


【使いたい環境や用途】
はじめての電動自転車検討。
傾斜15°cくらいの坂道に囲まれた自宅から最寄駅まで6kmの往復。
週に1、2回の通勤使用頻度ですが、
疲れずにいけるなら10-15km圏内あたりで買い物、仕事の打ち合わせ、近くの自然、近くの小山まで、休日ならゆっくりでも楽な体力で20kmほど、女性でもサイクリング可能な電動自転車を教えてほしいです!!
【重視するポイント】
急な坂道のアシスト。
【予算】
10万円前後あたり
【比較している製品型番やサービス】
Tb1e. ジェッター、ハリヤ、他にあれば教えてください!
【質問内容、その他コメント】
電動自転車初心者ですが、これを機に外に旅にも出られたらうれしいです。
書込番号:24504433 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

https://youtu.be/KAm1AMDdr-o
15度の坂は約27パーセントなので、動画で35パーセントの激坂を軽々登るYAMAHAのPASがいいかな
書込番号:24504533 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>紺碧の流れ星さん とっても良い情報、分かりやすい動画ありがとうございます!やっぱりよく知っておられる方に伺えると感激です。
YAMAHA PASって激坂をこんなに楽に上れるんですねww
強力な有力候補になりました。ありがとうございます!
書込番号:24504599 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ジェッター、PAS,ビビ、ルイガノeasel-eと4台の電動車がありますが、低速トルクが1番強いのはPASです。
書込番号:24504743 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>Pyonchanbonbonさん
追伸です、ブリジストンのTb1eは前輪にモーターが付いているので、激坂では前が浮いて登れません、スレ主さんの住環境には最も向いていない自転車です。
書込番号:24504814 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>紺碧の流れ星さん
ありがとうございます!私の知らないメーカーの名前もあって、やはりよく知っている方に伺わせてもらうと違いますね。10万円前後で買えるもので比較検討してみたいとおもいます。坂道でのPASの威力を知ることができる機会になりました!
書込番号:24505061 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>紺碧の流れ星さん
まったく気が付かず、質問させて頂く前に
かなりtb1eを検索していました。貴重なアドバイスありがとうございます!
書込番号:24505115 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

https://www.yamaha-motor.co.jp/pas/lineup/babby-un/
発売は来年ですが、アシストレベルが最強です。
しかもかっこいいよね!
書込番号:24505601 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Pyonchanbonbonさん
初めまして。
私は丘陵地帯の中腹に住んでおり、どこに行くにも上るか下るかしかありませんがTB1e
を普段使いや往復20-30kmの里山・ダム湖ポタリングで愛用しています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032121/SortID=23250483/#tab
私の使用経験では少なくとも公道レベルの激坂で前輪が浮くことなんかありません。ただ
土手の階段に併設されたスロープ登りとかではタイヤ接地圧が減ってスリップエラーは出
やすくなりますが、あくまでもお遊びで登る時の話です。
こちらの激坂挑戦動画が参考になります。
https://www.youtube.com/watch?v=WQU59fDf3-0
さらに重要なのは、坂道が多い場合バッテリーの消費が激しくなることです。レポートにも
書いた通りPASブレイスとビビDXでは通常はエコモードできつい時だけパワー(強)モード
にしてもパワー(強)モードメーカー公称距離の9割程しか走れませんでした。
TB1eは下りで回復充電するため各モードでの公称距離はほぼ確実に走れますので少々
遠出でもバッテリーの心配はありません。私は坂道地帯にお住まいの方こそブリヂストン
のデュアルドライブ車が向いていると確信しています。
ただし、登りでの絶対的なパワーを求めるならこちらになると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=FnekgDxhw4g
またはトルク感が強いパナのドライブ搭載で軽快な外装変速のハリヤに20Ahバッテリーを
積むのも面白いかもしれません。
ではしばらくは車種選定をいろいろ楽しく悩んでください、失礼します。
書込番号:24509766
5点

適切に前輪に荷重を掛けられる技術があるならば、前輪駆動でも問題ないかな。
往復100キロのサイクリングならば回復充電も活きてきますよね。
書込番号:24509836 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>紺碧の流れ星さん
こんばんは。
私が強調したいのは「前輪荷重など普段使いでは一切意識する必要が無い」ということです。
角度可変ステム仰角最大+ライザーバー化のTB1eでいつも直立姿勢登坂してますから。
書込番号:24509928
2点

>アシストファンさん
マニアの方はお好きなように。
スレ主は女性の初心者と言う事でお答えしております。
書込番号:24510253 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


>紺碧の流れ星さん
ですから普通の方が坂道での前輪荷重など何も気にすることは無いと申しております。
なお、ハヤサカ動画を見てどう判断するかは人それぞれですが、間違いのない事実は
一般向けのTB1eでは登れたがシニア向けのラクットでは登れなかったということです。
書込番号:24510416
2点

それにしても、TB1eを所有して乗り込んでもいないのに事実と異なることを断言する
>Tb1eは前輪にモーターが付いているので、激坂では前が浮いて登れません
ところをみると、TB1e発売初期にデタラメ書き放題だった某御大を思い出します。
書込番号:24510442
4点

>Pyonchanbonbonさん
こんにちは。
圧倒的に通勤や普段遣いに使うのであれば、ママチャリ型やシティタイプの方が有利かと思います。
距離も6キロぐらいなので、せいぜい片道30分程度でしょう。
それに留意していただいた上でスポーツライク電動自転車の方がやっぱりよろしいでしょうか?
私はクロスバイクで普通の荷物はリュックでいけますが、急な買い物の等の荷物はかなり困ります。
スポーツ系電チャの登坂感は比べていない市ママチャリとは違うので言及出来ませんが、
ママチャリ、シティ系は私の経験上、高斜度であればヤマハの方が漕ぎ出しからラクに扱えました。
書込番号:24510480
3点

>アシストファンさん
貴方も自分でスリップエラーが出ると書いてますね、お遊びって言ってますが、世の中、どんな急坂が有るのかはその地域の方にしかわかりません。
ならば前輪駆動でスリップエラーが出る自転車は避けることが懸命です。
あと、長時間、登坂するとモーターが加熱して止まって仕舞う故障は解消されたんでしょうか?
書込番号:24510668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Pyonchanbonbonさん
https://youtu.be/dlPpIDcqFb8
上りに関してはPASの圧勝、下りはTB1eが優勢って感じです。
書込番号:24510719 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>アシストファンさん
常に坂道に囲まれた環境下でのTB1eの使用感、データを詳しく教えて頂き、大変有難くとっても参考になりました!!
ありがとうございます!
安い買い物ではないので、初めてながら自分に合ったものがどれがいいか楽しく悩みますw
週数回の激坂の通勤、打ち合わせ、
時々20kmくらいの遠出サイクリングをしたいなと思っています。
なんと、きょう、知り合いのおばあちゃんが畑用に購入して使わなくなったYamaha PAS Natural 2015年製をよかったら使ってねと届けてくださり、通勤&自然のある場所へサイクリングができる電動自転車を見つけられるまでの間、比較検討してみます!
ありがとうございます!
書込番号:24510956 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

有り難いアドバイスありがとうございます!
激坂の通勤、6kmあたりの30分程度であればシティサイクルが有効な感覚なのも知れて勉強になりました。
じつは今日、サプライズで知り合いが使わなくなったYAMAHA PAS natural2015年製を届けてくれたのですが、
最新のものではないですがPasの乗り心地少し体感して激坂を押してくれるようにアシストで登れたのが感激しました。
安全な為に平地でのスピード(通常の自転車スピード)は出ないことも把握しました。ゆっくり楽に登れる!これがポイントなんですね!
そして、田舎の地域ながら、私は車に乗れないので
電動自転車超初心者ながら、できれば気軽に
時々電動自転車で20-25kmあたりのプチ遠出で自然を見に行ったり、旅的にお出かけ、打ち合わせ、カフェや買い物をしながら過ごしたいという希望があり、それも含めた自転車検討してみたいです。
書込番号:24510982 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ぼーーんさん >アシストファンさん
すみません 投稿のやり方に慣れておらず
宛先を間違えてしまいました。ごめんなさい。
先程、返信させて頂きましたm(_ _)m
そして荷物があるのでカゴは欲しいです!!
書込番号:24510989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>紺碧の流れ星さん
>アシストファンさん
それぞれ皆さんベテランの方々のいろんな感覚、アドバイスを
初心者の私に教えていただけて感激で、とっても有り難いです。ありがとうございます!
書込番号:24510992 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>紺碧の流れ星さん
>アシストファンさん
>ぼーーんさん
初心者の初投稿の私にこんなに詳しく使用感、アドバイスをそれぞれのベテランの皆さんの意見を教えて頂けることに感激です。ありがとうございます!!
予期せずして頂いた2015年製のpasを今日から使いながら、自分の希望が叶う自転車を見つけたいです。
書込番号:24511010 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Pyonchanbonbonさん
こんばんは。
PASが手に入ってよかったですね。私もママチャリ電アシのビビDXでダム湖行ったり
しましたが、速度は求めずに15-16km/h程度でのんびり漕いでも20-30kmの近距離
ポタリングは楽々快適にできます。
ただ、バッテリー容量が少ないと帰路がちょっと不安ですがそのあたりも経験すること
で色々と見えてくると思います。(私がTB1eのバッテリー持ちに感動した理由も)
ではしばらくはPASで電アシをいろいろ楽しみつつ次なる本命車両を見つけてください。
書込番号:24511490
4点

>Pyonchanbonbonさん
PAS、良かったですねー。うちのPASも5年以上経過して電池が弱くなり、最近、バッテリーを新調しました。
パワーも戻り、寒い朝でも十分、登坂してくれます! 自転車は整備すれば10年以上、使えます。
バッテリーを買い換えれば新車同様に働いてくれますよ。PASライフを楽しんでくださいね。
書込番号:24511558 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Pyonchanbonbonさん
ナチュラL譲ってもらったんですね!
かごも必要ということだし、それで満足なら良い選択と思いますよ。
そもそも、電チャは20キロ超えてほぼアシストしてくれないですし、ナチュラでも平地だとその速度までは割と造作もなく出せます。
とは言え、その速度帯だと水面下の白鳥の足よろしく足をパタ付かせることになりますからw
もうちょっとゆっくり漕ぎたいのであれば、GD値が大きいPAS CITYを勧めます。
(ナチュラ相当のママチャリタイプやビビだと1回転で5m中盤ぐらい進みますが、シティだと最大6m後半で、その差は割と大きいです)
書込番号:24512188
5点

>紺碧の流れ星さん
>ブリジストンのTb1eは前輪にモーターが付いているので、激坂では前が浮いて登れません
それは全く誤った見解と思います。
だったら、前輪が浮くような激坂では後輪アシスト自転車のほうが有利なのか?
後輪アシストなら登れるのか?
ってことになりますね。
私がランドナー用途にTB1eを選んだのは(激坂であるかどうかはともかく)、前輪にモータがついているほうが登り坂に有利だからです。
普通、自転車は後輪だけで駆動するので、フレームは後輪軸を中心に車輪の回転と逆方向に回ろうとして浮き上がる力が働きます。
上り坂で前輪の方向が安定しない原因のひとつでもあります。
通常の脚力に加えモーターアシストが後輪に加われば、余計に浮き上がろうとします。
そのアシスト分を前輪に分担してやれば、浮き上がりは小さくなります。
つまり、後輪アシストなら前輪が浮いたかも知れないが、前輪アシストだから浮かなかった
ということはあり得ても、その逆はあり得ません。
前輪だけを駆動させるような自転車をイメージして見て下さい。
全ての駆動力が前輪にかかるのであれば、前輪軸を中心にしてフレーム後方は地面に押し付けられます。
ウイリー走行は後輪駆動だからできるのであって、前輪駆動ではできるはずがありません。
前輪が浮くような状態で、さらに後輪をアシストすると、さらに前輪は浮きますよ。
重心コントロールにもよりますが、それは、もはや一輪車の曲芸ですね。
曲芸でなく移動するための自転車で登る程度の坂であれば、前輪アシストのほうが明らかに有利です。
物体は押すより引くほうが方向性が安定するのは常識です。
進行方向と逆方向に重力が加わる上り坂ならなおさらです。
モーターで前輪が重いこともあり、後輪だけで駆動する場合よりも前方の浮きは少なくなり、ふらつきも少なくなります。
非アシストのランドナーを含めて、サイクリング・キャンピングを50年以上続け、それなりの坂を上り下りした実体験からしても、前輪アシストは登り坂を非常に楽にさせてくれていると断言できます。
もちろん、ガンガンにスピードを出して坂を上り下りするのに向いているとは言いません。
だって、電動「アシスト」自転車なんですから。
電動アシストが前輪か後輪かにかかわらず、前輪が浮くほどの激坂について論じることが誤りだと思います。
書込番号:24526128
4点

>普通、自転車は後輪だけで駆動するので、フレームは後輪軸を中心に車輪の回転と逆方向に回ろうとして浮き上がる力が働きます。
であれば、後輪を押し付ける力が働き、また、重力的にも登坂時は後輪に荷重がかかるので、後輪駆動の方が効果的に路面との摩擦力を得ます。
>そのアシスト分を前輪に分担してやれば、浮き上がりは小さくなります。
それは考え難いですね。
あるとするなら、アシスト機構を前につけたことによって前の重量が増えて、その分前輪の摩擦力が大きくなって浮き上がりは小さくなるでしょうが、全体的に見ればその事による影響は小さいでしょう。
自動車にしたって前輪駆動の方が激しい上り勾配では駆動輪である前輪が空転してFRよりも登りにくい状態になることはよくあります。
書込番号:24526419
2点

>ぼーーんさん
>自動車にしたって前輪駆動の方が激しい上り勾配では駆動輪である前輪が空転してFRよりも登りにくい状態になることはよくあります。
全ての駆動力が後輪に与えられる後輪アシスト自転車を、自動車のFRに例えられるのは結構なのですが、まさか「前輪アシスト=前輪駆動」と思われておいででしょうか?
どこぞのスレで、自転車にとても詳しい方が「両輪駆動=両輪アシスト」と思い込んでおられましたが・・・
ブリジストンの前輪アシスト自転車は後輪も駆動しますので、FF(前輪駆動)ではありませんよ。
後輪が人力によるメイン駆動、前輪がモータによるアシスト駆動の「両輪駆動」です。
それを自動車のFFに例えられてはたまりません。
自動車を例にとって比較されるなら、FFではなく4WDとして比較すべきではないでしょうか?
ブリジストンの前輪アシスト自転車のオーナーでなくとも、それくらいは念頭に入れてコメントしてください。
まあ、「回生充電機能で延びるアシスト量なんて微々たるもの」と実体験のない誤った情報を主張する方に言っても無駄かも知れませんね。
そんな誤情報の発信者にはお付き合いしかねますので、この辺で失礼することにします。
書込番号:24527573
2点

たくさんの激アツ視点のご意見にまったくアタマが付いていかずなにもコメントできずすみません涙。
でも、ほぉーーーーーと皆さんのコメント拝見して勉強させて頂いています。ちなみに、あれから激坂が登れて感動しているのですが、平地で空回りのごとく、かなり軽い反応でパタパタ漕ぐことになってしまうのには、ずっと普通の自転車を愛用していたわたしには笑えました。スピードは出せないとは分かっていたつもりですが平地で漕ぐのは結構パタパタ忙しいw
これから激坂クリアと、プチ遠出サイクリングでカフェや買い物に行こうと思うと、平地で足が忙しすぎないものも含めると、ギア?の多いものを選ぶのかちょっと謎ですが、すこしずつ、こうあってほしいイメージが出てくるのは使っているからこそ分かるということで、検証続けていきたいです。田舎ですが、どこかでtb1eや最近のpasモデル?を乗車しにいける自転車屋さんを探して乗ってみます。みなさんありがとうございます😊
書込番号:24541629 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Pyonchanbonbonさん
おはようございます。
電動アシスト自転車の特性をいろいろ体験され、かつ楽しんでいるご様子が伺えてこちらも
なんとなく嬉しくなってしまいます。
さて、空回りの件でしたら、リヤのギヤがナチュラLは20T(歯数が20)だと思いますがこれを
PAS純正の16Tに換えることでかなり改善されると思います。私もブレイスの時16Tを付けま
したが、私はみなさん良くご存じ?のド貧脚なので重く感じて8段変速の2-3速を常用すること
になってほとんど無意味でした。
Pyonchanbonbonさんは書込みを見る限りかなり漕げる方のようですから16Tでも問題無いと
思いますので近場の自転車屋さんで純正を取り寄せ交換されてはいかがでしょう。
なお一部にギヤをいじると違法(脱法)などという意見がありますがアシストギヤやタイヤ径を
大きくするのはNGですが前後ギヤはアシスト制御に無関係ですので無視してください。
一部量販店ではそうした誤解で作業を断るかも知れませんが、メゲずに町場の自転車屋さん
を根気よく探してください。もちろんDIY可能なら最高ですけれど。
あと、うっかりしてましたがPyonchanbonbonさんのナチュラLもPASの一発二錠リコールに該当
しているかもしれませんのでぜひ確認してください、運が悪いと危険な目にあいますので。
では失礼します、ハッピー電アシサイクリング。
書込番号:24541908
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「電動自転車・電動アシスト自転車」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/12 10:20:58 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 21:41:15 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/08 11:24:32 |
![]() ![]() |
10 | 2025/08/28 14:33:39 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/02 20:09:50 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/14 14:12:18 |
![]() ![]() |
1 | 2025/06/15 15:00:32 |
![]() ![]() |
6 | 2025/06/07 7:48:11 |
![]() ![]() |
1 | 2025/06/06 17:44:51 |
![]() ![]() |
1 | 2025/06/04 12:33:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)





