『ネット回線の選び方』 の クチコミ掲示板

 >  > パソコンその他
クチコミ掲示板 > パソコン > パソコンその他

『ネット回線の選び方』 のクチコミ掲示板

RSS


「パソコンその他」のクチコミ掲示板に
パソコンその他を新規書き込みパソコンその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ネット回線の選び方

2021/11/22 13:06(1年以上前)


パソコンその他

クチコミ投稿数:485件

ソフトバンク光で4年間使って来ましたがWiFi回線は切れやすく有線でも怪しい状況です。
昼夜問わず。
回線自体はNTTの回線を使ってと思うので大差は無いとは思うのですが
ソフトバンク光にしてから酷すぎて!
これはプロバイダーの問題なのでしょうか?
11月12月が切り替えのタイミングなので乗りかも考えてるのですが
プロバイダー、ネット回線の選び方って何かあるのでしょうか?

書込番号:24457804

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40418件Goodアンサー獲得:5687件

2021/11/22 13:25(1年以上前)

まず有線で試してみないことには、回線なのかWiFiルーターなのかなんとも判断できないです。

書込番号:24457833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2021/11/22 13:36(1年以上前)

ルーターが壊れている(壊れかけている)とか

お使いの機械は何でしょうか?

書込番号:24457849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31436件Goodアンサー獲得:3141件

2021/11/22 14:17(1年以上前)

まず有線を安定させましょう。

現プロバイダーで安定しないなら、サービス乗り換えで。

>回線自体はNTTの回線を使ってと思うので大差は無いとは思うのですが

SBは使ってないのでは?

書込番号:24457912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:352件

2021/11/22 14:42(1年以上前)

ニューロ光がいいと思います。

書込番号:24457951

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2021/11/22 14:48(1年以上前)

こんにちは。

機器の問題なのか、プロバイダの問題なのか、ご相談内容からは判断が付きません。

何れにせよ、プロバイダを変更すればモデムはもちろん、プロバイダによってはWi-Fiルーターも付いてきます。
機器にせよ、プロバイダの問題にせよ、全て総入れ替えすれば解決しますので、プロバイダを乗り換えるのも手っ取り早いでしょう。


プロバイダの選び方の一例としましては…
下記の回線速度を収集しているサイトでご自身の地域にて検索してみて下さい。
https://minsoku.net/

その中から優れた回線速度の通信事業者を選べば、そこまで大きな失敗は無いと思います。

同じNTT回線でも、プロバイダによって速度は違ってきますので、どこでも一緒という事はありません。
IPV6対応のプロバイダは速度面で優れている場合がありますので、大きな判断材料の一つです。

割引など含めて実質的な月額料金などの兼ね合いもあるでしょうから、その辺はご自身の環境に基づいてご判断下さい。

あくまでも私個人の意見としましては、あまり良い評判を耳にしないソフトバンク光は使いません。


>ムアディブさん
ソフトバンク光はNTT回線を借りて運用している光コラボレーションですよ。


ではでは。

書込番号:24457963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8635件Goodアンサー獲得:1596件

2021/11/22 17:38(1年以上前)

こんにちは。
まず有線での「怪しさ」を何とかしましょうよ。

もし曜日や時間帯によって速い遅いの違いがあるなら、
「光BBユニット」を追加レンタルしたら状況が変わるかもしれないです。同ユニットの導入でIPv4 over IPv6が適用されるためです。

曜日や時間帯によらない「怪しさ」だとしたら、機器や回線に不調がないかを調べてもらいましょう。
機器や回線の不調を抱えたままで今のソフトバンクから他所のNTT系コラボ業者に乗り換えても、NTT所有の設備や回線は今使っているままの引き続き=不調さ加減も引き続きにされてしまう(問い合わせ先や料金の支払先が別会社に変わるだけ)って可能性があります。
NTT(系コラボ)以外の回線業者に乗り換える=回線敷設からやり直すなら話は別ですが。

書込番号:24458173 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:485件

2021/11/23 20:10(1年以上前)

>みーくん5963さん
ありがとうございます。
ソフトバンクのBBユニットは毎年交換してもらってますが改善しません。
BBユニット内臓のWi-Fiが駄目だとサポートに言われてNECのWi-Fiルーターは買ってきました。
でも改善と言う所までは。  
有線でPC、PS5、Switch、テレビを繋いでますが時間問わず読み込みが長くなる事も。
いまのソフトバンク光が4年。その前がドコモ光が2年。その前がauひかりが2年。
その前はフレッツ光niftyで10年ほど。
現在のソフトバンク光以外は不具合を感じた事が無かったので。
何か相性があるのでしょうかね?

書込番号:24460262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:485件

2021/11/23 20:28(1年以上前)

>ハル太郎さん
ありがとうございます。
他でも書きましたがソフトバンク以外は問題がなかったのでソフトバンクは微妙なのかと。
サポートにも何度も電話をしてますが乗り換えたほうが良いと!いわれます。
スマホはソフトバンクなのでネットもソフトバンクだと割り引きがありお得ですが
ゲーム中に回線が切れるのは結構辛いです!

書込番号:24460297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2021/11/23 21:06(1年以上前)

お話をお聞きする限りでは、ソフトバンク光の回線自体の問題だと思いますが…。

有線の場合、完全に回線が遮断されていたり、常に速度が遅いとかならまだしも…
普段はちゃんと使えるのに時々使えなくなるようなケースは設定や機器の変更で改善されるケースは殆どないです。

無線なら、機器やアンテナの見直しで電波状況を改善すれば良くなる可能性はありますが。

auひかりも使っていたんですね。
もしかして、再加入するなら、回線はもう来ていて工事費とかは不要なんですかね。
auひかりエリア内であれば、独自回線のauひかりが最も安定していると言われているので無難かなと思います。

スマホの割引を選ぶか、回線の安定を選ぶか、そういった選択なのかなと思います。
安定を望むなら、個人的には、auひかりを推奨します。

まだ乗り換え期間まで余裕があるので、色々やって安定しなければ乗り換えましょう。

書込番号:24460385

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:485件

2021/11/27 14:44(1年以上前)

>ハル太郎さん
>みーくん5963さん
>からうりさん
>ムアディブさん
>けーるきーるさん
>KAZU0002さん
皆様!ありがとうございました!
ソフトバンクのサポセンでは解決出来ないのでNTT光サポートセンターに連絡し新しい機器を送って貰いました。 これで解決しなければ改善の可能性は低いのでプロバイダの変更を勧められました。
ソフトバンクのシステムが独特なので不具合の事案は多く聞くとの事。
今回乗り換えないとまた2年縛りの苦痛の期間に入るので早急に判断したいと思います。
ありがとうございました!

書込番号:24465902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:485件

2021/11/29 15:44(1年以上前)

>ハル太郎さん
とりあえずauひかりの手続きをしました。
開通工事まで1ヶ月ほど。12月20日前後が予定です。年末で混んでるのでしょうかね?
2年縛りの無いプランなので駄目でも乗り換えがしやすいかと思ったら工事費用が24回払で
2年使えば無料になるけど途中解約で工事費が一括請求って、、、違約金じゃん!って感じ。
どうせなら携帯もauに乗り換えようと思ったけどYmobileと比べると高すぎ。
UQモバイルじゃ安定感がない。セット割は諦めです。

書込番号:24469447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:485件

2021/12/20 04:35(1年以上前)

>ハル太郎さん>みーくん5963さん
ありがとうございました!
auひかりに変えて3日経ちますがAmazon Fire TV Stick での視聴も止まることなく
動いてますし。タブレット端末でのゲーム、動画再生も問題なく。
ネット回線を変更したので1000円の割り引きが無くないましたが
快適にないました!

書込番号:24502903

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パソコンその他」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)