表題のように、タテ型+衣類乾燥機か、ドラム式洗濯乾燥機かで迷っています。
ドラム式洗濯乾燥機でなく、衣類乾燥機を購入されたのはなぜですか?
また、衣類乾燥機にも排水が要るようですが、どのようにされてますか?
書込番号:24483396
7点
>ZR-7Sさん
過去に斜めドラム式洗濯乾燥機(ヒーター式)と縦型洗濯機+衣類乾燥機の両方を使用していました。
昔の機種であることや個人の感想であることをお断りしての意見であることをご理解ください。
まず斜めドラム式の洗濯機ですが、節水を売りにしていますが洗濯物が偏り、脱水がエラーになることが多々あり、その度に濯ぎを繰り返すので本末転倒でした。その為に時間も多くかかっていました。さらに乾燥まで行うと衣類はシワだらけになるので、半乾きで取り出して干していました。
やはり縦型の洗濯機から手動で一度洗濯物を取り出して衣類乾燥機に入れる作業がシワ伸ばしに効果があると思われます。乾燥の仕上がりも良かったと思います。更に洗濯しながら乾燥も同時にできるというメリットがあります。
(ガス式なら更に良いと思います。)
衣類乾燥機の排水管は全自動洗濯機の機種にもよりますが上部に差し込み口がついています。もしなければ別売のL型排水継ぎ手PF-2300-069等を使用して洗濯機の排水管と接合すると良いと思います。
書込番号:24485548
![]()
11点
Panasonic製乾燥機+縦型洗濯機を使用しています。衣類乾燥機は購入して約4年目です。ドラム式は使用経験がありませんが、ドラム式を使用している友人が洗濯機壊れたから修理に来てもらう、という趣旨の話をそれも別の知り合いもあと何人か同じ事を言っているのをそばで聞いていました。ドラム式は壊れやすいのかな?というのが頭に少しあり、検索してみると、水使用と乾燥とを同じ機械の中で行うというのが問題、との記事を見つけました。それをすると排水が詰まりやすく壊れやすいという記事でした。乾燥機を使用していて感じるのは、毎回繊維ゴミが大量に出ます。こんなに出るのかと…。繊維ゴミ+水、というのを想像すると壊れやすいのも納得します。ただ、ドラム式はドラム式で、今の家電は壊れやすい以上の付加価値があるので、共働き家庭や子育て家庭、洗濯の家事が憂鬱、、等、修理費用等の事を念頭に置き検討されたら良いのかなという感じがします。
うちの縦型洗濯機は恥ずかしながら18年使用している洗濯機で今も現役です。壊れるまで使用したいと思っています。故障で度々修理費がかかるのが嫌で縦型洗濯機+乾燥機にしました。
書込番号:24566256 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
縦型洗濯機と衣類乾燥機を購入し、昨日から使っております。
ドラム式にしなかったのは、単純に自宅の防水パンのサイズ
(特に水道蛇口の位置)が合わなかったためでした。
いろいろ口コミも参考にしていて、職場の同僚の複数人から
「ドラム式は壊れやすい」という意見もいただきました。
排水は、洗濯機本体に乾燥機用の排水口が付いていれば、そちらに接続できます。
ただ、洗濯機の真上に置くなら良いのですが、横とかに置いた場合、
ホースが洗濯機の排水口よりも下になってしまうと
きちんと排水できないため、故障の原因になるようです。
洗濯機の排水ホースと比べ、乾燥機のホースは細いので、
衣類の繊維質が詰まりそうな感じもします。
私が一緒に購入した洗濯機に、乾燥機用の排水口はありましたが
ホースの位置の問題で、洗濯機につなぐのは諦めました。
防水パンの排水溝にホースの先を垂らしておくか、
「L形排水継ぎ手 PF-2300-069 660円」などを利用すると良いと思います。
私は、防水パンが排水で汚れるのがいやなので、L形排水継ぎ手にしようと思っていますが
今は暫定的にペットボトル(2.5L)に排水ホースを入れています。
ダブルサイズのシーツを2枚、脱水の状態から乾燥機に入れて、だいたい1L〜1.5Lくらいの排水量がありました。
よくみると繊維が沢山浮いていたので、ホースのつまりにはよくよく気をつけないといけないな〜と思いました。
バケツ排水やペットボトル排水をしている人は多いそうです(設置工事の人 談)
書込番号:24617932
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > DE-N60WV」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/01/04 13:50:36 | |
| 1 | 2025/01/04 13:53:16 | |
| 9 | 2025/01/17 12:30:42 | |
| 0 | 2024/05/30 17:52:58 | |
| 5 | 2023/08/30 13:23:11 | |
| 1 | 2024/05/26 23:19:06 | |
| 4 | 2022/12/28 18:57:43 | |
| 4 | 2022/11/29 9:27:57 | |
| 6 | 2024/08/19 16:10:25 | |
| 5 | 2022/09/23 20:51:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
衣類乾燥機
(最近5年以内の発売・登録)








