『再 任意保険の車両保険に入るべきか否か』 の クチコミ掲示板

 >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車保険

『再 任意保険の車両保険に入るべきか否か』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車保険」のクチコミ掲示板に
自動車保険を新規書き込み自動車保険をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

標準

再 任意保険の車両保険に入るべきか否か

2021/11/29 20:37(1年以上前)


自動車保険

クチコミ投稿数:205件

私は往復約10キロを通勤で使っています。それと2か月に1度、往復200キロを運転します。
年間4000キロの走行です。

2016年1月にプリウスS(衝突軽減防止装置、フォグランプ付き)を270万円で購入しました。

最初の5年はすべてカバーする車両保険に入っていましたが、6年目はエコノミーに切り替えました。

今、更新時期を前にして、エコノミーに入るべきか、車両保険はやめてしまうか迷っています。
今、12等級で仮に全損しても新車が買える蓄えはあります。

保険料ですが、免責10万円にしたエコノミーをつけると46000円ほど、外すと33000円ほどになります。

最後は自分で決めるものだとわかっているのですが、この13000円をどう考えるかなんですよね。

皆さんはどう思われますか。

書込番号:24469841

ナイスクチコミ!3


返信する
kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2021/11/29 20:56(1年以上前)

>自然体でいこうさん

今まで車両保険無しで加入したことはありません。
必ず入ります。

書込番号:24469871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2021/11/29 21:48(1年以上前)

なんで新しく建てたし・・・

私の感覚だと年間1500kmも走らないセカンドカーもフルカバータイプですけど。
それでも年4万ちょいくらいだし、痛くも痒くもないわね。

書込番号:24469976

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19160件Goodアンサー獲得:1781件 ドローンとバイクと... 

2021/11/29 21:57(1年以上前)

免許取って初めて買ったクルマは、お金もなかったので車両に入ってませんでした。そして六甲山で崖に突っ込み大破。(T_T)
百万近い修理費を出して直しました。
それ以降、車両保険は30年ほどずっと掛けてますが一度も使ったことありません。
こうなると車両外したら事故しそうなので、お守りがわりにかけ続けます。(^^;;

書込番号:24469991

ナイスクチコミ!0


rotan27さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2021/11/29 22:34(1年以上前)

私はスレ主様と同じく途中まではフルカバー、途中からエコノミーで、8年目ぐらいから車両保険はかけず15年目で手放しました。
車両保険を使うようなトラブルはなかったので、結果入らなくてよかったです。ただ結果論であることは分かっています。

自分は運転がうまいから入る必要がないと思っている人なら入った方が良いと思います。
逆に人は誰しも事故する可能性が十分にあることを承知の上なら入らない選択もありかなと思います。

書込番号:24470071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:48件

2021/11/29 22:37(1年以上前)

>自然体でいこうさん

交通事故は自分が大丈夫と思っても動いてる限りぶつけられても
過失割合が発生します。 入っているのが当然ですよ。
6月にぶつけられたけど3等級下がりました。

冬にマンホールのところだけ排水の熱(お風呂の排水等)でそこだけが雪が解け
他は雪が圧雪で残っていて、 段差でバンパー破壊してしまいました。

今年だけで6等級下がりました。 

書込番号:24470075

ナイスクチコミ!0


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1751件Goodアンサー獲得:105件

2021/11/29 22:45(1年以上前)

>自然体でいこうさん

私は、往復50kmを車通勤なので、前スレの通り、5万円しないのでコストとリスクを考えれるとかけた方がいいという判断です。

13000円が安いか、高いか?ですね。


私の経験上、車両保険は使う場面ないです・・・
矛盾してますけどね。
お守り程度です。

書込番号:24470091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件

2021/11/30 05:33(1年以上前)

またまた、たくさんの返信ありがとうございます。

>ダンニャバードさん
>ZXR400L3さん
「お守り」ですか。なるほど、そのお気持ち、よくわかります。心に余裕ができますものね。

>kockysさん
私もプリウスにする前は、ずっと車両保険には入っていませんでした。10万程度の修理をしたことがありましたが、
多分、保険を使うより安かったのではないかと思います。

>私はたぶん3人目だと思うからさん
すみません。最初のスレが情報不足だと思って、立て直しました。
私の今回の方が、少し高いくらいですね。迷うところです。

>rotan27さん
逆説的な深い意味合いのある言葉、ありがとうございます。
過去に事故をしたことがある私は、後者です。

>かに食べ行こうさん
それは大変でしたね。おけがの方は、大丈夫でしたか?
相当、保険料が上がったことと思いますが、使った方が良いくらいの修理費だった訳ですね。

書込番号:24470306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2021/11/30 06:28(1年以上前)

>自然体でいこうさん

保険って保険料と確率を計算すれば還元率的には損します
(保険会社の経費や利益分目減り)
宝くじも


保険は多くの方から少しづつ集め少数の運が悪い方を
を救済する仕組みと考えます

ある程度財産があり被害(加害もあるかな)の可能性を考え
掛けるかどうか決めれば良いかと思います


車が新しくても古くても
事故の確率は変わらないとすれば
得られる保険金(保証)に対して保険料(投資)が高額と判断すれば
掛けなくても良いかと思います

車両の価値は年々下がりますが
修理代金は新しくても古くても大差有りません

エコノミーは
盗難とか当て逃げ不担保じゃなかったでしたっけ
当て逃げって結構ありそう気もするけど


古いからエコノミー
更に古いから掛けなくても良い
って発想している時点で
掛けなくても良いきがします



書込番号:24470329

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2021/11/30 07:40(1年以上前)

ガソリン代にすればリッター160円として80Lは入ります。それをどう考えるかでしょう。
保険なんて使わなければどうと言う事は無い!

書込番号:24470365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19160件Goodアンサー獲得:1781件 ドローンとバイクと... 

2021/11/30 07:43(1年以上前)

経験的に、経済的に豊かな方(お金持ち)ほど、損をしない選択をしているように感じています。
そしてお金持ちはあらゆる事柄に保険を掛けています。
だから事故や盗難の際にも損をしない。

私のような庶民の場合、たとえばスマホに物損保険を掛けたとします。(実際掛けてます)
もしうっかり落として壊してしまった場合、すぐに新しいモデルを購入して、壊してしまったものは保険で直したとします。
新品同様になった修理済みのスマホはヤフオクなどで高く売れ、結果的に少ない持ち出しで新しいモデルに買い換えられることになります。
しかも保険を掛けていることで、扱いにも気を遣う必要がなく気楽に使うことができます。

お金持ちの場合はこれがマクラーレンやフェラーリ、クルーザーになるのかもしれません。そしてマクラーレンは新車で買った値段よりもずっと高い値段で売れたりするので、お金持ちほど得をするシステムなんですね〜(羨ましい・・・(^^ゞ

書込番号:24470369

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/01/28 04:34(1年以上前)

地方都市ですが、フェラーリポルシェは良く見ますが、ランボルギーニ、マクラーレンは見ないですね。(ディーラーがない?)

書込番号:24566483

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車保険」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最悪の保険会社 15 2025/09/30 11:07:07
東京海上日動の被害者請求不具合 3 2025/09/18 20:59:03
ゴールド免許割引 19 2025/07/05 14:10:24
自動車保険まで高騰… 15 2025/07/03 19:11:01
物損事故 7 2025/06/23 11:52:24
最悪な保険会社です 15 2025/04/17 7:36:35
共済保険について 8 2025/02/11 21:33:38
あいおいニッセイ同和損保の事故対応は最悪 17 2025/04/16 21:04:14
SBI損保初めての体験。コミュニケーションが取れない 16 2024/12/26 20:54:37
自動車保険の運転者の補償範囲 28 2024/10/29 9:20:32

「自動車保険」のクチコミを見る(全 1168件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)