『カウンターの飲食店での撮影について』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『カウンターの飲食店での撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

カウンターの飲食店での撮影について

2021/11/25 08:09(1年以上前)


カメラその他

スレ主 鮨2021さん
クチコミ投稿数:12件

カウンター席で料理をカメラで撮影する際にカメラはどこに置いていますか?
料理がまとめてくるのであればその時に撮影をしてあとはカバン等にしまえばいいですが、1品ずつ出てくる場合その都度カメラで撮影をしなければなりません。


カメラをどこに置くのか?
@テーブルに置く
A左手で常に持っておき料理が来たら右手(両手)で撮影をする
Bポケットに入る大きさならポケットに入れる
C首にぶら下げておく
Dその他?


@について
カウンター席の場合、左右の席の関係もあってテーブルに置くのが難しい場合があります。
Bについて
小さいカメラですとポケットに入りますが、そうでない場合はBが使えません。

そう考えると首にぶら下げるのがいいのでしょうか?
料理を撮影したことがある人はどのようにしていますか?

書込番号:24462409

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3678件Goodアンサー獲得:77件

2021/11/25 10:29(1年以上前)

すぐにしまう。

となりの席の客が撮りだしたら、席を
移動したいと感じるので・・・

できるだけ他者に迷惑をかけたくないのでね。

書込番号:24462543

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45195件Goodアンサー獲得:7617件

2021/11/25 10:50(1年以上前)

鮨2021さん こんにちは

カメラの大きさにもよりますが 小さいカメラでしたら カウンターの隅やポケットに入れるなどしますが カメラ自体が大きい場合は バックに入れ その都度出して撮影すると思います。

書込番号:24462569

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11638件Goodアンサー獲得:865件

2021/11/25 11:48(1年以上前)

>鮨2021さん
カウンターなら、そのお店の内容で変わります
両隣に人が座らない高そうなお店なら、お店の人に一言「撮らせてもらいます」と言ってカメラをカウンターの上に。
ラーメンなどの混んでて両隣がいるようなリーズナブルなお店だと、カメラ使わずスマホでの撮影かな

書込番号:24462641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/11/25 12:15(1年以上前)

飲食店では
ほんの手持ちの撮影機材だけ持ち込み
着座したまま
サッサッと撮ってカメラをしまってしまいます
フラッシュを使うのは遠慮します

書込番号:24462666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3678件Goodアンサー獲得:77件

2021/11/25 12:29(1年以上前)


カウンターでもないし、料理撮ってるわけでもない。

モデル撮影するなら「フラッシュは遠慮」じゃなくで
そもそも飲食店側の許可が必要では?

書込番号:24462688

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:27252件Goodアンサー獲得:3112件

2021/11/25 17:46(1年以上前)

自分もYou Tube用に飲食店で録っています。
今回の内容は何が正しいか、何がいいか、でなくどう録りたいかでしょう。
店内の状況を録る、録らない。
店員を録る、録らない。
許可を得て料理や盛り付けを録る、録らない。
運ばれた料理だけを録る。
食べている経過を録る。
感想を言いながら食べる、黙食を録る。
臨席や同席の人も録る、録らない。
それらによって、ゴリラポットなどで録り続ける。
料理だけなら、料理が出るたび機材の出し入れになる。
カウンターだと、隣席の人を録らないようにする。
個席や個室なら、他の人は映らないのでらくでしょう。
ま、自分はトラブルを避けるため、空いている時間や、オーナーに聞いてから録りますね。
一瞬だけ録るならいいでしょうが、回数や連続撮影だと、まわりの人が気にするような録り方をしないようにするのが大事でしょう。

書込番号:24463039

ナイスクチコミ!0


gocchaniさん
クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:153件

2021/11/25 21:16(1年以上前)

>鮨2021さん

《カウンター席で料理をカメラで撮影する際にカメラはどこに置いていますか?》

アルミのカメラケースを持って行って足元(周りの人のじゃまにならないように足の間が多い)に置きます。
カメラをケースの上に置き、撮影したいと思った都度カメラを手にとり撮影します。
撮影が終わると、またカメラケースの上に置き、次のチャンスを待ちます。
カメラを足で蹴らないように、要注意です。

書込番号:24463365

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5428件Goodアンサー獲得:286件 PHOTOHITO (kooth) 

2021/11/26 07:41(1年以上前)

>鮨2021さん

自分も周囲も、飲食メインで撮影はおまけ。
撮影許可があっても、
他人に迷惑とか、飲食マナーに沿っていなければ、
撮らないのがまず基本。その上で自分の例。

APS-Cとかフルサイズ機では、
よっぽど空いていない限り撮らないです。
自分のカウンターのかなりをカメラが占めるし、
周囲に威圧感を与えるのも迷惑。
足元のバッグに都度出し入れするのも
スマートではないので、
使う時は、バッグの上に置く感じ。

スマホもシャッター音がするので、
静かに飲食したいお店では撮らないです。

ソニーRXOm2を胸ポケットとか、
ペンタQ7をカウンター上かポケット、
ウエストポーチ内とかはよくやります。
RX0m2だと、ラーメンの湯気でも安心だし、
Q7だと、カウンターの他の人との話題のネタになるし、
両機種ともレンズ小さく周囲を威圧しないのです。

書込番号:24463849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:65件 光速の豚 

2021/11/26 08:59(1年以上前)

>鮨2021さん

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさんの
云われる様な配慮は必要なので

>MiEVさんの感じにほぼ近いです
カメラの取扱は>gocchaniさんに近い

少し違うのは
@カメラは下に適当に転がす
Aストラップで着座のまま引っ張り上げる
BMFで最短に合わせとくとか、絞りとか
適宜設定は決めておく
Cファインダー覗かず、LVで撮る
D速やかにカメラを戻す

自分は、てな感じです( ゚ー゚)♪

書込番号:24463926 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 鮨2021さん
クチコミ投稿数:12件

2021/11/29 23:31(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきたいと思います。

書込番号:24470153

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)