『マクロスライダー』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > カメラ > 雲台 > すべて

『マクロスライダー』 のクチコミ掲示板

RSS


「雲台」のクチコミ掲示板に
雲台を新規書き込み雲台をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

マクロスライダー

2021/11/17 14:45(1年以上前)


雲台

クチコミ投稿数:99件

マクロ好きな諸先輩方にアドバイスをいただきたくスレ立てさせていただきます。

EOSRとEF100mm f2.8 Lマクロで花などのマクロ撮影をしています。
ギア雲台にベルボンのスーパーマグスライダーを乗せて使用しています。前後左右の微調整にとても重宝しています。
しかしながらマグスライダーの剛性不足を感じることや、アルカスイス運用をしたいなどの理由で買い替えを検討するようになりました。

諸先輩方はマクロプレート等を使用されていますか?使用されていたらどのような商品を使用されているか、アドバイスや使用感を含めアドバイスいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:24450215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45181件Goodアンサー獲得:7617件

2021/11/17 15:56(1年以上前)

プロバンス風さん こんにちは

自分の場合 一時期マイクロスライダー使ったことはありましたが マイクロスライダー使うほどシビアな撮影ではなかったため 最近はベルボンの V4ユニットを使い 前後の微調整しています。

書込番号:24450287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2021/11/17 17:37(1年以上前)

以前、KIRK[のフォーカシングレール(FR-2?)を410ギア雲台に乗せて使っていました。

当時は主に5D2+EF 100Lマクロでしたが、重心が高くなるためスライド量が多くなると不安定な感じがしたのと、
最初から撮影範囲を広めにとってトリミングすれば良いというズボラな考えから、最近ではほとんど使ませんねぇ〜。

フォーカシングレールの出来自体は良かったと思いますし、アルカスイス互換にもなっていたと思いますから、
使うのであればKIRKを検討されては如何でしょうか?

書込番号:24450431

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件

2021/11/17 19:05(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。

V4ユニット少し調べました。自分はleofotoのHC-32持ってますので同じようにスライダー的に使えますね。でもV4のエレベーターは便利そうです。剛性はいかがですか?

書込番号:24450568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45181件Goodアンサー獲得:7617件

2021/11/17 19:20(1年以上前)

プロバンス風さん 返信ありがとうございます

>剛性はいかがですか?

自分の場合 メインでD300+105oマクロに中型自由雲台で使用していますが 問題ないです。

書込番号:24450603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2021/11/17 19:21(1年以上前)

>つるピカードさん
コメントありがとうございます。

KIRKは気になってます。剛性もありそうで。ネックは値段ですね。あと、上下左右の調整のために二つ重ねて使うとかなりトップヘビーになってしまいそうです。でもKIRKいいですよね。

トリミング、なるほどですね。

書込番号:24450607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2021/11/17 19:36(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>自分の場合 メインでD300+105oマクロに中型自由雲台で使用していますが 問題ないです。

重量的にEOSRと100 Lマクロなら問題無さそうですね。
先程、leofoto HC-32でV4ユニット的にセッティングしてみましたが、微妙な前後移動ができませんでした。そうしてみるとV4ユニットのエレベーターは使いやすそうでいいですね。

書込番号:24450630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19794件Goodアンサー獲得:1240件

2021/11/17 22:31(1年以上前)

>プロバンス風さん

>> 花などのマクロ撮影をしています。

V4ユニットでいいかと思います。

GF7の小さいカメラでは、
雲台は、アルカスイス互換のSLIK SBH-180 DSの自由雲台を使っています。
https://www.kenko-tokina.co.jp/slik/panheads/free/4906752206751.html

大きい方のカメラ(D200/D810/Z6)では、SIRUI L-10を乗せたりします。

書込番号:24450904

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2021/11/18 06:54(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
コメントありがとうございます。
V4ユニット評価高いんですね。
ただ構図の微妙な前後左右の調整ってどうなんでしょう。

書込番号:24451171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45181件Goodアンサー獲得:7617件

2021/11/19 08:52(1年以上前)

プロバンス風さん 

>ただ構図の微妙な前後左右の調整ってどうなんでしょう。

マイクロスライダーほど制度は高くありませんし 左右の場合平行移動はできませんが 前後の場合 ギア式のエレベーターで前後調整できますし 左右の方は 雲台と反対側にロックレバーが有りますので 手元で上下左右に振りやすいです。

書込番号:24452829

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2021/11/19 10:20(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
確かに上下左右には振りやすそうですね。

ありがとうございました。

書込番号:24452920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング