『お勧めの雲台を教えて下さい。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > カメラ > 雲台 > すべて

『お勧めの雲台を教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「雲台」のクチコミ掲示板に
雲台を新規書き込み雲台をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 お勧めの雲台を教えて下さい。

2021/12/02 08:50(1年以上前)


雲台

スレ主 ナナ1997さん
クチコミ投稿数:31件

マンフロットの一脚を持っています。
MPMXPROA3です。

雲台について素人です。
同じメーカーでなくても、お勧めのものがあれば教えて下さい。
値段はリーズナブルな方が助かります。
目的は野鳥撮影です。

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:24473609

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:99件

2021/12/02 09:18(1年以上前)

>ナナ1997さん
おはようございます。
載せるカメラとレンズ、および重量を書き込まないと諸先輩方のアドバイスは難しいと思います。

書込番号:24473650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ナナ1997さん
クチコミ投稿数:31件

2021/12/02 09:25(1年以上前)

追記です。

カメラボディは、CanonEOS90D
レンズは、EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMです。

よろしくお願いします。

書込番号:24473658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2021/12/02 10:11(1年以上前)

マンフロットの古い一脚(681B)を使っていますが、雲台は三脚座付のレンズではティルトトップ 234(マンフロット)を使っています。
https://kakaku.com/item/K0000167608/
ティルトトップは操作性/安定性は良いのですが、縦位置/横位置の切り替えが困難なため、三脚座が無いレンズでは
自由雲台(マンフロット R498C2)を使っています。

ただし、雲台で縦位置/横位置を切り替えると重心が一脚の軸からズレるので、少し安定性が落ちてしまいます。
三脚座付レンズで使う又は縦位置/横位置の切り替えをほとんどしないのであれば、ティルトトップをお薦めします。

また、自由雲台の選定は機材の重さにもよりますが、出来るだけ低重心型のモノをお薦めします。
お手頃なところだと、
SBH-200 DxN   https://kakaku.com/item/K0000425220/  ← x=Qだけど、型番がNGワードって何考えてんだか??
QHD-53       https://kakaku.com/item/K0000283575/
やや高価だがしっかりしているなら
LH-36PCL      https://kakaku.com/item/K0001298896/
あたりでしょうか…。

書込番号:24473712

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45278件Goodアンサー獲得:7630件

2021/12/02 10:29(1年以上前)

ナナ1997さん こんにちは

純正のマンフロット234RCが安価であると思いますが  他には LeofotoのVH-10+QP-70高額ですが 使い易いと思います。

https://widetrade.jp/leofoto/vh-10qp-70/

書込番号:24473743

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29389件Goodアンサー獲得:1542件

2021/12/02 12:16(1年以上前)

>ナナ1997さん

自由雲台の場合は「首カックン」にご注意を。

締め忘れ箇所があれば、カメラやレンズごと落下しやすいので、
安全第一であれば、縦横切り替えを諦めて、2ウェイ雲台などにされる方が良いかと思います(^^;

書込番号:24473839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19935件Goodアンサー獲得:1249件

2021/12/02 12:24(1年以上前)

>ナナ1997さん

私は、リュックに収まる、MPMXPROA5を使っていますが、
雲台は、SIRUI L-10を使っています。

そして、一脚と雲台間に、Gitzo GS5760Dのクランプで接続しています。
※Gitzo GS5760Dは、イモネジでしっかり一脚に取付られ、回転による緩みを軽減しています。
もし、イモネジがないと、事故りやすいので、ご注意が必要です。

書込番号:24473852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29598件Goodアンサー獲得:1641件

2021/12/02 12:27(1年以上前)

>ナナ1997さん

>マンフロットの一脚を持っています。
>お勧めのものがあれば教えて下さい。
>目的は野鳥撮影です。

そんなに上向きます?
とりあえず雲台なしで運用してみてはどうですか?

雲台は使わなくて済めばその方が剛性的にも携帯性的にも(お財布にも)有利です




書込番号:24473857

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6925件Goodアンサー獲得:1181件

2021/12/02 18:40(1年以上前)

>ナナ1997さん
こんばんは。

見覚えのある機材だなぁと思ったら、
少し前にD500を購入するかどうかのスレでやりとりしましたね。

以前のスレで書いたか忘れましたが、私も一脚は利用しています。
雲台は、LeofotoのVH-10です。
(もとラボマン 2さんが既にピックアップされている製品です)

製品の特徴としては、ホビーズワールドさんのサイトが少し見やすいですかね。
https://www.hobbysworld.com/item/12540379/

2Way雲台ですが、私はティルト方向しか使っていないです。
(もしかしたら無意識に、微調整のためにパン方向も少し活かしているかも…パっと思い出せません)

ノブを回して締め付け具合を調整しますけど、変な引っかかりなどもなくスムースで使いやすいです。
あとはクイックリリースプレートを望遠レンズにつけっぱなしなので、
Leofotoの三脚とも併用していて装着がスムースです。(コレは、ナナ1997さんに関係ない話ですが…)


つるピカードさんがお書きのように、ティルトトップで良いかもしれません。
自由雲台は扱いにくそうなので、私は一脚用には選びませんでした。

地面に降りたり木にあがったり等を追いかけたり、
少し待ったりするためにティルトが便利だと思います。
あとはキツツキが登っていく時なんかも、ティルトがあると追いやすいかなと。

ちなみにVH-10ですと、楽天スーパーセールの10%OFFの予告品となっています。(明後日夜からですね)
https://item.rakuten.co.jp/widetrade/4560376575626_ss/

競合品には詳しくないので、VH-10の使い勝手だけ説明しました。
VH-10をイチオシしているわけではなく、一つの参考情報と捉えて頂ければと思います。

書込番号:24474295

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:45件

2021/12/02 19:10(1年以上前)

>ナナ1997さん

長いこと一脚の雲台にティルトトップ234(RCのない無印)を使っています。
締めたときの安定感がありコスパはよいと思います。
ただ、緩めるとき一気に緩んでしまうのだけが残念(234RCでは改善されている?)。

書込番号:24474337

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45278件Goodアンサー獲得:7630件

2021/12/02 19:27(1年以上前)

バラの蕾さん

>234RCでは改善されている?

RCが付いているのと 付いていないの クイックシュータイプか ネジタイプ化の違いで ロック部分は同じだと思います。

書込番号:24474359

ナイスクチコミ!0


スレ主 ナナ1997さん
クチコミ投稿数:31件

2021/12/04 09:31(1年以上前)

>プロバンス風さん
>つるピカードさん
>ありがとう、世界さん
>おかめ@桓武平氏さん
>gda_hisashiさん
>でそでそさん
>バラの蕾さん
>もとラボマン 2さん

皆様、ありがとうございました。
マンフロット234RCか、LeofotoのVH-10+QP-70のどちらかにしようと思います。
悩んでいたので、大変に助かりました(^^)

書込番号:24476614

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「雲台」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング