『ゲーミングパソコン購入相談』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ゲーミングパソコン購入相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ゲーミングパソコン購入相談

2021/11/20 14:30(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 tomoyan08さん
クチコミ投稿数:6件

普段パソコンでゲームなどをしていて今、MSIの「GE60 2OE-619JP」というゲーミングノートパソコンを約7年半使用しているのですが、さすがにスペック的にも年数的にも買い替えを検討しています。
次もノートパソコンを検討しているのですが、また7〜8年使用することを考え、出来るだけ長年使えるよう性能が高いものを購入したいと考えています。
デスクトップも検討したのですが持ち運ぶことも多く、置くスペースもあまりないためデスクトップにもできません。

ノートパソコンにデスクトップ用のグラボを搭載したものもあると聞いたので、そういうもので今のところ考えています。
あとは、外付けGPUもいいなと思ったのですが対応するGPUが限定されるという話を聞いたのですが、外付けはあまりよくないのでしょうか?

普通にゲーミングノートか、デスクトップ用GPUを載せたノートか、それとも外付けGPUでも問題ないのか。

もちろんかなり難しい話ですし、中途半端な知識しかなく申し訳ないのですが、出来るだけ長い年数使えるものを購入したいので意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

現在使用しているパソコン
メーカー:MSI
品  名:GE60 2OE-619JP
O   S:Windows10 Home
C P U:Intel Core i7 4800MQ processor
G P U:NVIDIA® GeForce®GTX 765M/2GB GDDR5
R A M:DDR3 8GB
H D D:1TB

書込番号:24454737

ナイスクチコミ!3


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:31517件Goodアンサー獲得:3160件

2021/11/20 14:46(1年以上前)

今はデスクトップとノートで、同じナンバーならだいたい同じクラスです。
ただ、TGPといってパワー制限がかかると性能が下がり、下のクラスに負けたりします。(筐体の設計次第)
なので、スペックだけ見て買うとイマイチなことになります。

据え置き型でいいなら昔と同じで、できるだけナンバーの高いGPU搭載機にすれば性能は高いわけですけど、コスパはよろしくないんで、今その性能が必要というのでなければマメに買い換える方向の方が安くつくと思いますけど。

持ち運び前提だと重量をどう決めるかですね。
当然ながら、軽いと放熱が甘くなってTGPの制限が掛けられ、性能は頭打ちになるし、爆音になります。

あるいは、液晶を小さくすることになるので、ゲームによってはプレイに支障が出ます。

それと、どの程度の性能を求めるかでだいぷ選択が違ってきます。
1650でいいのか、3060位ほしいのか、3080でないとダメなのか。プレイするゲームによって、あるいは解像度によって大きく違います。

解像度も何をメインに据えるかで変わってきます。ほんとうにゲーム特化でいいのか。
ゲームのためにはFHDが最適だけど、クリエイティブならWQXGAがいいとか。

それと、ゲーミングはキーボードが犠牲になっている、、、というかマトモなキーを付けてくるメーカーが選択できないので本当は仕事メインですとかって話になると選択が変わってくると思います。

もう一点、今のゲーミングPC、特に動画制作などではバッテリー駆動が無理な話ではなくなってきているので、そこに興味あるかどうか。

書込番号:24454760

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42360件Goodアンサー獲得:7896件

2021/11/20 15:22(1年以上前)

ノート用のグラフィックとデスクトップ用のグラフィックは型番が同じでも基本的には同じものではありません。

RTX3080 MobileはRTX3070Tiと同じGA104でRTX3080のGA102とは全くの別物です。
また、RTX30シリーズのグラボの電力を見ればわかりますが、ノートパソコンのGPUだとせいぜいTGP 150Wまでで、それ以上は苦しいです。


まあ、その中でもRTX3080 Mobileを搭載したものは現状ではそれなりに高速にゲームができます。
そういうものを選ぶだけだと思います。

ASUSの30万くらいのだとそこそこだと思いますが

書込番号:24454818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2021/11/20 15:51(1年以上前)

物理的に長年使えるかは未知数だけど、
スペックだけ考えるなら、今発売されている最高スペックのもの買えばいいだけですね。

書込番号:24454848

ナイスクチコミ!3


S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:277件

2021/11/20 23:55(1年以上前)

普通に予算内で買える最高の性能のをえらべばいいと思いますが、予算はどのくらいでしょう?ゲーミングだと高くなりますが。

それと、外付けGPUはまだ新しいので種類が少ないだけです。わざわざ情報が少ないものを選ばなくてもいいでしょう。

書込番号:24455485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomoyan08さん
クチコミ投稿数:6件

2021/11/21 15:56(1年以上前)

返信ありがとうございます。

すみません。あんまりグラボの番号とかわかってないのですが、とりあえず動画制作などはやらないので、ゲーム重視で、予算は20〜30万くらい間でと考えています。

やはり現行のモデルの中で一番良さそうなものを選ぶのが1番いいんですかね?

書込番号:24456397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2901件Goodアンサー獲得:48件

2021/11/22 17:43(1年以上前)

気になる事があるのですが・・・。

「Windows11へアップデートする際に必要とするハードウェアのスペック条件」を見ていた時に目にした文面なんですが。

「高負荷の掛かるゲーム(英語表記の具体的なゲーム名があったと思うのですが覚えていません)をストレスなく行う為にはSSDに1TB以上の空きが必要です」という文面を見た気が・・・。

再度確認してみようと、その文面がどこに載っていたのか探してみたのですが、見つけられませんでした。
見間違えだったかも知れないのですが、本気で機種選びするのなら、SSDの容量も気にしてみては?

ざっと見たところ、SSDに1TB以上の空きを満たすノートは2TBのSSDを搭載している高額なレア機種に限られるような。

書込番号:24458185

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomoyan08さん
クチコミ投稿数:6件

2021/11/30 19:41(1年以上前)

みなさんの意見を参考にもう一度一から検討しなおしてみます。
中途半端な知識しかないので、とても参考になりました。
ありがとうございます!

書込番号:24471243

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング