『ブロックダイナモとハブダイナモの違い』 の クチコミ掲示板

『ブロックダイナモとハブダイナモの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「シティサイクル・ママチャリ」のクチコミ掲示板に
シティサイクル・ママチャリを新規書き込みシティサイクル・ママチャリをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信3

お気に入りに追加

標準

ブロックダイナモとハブダイナモの違い

2021/12/04 02:05(1年以上前)


シティサイクル・ママチャリ

スレ主 骨密度さん
クチコミ投稿数:157件

知り合いの御年輩の方に、自転車について相談されました。
その方は、自転車の買い替えを検討されています。

当初、オートライトを希望していたそうです。
暗いトンネルに入った時などで、自動でついたらいいなと思っていたそうです。
また、現在使っている自転車のライトは、昔のライトなので、付けるととても重く、壊れやすいし不便だと思っていたと言われました。
しかし、自転車屋さんに行って、色々と相談したところ、安いブロックダイナモで良いのではないかと言われたそうです。
理由としては、老人なので、夜暗くなってから自転車を乗る方が危ないということだそうです。

その方も夜暗くなってからは、自転車に乗らないように、乗っても怖いからなるべく歩くようにしているそうです。
そのため、ブロックダイナモでも十分かもしれないという気持ちになっているそうです。

一番重要にしているのは、乗りやすいさで、何台か試した結果、2台になりました。
その1つがブロックダイナモで、もう一つがオートライトです。
ブロックダイナモといっても、LEDライトなので、調べたところ、とても軽いとありました。
オートライトも調べると、常時発電しているような感じなので、ブロックダイナモのライトを使用していない時よりは、重たいかも(といってもLEDなのでやはり軽い)とありました。

どちらかのライトにしたらいいかで結論が出ず、尋ねられたのですが、私も電動自転車なため、違いがわからず、質問させて頂きました。

LEDのブロックダイナモは、どんな感じですか?使用していて、重いと感じらますか?
また、オートライトは、常時発電している感じなら、昼でも重さを感じますか?

良ければ教えて下さい。

書込番号:24476295

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2021/12/04 22:09(1年以上前)

オートライトはハブダイナモの事でしょうか?
御高齢の方ならハブダイナモの方が良いと思います。

現在のLEDのブロックダイナモは非常に軽いです。
私は充電池派なので使ってませんが、息子のクロスバイクはずっとMagBOYを使っています。
夜間ほとんど走らないなら、昼間に全く負荷とならないブロックダイナモの方が軽く走るには有利だと思っています。

確かにハブダイナモは常時わずかの抵抗がかかるようになっていますが
高齢者の自転車の事故は非常に多いので、少し暗くなっても自動点灯するオートライトの方が安全だと思いますよ。

書込番号:24477784

ナイスクチコミ!5


スレ主 骨密度さん
クチコミ投稿数:157件

2021/12/05 14:46(1年以上前)

回答ありがとうございます。


>オートライトはハブダイナモの事でしょうか?

そうです。ハブダイナモです。

ニ之瀬越えさんから頂いたアドバイスをそのまま伝えました。
当初、ブロックダイナモでもいいかと思っていたそうですが、今はオートライトの方がいいかもと検討しているそうです。
本当にありがとうございました。

書込番号:24478858

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2021/12/10 10:25(1年以上前)

丸善(MARUZEN) Mag Boy [MLC-1] LED 発電ランプ¥1,073
https://www.amazon.co.jp/dp/B007K48TRK/

>LEDのブロックダイナモは、どんな感じですか?使用していて、重いと感じらますか?
軽いです。昔のダイナモと比較すると全く別物(上のリンクしたマグボーイの話)

>オートライトは、常時発電している感じなら、昼でも重さを感じますか?
重いです。そもそも部品重量が重い。

マグボーイは1000円ですからハブダイナモの5分の1位の値段。
オートライトってセンサーミスで明るくても点いたり、いろいろ不具合もあるので、構造簡単で重量軽く、値段が安いマグボーイお薦めします。マグボーイでも重いときはLEDライトつけましょう。ハブダイナモは車輪の交換もできませんし、とにかく重量重いのが致命的なので僕なら絶対買わない。

軽い自転車を製作するなら絶対使わないのがハブダイナモ。マグボーイをお薦めします。

書込番号:24486588

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング