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ナイスクチコミ39

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PinTでんきから受けた対応について

2021/12/24 23:30(1年以上前)


電気料金 > 東京電力エナジーパートナー

スレ主 hakohead03さん
クチコミ投稿数:1件

PinTでんきに電気・ガスの開通を依頼したところ、開通予定日直前に手続きを一方的に打ち切られ、
電気が予定日に利用できなくなるという酷い対応を受けました。

今後PinTでんきとの契約を考えている人への注意喚起の意味を込めて、初めて口コミを投稿します。


【PinTでんき利用までの経緯】
サカイ引越センターでの引っ越し契約時に、「新生活応援サービス」の一環で
電気・ガスの開通代行として、PinTでんきを紹介されました。

サカイ引越センターとの契約後、PinTでんきの担当者から電話連絡があり、
上記の通り「電気やガスの開通手続きを一括して請け負う」とのお話を受けました。

引っ越し準備で忙しかったこともあり、事務手続きの軽減を期待して契約をお願いしました。
「東京電力の子会社なので安心です」との話もあり、この時点では信用していました。

その後、契約を一方的に打ち切られ、予定日に電気の開通ができない状態となりました。


【契約を打ち切られるまでの流れ】
・12月初旬
 ・「12月17日からでんきを使えるようにしてほしい」という内容をPinTでんきに依頼
・12月6日
 ・PinTでんきから電話があったが、平日日中で仕事中だったため電話に出られず
・12月6日〜12月13日(約1週間)
 ・数日に渡り何度か折り返しの電話をかけたが、毎回「担当不在」「別の番号を案内する」と別窓口を案内される
 ・別窓口に電話をしてもつながらない場合が多く、つながっても「元の窓口に聞いてくれ」とたらいまわしにあう
・12月14日
 ・「要件を知りたいので担当が捕まったら文面で連絡してほしい」とPinTでんきに連絡
 ・PinTでんきより、以下の文章がショートメッセージで送付されてくる
=======以下、引用==========
【株式会社PinT】お申込みを承ることができませんでした(C012)
PinTでんきをお申込みいただきありがとうございます。
供給開始の手続きを進めていたところ、送配電事業者との間で電気の供給に必要な情報を特定できなかったため、
お客様のお申込みを承ることができませんでした。
恐れ入りますが地域の電力会社へお申込みをしていただくようお願いいたします。
なお、ガスの利用開始日に電気が使用できる状態でない場合、ガスの利用開始ができないことがありますのでご注意ください。
お申込み内容確認をご希望の場合は当社までご連絡ください。
※0120-197-675(営業時間:10:00〜20:00)
============================
 ・メッセージ受領後に窓口に電話すると、文面と同様「ウチでは開通できないので他を探してください」との説明


【所感】
上記の通り、電気開通予定日の直前に一方的に開通手続きを打ち切られました。
送付された文章も定型文の文章で、特に謝罪の内容もありません。

予定日に電気が利用できないと当然困るため、こちらで別業者を急遽手配することになりました。

生活に影響する重要な重要な内容にもかかわらず、文面での連絡を依頼するまで音沙汰なく、
一切信用できない会社だと感じました。

顧客の生活インフラを担っているという意識が非常に低く、企業体制や社員教育にも疑問を覚えます。

電話口のオペレーターから「今後改善します」という言葉はありましたが、
数年前の口コミを見ても状況が変わっていないようなので、何も改善しない会社だと思っています。

今回はサカイ引越センターの「新生活応援サービス」経由で紹介されたため、
サカイ引越センターで引っ越し予定の方は、自分で電気・ガスの開通手続きを行うことをお勧めします。


今後PinTでんきとの契約を考えている方は十分にご注意ください。

書込番号:24510170

ナイスクチコミ!27


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クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:4件

2022/10/12 14:33(1年以上前)

>顧客の生活インフラを担っているという意識が非常に低く、企業体制や社員教育にも疑問を覚えます。

そもそも電力自由化により、供給義務がありませんから。
質問者の意識が古いだけです。

書込番号:24961876

ナイスクチコミ!6


Peace06さん
クチコミ投稿数:1件

2023/01/27 23:47(1年以上前)

自分もPinTに突然の契約取り消しをされました。

経緯としては
@契約していた電力会社(東京電力パワーグリッド)より、事業継続が不可能になった為、と云う理由で他社への切り替え依頼(昨年末)
 ※供給停止は2023/1/31と書面に記載
A電力会社を検索し、「エネチェンジ」経由で「PinT」へ申し込み、即日受付受領の連絡(1/9)
Bその後、何の連絡もないまま、昨日、突然「PinT」より、以下のメールが届く(1/26)

<以下引用>
=====================================================================================================
【株式会社PinT】お申込みを承ることができませんでした(C122)
株式会社PinTカスタマーサポートでございます。エネチェンジサイトよりお申込みいただきありがとうございます。
早速当社で供給開始の手続きを進めていたところ、お申込みいただいた情報では、現在のでんき会社様からの切替手続きが出来ませんでした。
誠に勝手ながら、今回のお申込みは取消いたします。
恐れ入りますが、改めて、現在のでんき会社様へ「ご契約状態」及び「お切替えに必要なご契約情報(供給地点特定番号、お客様番号、ご契約名義)」をご確認のうえ、必要に応じてマイページよりお申込みください。
なお、再申込につきましては、エネチェンジ限定特典の対象外となりますので、ご了承ください。

新しいお住まいでPinTでんきのご利用開始をご希望の場合 https://pintinc.jp/mypage/moving/reception2_1
現在電気ご利用中お住まいでPinTでんきへ切替をご希望の場合 https://pintinc.jp/mypage/subscriptions/add_switching1_1
※お客様番号、ご契約名義(表記)間違いが多く発生しております。以下ご参照の上、契約中の電気会社ごとの必要事項をご確認お願いします。
https://faq.pintinc.jp/d029
※050-2018-8555(営業時間:10:00〜17:00(土日祝を除く))
=====================================================================================================

この文章を読む限りでは
 1)此方がエネチェンジ社に要求され渡した情報に不足か間違いが有った
 2)エネチェンジ社がPinT社へ幾つかの情報を渡し損なったか間違った情報を渡した
さもなければ
 3)実際に情報が足りなかったワケではなく、何等かの理由にて契約を断る為の方便で言っているだけ
  (例えば、東電PGからの移行が多過ぎて今月内では全数対応しきれなくなったとか)
上記の何れかだと思いますが、ホントの所、どうなんですかね?

まぁ、今となっては調べる気にもなりませんが、何れにせよ、必要な情報の「何処の部分が足りなかった」のか、又、「何の情報が有れば解決する」のか等の連絡もないままに、いきなり期日直前になってから「今回のお申込みは取消いたします」はないのでは?と思ってしまいました。重要インフラか否かに関わらず、まずは先に聞くでしょ?というか、それが仕事でしょ?

同社の評価はさておき、現実問題として電気が止まるまでに、もう残り僅か数日(しかも土日を挟んで)の事だし、勿論の事、今日も週明けも日中は仕事も有るので色々他社を探す手間ヒマかけられない上、長々電話応対等もしていられないし、かと言って再度PinTに依頼するのも怖いし・・・で、致し方なく、パワーグリッド社から以前に来ていたハガキに有った「東電エナジーパートナー」へ電話して10分程で取り敢えず移行の手続きは完了。
尤も、同社も評判は芳しくない様ですが、まぁ、PinT社も東電EPと新電力のパネイルの合弁会社なので、東電気質というんだか何だかで社風は似ているんじゃないかと思います。(三菱系列みたいに)

というワケで、はてさて、本当に2/1から無事に電気が供給されるのか一抹の不安を残しつつ・・・
他にも同じ様に、突然、契約取消された方はいらっしゃるんでしょうか??

書込番号:25115981

ナイスクチコミ!6


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