『無線キーボードはBluetoothかUSBか。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『無線キーボードはBluetoothかUSBか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「キーボード」のクチコミ掲示板に
キーボードを新規書き込みキーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

無線キーボードはBluetoothかUSBか。

2021/12/05 06:36(1年以上前)


キーボード

クチコミ投稿数:281件

いままでUSBオンリーだったのですが、スマホも繋げたいので次はBluetoothにしようか迷っています。
口コミを見るとBluetoothは途切れる、反応が遅い、などネガティブな意見が多いのですが、やはりUSBの方が安定しているのでしょうか。
感覚的にUSBは1対1の通信でいわゆる専用線な為、安定するのかなぁと思っているのですがどうなのでしょう。
キーボードで反応が遅い、途切れるのは致命傷なので、どうしてもBluetoothは二の足をふんでしまいます。

書込番号:24478177

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2021/12/05 07:41(1年以上前)

Bluetoothのドングルを挿す位置じゃないですか。
PCの背面端子では、やはり直接的には届きにくく、
隠れてしまうこともあるので途切れたりはよくあります。
USBハブをデスクに持ってきて、そこの挿すなどすれば
大いに改善されると思います。
(自分はデスクの引き出し裏に取り付けています)

書込番号:24478233

ナイスクチコミ!0


S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:276件

2021/12/05 08:04(1年以上前)

機種にもよるでしょうね。あと他の電波の干渉受けやすいのでその辺りに気をつければBluetoothでも大丈夫と思います。

書込番号:24478255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2021/12/05 11:11(1年以上前)

干渉かも!?

FYI

・USB 3.0* Radio Frequency Interference on 2.4 GHz Devices
 https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/products/docs/io/universal-serial-bus/usb3-frequency-interference-paper.html

書込番号:24478519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11081件Goodアンサー獲得:1878件

2021/12/05 20:46(1年以上前)

うちでは、Wi-Fi(11n 2.4GHz)でPC間で大量のデータ転送を行ったときに
USBレシーバー(2.4GHz帯)で接続しているマウスの動きがもの凄く緩慢に
なることがありました。
同接続のキーボードに影響が出るかどうかは未チェックです。
Wi-Fiを(11ac 5GHz)で接続した場合は、問題は出ません。

スマホでの使用も考慮するならBluetoothは必須だと思います。
USBレシーバー無線やUSB有線の製品でもAndroidスマホならOTGアダプタ
経由で接続することにより動作しますが、使い勝手は良くないです。

BluetoothとUSBレシーバー両対応の製品がありますので、パソコンでの問題
が気になる人にはお勧めです。

Bluetooth、Wi-Fi(2.4GHz帯)、USB3.0は干渉しやすいので、Wi-Fiは5GHz帯で接続、
USBレシーバーはUSB2.0ポートに接続すれば、問題の出る可能性は低くなります。

書込番号:24479458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31402件Goodアンサー獲得:3136件

2021/12/06 01:00(1年以上前)

Bluetoothはモノによる。Appleは安定。
USBってのがロジクールのことなら、ロジクールはド安定。

書込番号:24479846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3349件Goodアンサー獲得:607件

2021/12/06 11:32(1年以上前)

>kakakuDEponさん

USBとBluetoothどちらも使える機種から選べば良いのではないでしょうか。

経験上、より安定するのはUSBですが、今はBluetoothのバージョンも上がってるでしょうから以前ほど障害は多くないと思います。

数年前にbluetoothで使ってましたが、スリープに入るのが早く、再度打つとき最初の1打が入力されないことがありました。機種によってその辺も違ってきそうです。

また、スマホで使う場合は全角/半角の切り替えなどPCとは操作が違うこともあり、下調べはした方が良いと思います。

書込番号:24480194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「キーボード」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
耐久性の参考 0 2025/09/14 23:43:34
10年使用 0 2025/09/12 15:13:16
USB接続なのにキーボードの電源が一時切れるの対策 0 2025/09/06 20:49:55
送料込み 税込 5380円 0 2025/09/06 18:05:59
ctrl+alt+del 2 2025/09/03 5:19:34
MONSGEEK FUN60 4 2025/08/31 23:23:26
送料込み 税込 16980円 0 2025/08/30 20:20:36
電池の持ちについて教えて下さい 3 2025/08/31 17:06:21
送料込み 税込 8980円 0 2025/08/27 7:55:50
送料込み 税込 5980円 0 2025/08/27 7:54:33

「キーボード」のクチコミを見る(全 22673件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング