『ノートPCのマイクに入る異音について』 の クチコミ掲示板

 >  > PCトラブル相談
クチコミ掲示板 > 中古カテゴリ > PCトラブル相談

『ノートPCのマイクに入る異音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCトラブル相談」のクチコミ掲示板に
PCトラブル相談を新規書き込みPCトラブル相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ノートPCのマイクに入る異音について

2021/12/10 16:02(1年以上前)


PCトラブル相談

スレ主 sak12さん
クチコミ投稿数:5件

【困っているポイント】
充電プラグを挿したままヘッドセットのマイクを利用しているのですが、
録音を確認しますと必ずブーンという異音が入ります。
挿していない場合は異音は鳴りません。(外から音を拾っていたわけではないのでPCとヘッドセットの距離は関係ありませんでした)
以前似た質問をされていたのでそちらを参考にセルフパワーのUSBハブを利用してみましたが、解決できませんでした。

【質問内容、その他コメント】
・他の解決策などありましたらお伺いしたいです。
・利用したUSBハブ(U2H-AN4SBK)が合わなかったのでしょうか。
・どうしようもない場合、PCを買い替えようと思うのですがどんなノートPCでも起こるのでしょうか。

ノートPCでヘッドセットのマイクを利用したことがある方にプラグを挿したままでも音が鳴らないPCメーカー等ご存じでしたら伺っておきたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:24486989

ナイスクチコミ!0


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15171件Goodアンサー獲得:572件 ちーむひじかた 

2021/12/10 18:47(1年以上前)

録音時「ブーン」と乗るノイズは「ハムノイズ」といいます。
原因は色々ありますが、大抵は何かが出す電磁波が伝導体にぶつかって発生した
微弱電流をオーディオ回路が拾うと人間の耳には「ブーン」と聞こえるとかそんな感じです。

対策はハムノイズでググればいっぱい出てきますがどれが一致するかわからないので
それっぽいのを手当たり次第やるようなことになりそうですけどね。
アースしたり、スマホや無線ルータ等の電磁波発生機器をシールドしたりとか。

書込番号:24487166

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sak12さん
クチコミ投稿数:5件

2021/12/10 21:28(1年以上前)

ありがとうございます。
とりあえず周りの電子機器類の電源を全て切って確認しましたが、異音の大きさも特に変わりありませんでした。
アースは家のコンセントにはつけるところがないので試せなかったです。
後、なぜだか分からないのですがキーボードの上に手を置いておくと異音がすこし小さくなりました。
バッテリー等の交換も試してみたいのですがPC自体古いので買い替えも視野に入れて検討したいと思います。

本来ならばノートPCにACアダプターを接続したままマイクを利用しても、異音は入らないものなのでしょうか。
何度も伺ってしまい申し訳ございません、よろしくお願いします。

書込番号:24487452

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15171件Goodアンサー獲得:572件 ちーむひじかた 

2021/12/10 22:03(1年以上前)

>なぜだか分からないのですがキーボードの上に手を置いておくと異音がすこし小さくなりました。
人体は電気通すので本体触ったことで人体がアースの役割をしてるんだと思いますよ。
PC本体と金属製のなにか(ドアノブとか)を針金かなんかで結線してやれば軽減されそうですな。

もしくは昔からノイズ対策としてはフェライトコア(ケーブルを挟み込む磁石)っつーのがありまして、
コイツをACアダプタのケーブルにくっつけてみたらいいかも。

書込番号:24487499

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sak12さん
クチコミ投稿数:5件

2021/12/10 22:36(1年以上前)

ありがとうございます
フェライトコアを調べてみましたらすぐに試せそうな価格帯でありがたいです。
針金も一度どんな感じか調べて試してみます。
まだ希望がありそうで嬉しいです、ありがとうございます。

書込番号:24487538

ナイスクチコミ!0


スレ主 sak12さん
クチコミ投稿数:5件

2021/12/12 19:28(1年以上前)

フェライトコア、針金の利用をさっそく試してみましたので、結果だけご報告させていただきます。
安価の高周波用のフェライトコアを試してみたところ音が少し小さくなりました。
正確な数字ではないのですが私のケースの場合5dB程軽減できたようです。

また針金の方法を教えていただきましたが、アース線から針金を繋ぎ、PCから近い鉄製の引き出しに接触させてみました。
塗料のはがれた部分で試すとかなり音が小さくなり、教えていただいた通りアースを取ることが大切な様でした。
試していた最中はとくに問題なかったのですが、もしもの際の感電が怖いので針金にビニールテープを巻いたり、落雷対策用の電源タップ?等で対応していこうかなと思います。

お陰様で解決策が見えてまいりました、助言いただきまして本当にありがとうございます。

書込番号:24490767

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15171件Goodアンサー獲得:572件 ちーむひじかた 

2021/12/12 19:45(1年以上前)

別に針金じゃなくたって極端なこといえば金属線ならなんでもいいので
不要になったそのへんのケーブル
(USBでも電話線でもLANケーブルでもテレビアンテナでもかまわない)
の両端ぶったぎって使えばいいだけだからわざわざ被覆する必要ないよ。

書込番号:24490804

ナイスクチコミ!1


スレ主 sak12さん
クチコミ投稿数:5件

2021/12/12 20:06(1年以上前)

まったく発想がありませんでした。すごくありがたいです、その方法で対応させていただきます。
すみません、何から何までありがとうございます。

書込番号:24490843

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(中古カテゴリ)