『ブラウザの操作が重くなって使い物にならなくなりました。』 の クチコミ掲示板

 >  > PCトラブル相談
クチコミ掲示板 > 中古カテゴリ > PCトラブル相談

『ブラウザの操作が重くなって使い物にならなくなりました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCトラブル相談」のクチコミ掲示板に
PCトラブル相談を新規書き込みPCトラブル相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

PCトラブル相談

スレ主 hidkonさん
クチコミ投稿数:6件

万策尽きました。 アドバイスお願いします。

【現象】
 ブラウザ(Vivaldi、Opera、chrome最新版)での画面描画が重い。テキストエディタやエクセルでは問題なし。
    ・キーボード入力で入力文字の反映に数秒くらいかかる
    ・動画読込中のままで始まらない or 動画がカクつく (音声は違和感なし) 
【環境】
  PC:DELL Inspiron3268
      Win10 Home 64bit  Core i3 7100  RAM 4G
      
  光ファイバ 1G イーサネット接続
  
【異常発生原因】
  3年間問題なく使えていましたが、ドライバーの更新を手動(Dellサポートページからダウンロード)で
  実行してから不具合が発生。
  
    更新したドライバ
      Dell-Security-Advisory-Update-DSA-2020-059_TR2DY_WIN64_1.0.0.0_A00.EXE
      Intel_ME_Firmware_Updater32_Cons_H_11.8.50.3426.exe
      Qualcomm-QCA61x4A-QCA9377-Wi-Fi-and-Bluetooth-Driver_V5JJK_WIN_12.0.0.1118_A45_04.EXE
      Application_Driver_NCG9V_WN32_1.1.70.527_A00.EXE
      Realtek-PCIe-Ethernet-Controller-Driver_6W6KV_WIN_2.43.2017.727_A14.EXE
      Dell-Wireless-1707-Qualcomm-9565-WiFi-and-Bluetooth_46G81_WIN_10.0.3.462_A18_01.EXE
      Realtek-Memory-Card-Reader-Driver_66CVW_WIN_10.0.18362.31252_A03_02.EXE
      Inspiron_3668_3268_1.18.0.exe
      DBUtil-Removal-Utility_8GG09_WIN_2.5.0_A03.EXE
      Intel-Graphics-Command-Center-Application_07VW2_WIN64_1.100.3325.0_A00_03.EXE
      Intel-Chipset-Device-Software_HMDR4_WIN_10.1.1.38_A05_06.EXE
      Intel-UHD-Graphics-Driver_PGGJR_WIN_27.20.100.9664_A00_02.EXE
      Dell-Alienware-Digital-Delivery-Application_JTH86_WIN_4.0.92.0_A20.EXE
      Realtek-High-Definition-Audio-Driver_RR39G_WIN_6.0.1.8142_A06.EXE
      Intel-3165-and-7265-Wi-Fi-Driver_13P21_WIN_22.70.0.6_A13.EXE
      Intel-Rapid-Storage-Technology-Driver_2WR4F_WIN64_16.8.3.1004_A06.EXE

【確認実施内容】
  下記のことをやりましたが、いずれも効果なし。
    ・Windows Update、デバイスマネージャーでのアップデート再確認・・・最新版確認
    ・ルータの電源off/on、Lanケーブルの抜き差し、PCの再起動
    ・WiFi接続での確認・・・イーサネットと同様の不具合発生
    ・ブラウザのキャッシュクリア
    ・タスクマネージャーによる使用率確認:メモリ 90%前後(正常時不明)
       ブラウザ以外停止、ブラウザのタブ最小限でもメモリ使用率は5%程度下がる程度
    ・同一ネットワーク上のNASによる動画再生は問題なし
    ・同一ネットワークWifi接続のスマホで問題発生のyoutube動画再生問題なし

書込番号:24473242

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2021/12/01 23:52(1年以上前)

「システムの復元」でドライバを入れる前まで戻して下さい。
(場所は検索して探して下さい)

書込番号:24473255

ナイスクチコミ!0


スレ主 hidkonさん
クチコミ投稿数:6件

2021/12/02 11:47(1年以上前)

早速のアドバイスありがとうございます。明日確認してみます。

書込番号:24473806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hidkonさん
クチコミ投稿数:6件

2021/12/03 21:29(1年以上前)

途中経過(結果?)です。早速「システムの復元」を実施しました。
実施してから6時間経過しましたが、復元中の表示が出たままで終了していません。HDDへのアクセスはあるみたいなので今晩一晩放置してみます。

書込番号:24475974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hidkonさん
クチコミ投稿数:6件

2021/12/04 01:29(1年以上前)

10時間後、システム復元成功で再起動しましたが、不具合は解消されませんでした。
効果があるかどうかわからないが、PCの初期化しか手はないのでしょうか?

書込番号:24476272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2021/12/04 03:32(1年以上前)

システムの復元で10時間は異常すぎます…。通常は数分で終わります。

システムの復元に要する時間は、既存のドライバの影響はまずありません。
また、システムを復元しても直らなかった事から、症状の原因はドライバではありません。

結論から言いますと、十中八九、HDDが壊れかけています。


@そのHDDはいつ完全に壊れてもおかしくないので、必要なデータは今すぐ別のストレージ(SDカードやUSBメモリ、外付けHDDなど)にバックアップを取って下さい。

AWindows10のインストールメディアを作って下さい。

・下記URLの「ツールを今すぐダウンロード」にてUSBメモリなりDVD-Rなりにインストールメディアを作ります。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

BSSDを購入して、パソコンのケースを開けて、古いHDDを取り外してSSDに交換して下さい。

・SSD(2.5インチ)の一覧 (容量は同じ1TBである必要はありません。大して使わないなら500GBでもいいです。)
https://kakaku.com/pc/ssd/ranking_0537/spec=102-2/

C Aで作成したインストールメディアをパソコンに接続して、手順に従ってOSをクリーンインストールして下さい。


この手順で改善すると思われますが、万が一、改善しなかった場合は、PC本体(主にマザーボード)の故障ですので、PC自体を買い替える事も検討する必要があります。

書込番号:24476345

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 hidkonさん
クチコミ投稿数:6件

2021/12/04 08:41(1年以上前)

HDDが壊れかけている可能性が高いですか。他に試すことが無さそうなら新しいPC購入をメインに考えてみます。色々アドバイスありがとうございました。

書込番号:24476555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/12/04 09:28(1年以上前)

救済する方法はあると思います。

HDDの2連のベイ(HDDスタンド)の類の中にはクローン機能があるモノがあるので、これで起動ドライブをコピーすると簡単です。

元ドライブに不良個所が発生している可能性がありますので、不良セクタスキップ機能があるモノがお勧めです。

書込番号:24476607

ナイスクチコミ!1


スレ主 hidkonさん
クチコミ投稿数:6件

2021/12/04 10:11(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。3年しか経過していませんが、前々から立ち上がりの遅さにイライラしていたこともありますので、これを機にSSD搭載のWin11機への乗り換えをメインに考えていきます。

書込番号:24476678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(中古カテゴリ)