『年賀状シーズン』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『年賀状シーズン』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリンタ」のクチコミ掲示板に
プリンタを新規書き込みプリンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信17

お気に入りに追加

標準

年賀状シーズン

2021/12/26 10:12(1年以上前)


プリンタ

クチコミ投稿数:98件

さて、今年もあとわずかになり年越し準備で年賀状のシーズンになりました。
プリンターはブラザーに買い替えてからは目詰まりもなく準備完了・・、したのですが、郵便局のソフト「はがきデザインキット」が終了してた。泣
 
慌ててブラザーのWeb年賀状キットを使用して裏面は印刷したのですが、宛名書きでお手上げ。デザインキットからデータを落としたが、差出人欄のデータがない。時間もないし枚数も少ないので宛名書きは手書きにしました。
 
デザインキットを使用してた方はどうしてますか?

書込番号:24512379

ナイスクチコミ!0


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15171件Goodアンサー獲得:572件 ちーむひじかた 

2021/12/26 10:18(1年以上前)

>郵便局のソフト「はがきデザインキット」が終了してた。泣
 
え、あるけど?
https://nenga.yu-bin.jp/design_kit/

書込番号:24512383

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件

2021/12/26 10:53(1年以上前)

>MIFさん
これってWeb版で印刷は有料ですよね。
今までは自分のプリンターで印刷できていたけど、Web版でも未だできるのかな?

書込番号:24512443

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15171件Goodアンサー獲得:572件 ちーむひじかた 

2021/12/26 11:04(1年以上前)

使ったことないからしらんが、
web版の「詳しい使い方はこちら」に自宅印刷用にデータダウンロードできるって書いてあるじゃん。

書込番号:24512463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2021/12/26 11:23(1年以上前)

>MIFさん
>自宅印刷用にデータダウンロードできるって書いてあるじゃん

インストール版はそのまま印刷できたけど、終了してまったから「住所録の書き出し」だけで、他のソフトか他社のWeb版に使用できるだけのもののようですよ。

「自宅プリント連携」とあり、昨日ずっと探したがWeb版はがきデザインキットでは印刷画面が見つかりませんでした。年末になってから気が付くと焦ります。

書込番号:24512496

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2511件

2021/12/26 11:27(1年以上前)

ラクダで楽ださん、こんにちは。

> 慌ててブラザーのWeb年賀状キットを使用して裏面は印刷したのですが、宛名書きでお手上げ。デザインキットからデータを落としたが、差出人欄のデータがない。時間もないし枚数も少ないので宛名書きは手書きにしました。

はがきデザインキットで使っていた宛名情報をエクセルなどで編集して、Web年賀状キット用に差出人欄を追加することはできないのでしょうか?

書込番号:24512504

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11075件Goodアンサー獲得:1877件

2021/12/26 11:44(1年以上前)

私は書店で500円程度の「筆まめ」が付属した年賀状作成本を使用しています。

書込番号:24512531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9184件Goodアンサー獲得:1134件

2021/12/26 12:38(1年以上前)

WEB版でも普通、とは言いにくいけど印刷できるけど。
宛名面も通信面もPDFファイル作成できるからあとはそれを印刷するだけだし、やってみた感じうちでは一応は郵便番号とかズレないで印刷できた。
「おい、もう使えねーのかよ」とは確かに思ったけど。

書込番号:24512605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2021/12/26 13:02(1年以上前)

>secondfloorさん
こんにちは。
今、昼飯返上で「csv」ファイルに差出人欄をつくり、ブラザーWeb版に読み込ませたらできるようです。いやはや、年末に慌てさせられました。

まあ生存確認の年賀状ですが、来年は少しは楽に書けそうです。
ありがとうございました。

書込番号:24512647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2021/12/26 13:03(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん
こんにちは。
「筆まめ」で¥500ですか (^^♪  
プリンターメーカーに関係なく作成できるのなら、その方が良いかも?

書込番号:24512651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2021/12/26 13:12(1年以上前)

>クールシルバーメタリックさん
>PDFファイル作成できるから

こんにちは
昨日、それが出来なかったのですよ。ジングルベルそっちのけで挑戦してたけど動かない。サーバーにアクセス集中してたのか、エラーばかり。それで、こちらで皆様の状況をお聞きした次第です。
結局、プリンターメーカーのWeb版作成ページで裏面は印刷し宛名書きでストップしてしまった次第です。今は、解決方法が見つかりましたので来年は何とかなると思います。

書込番号:24512662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:35件

2021/12/26 14:06(1年以上前)

>「筆まめ」で¥500ですか (^^♪
==>
筆まめは、 自分では使っていませんが、ご近所の年賀状対策で ほぼ毎年つきあわされています。
おおむね 動くのでしょうが、毎年のように
  宛先がきちんと印刷できないとか、 差出人が去年は出てたのに今年は出ないとか
様々なトラブルに見舞われます。 SourceNext経由で出してるということは、開発元がもうお金をかけないという意味でしょうし。

筆まめ、筆ぐるめ、筆王 etc...と 大昔から存在してるソフトですが、非互換やらバグやらで そう凝ったことしてないのに、トラブルばかりです。 一般の方には、バグなのか自分の使い方が悪いのか 簡単には判断できないかも知れません。 ただ、きちんと想定通りに年賀状ができないだけ。

もし、どれか選ばれるのなら、一つに決めて、使えると判断されたら、毎年バージョンアップしない方が良いですよ。 毎年別の新しいバグが標準の機能に含まれる感じ。 

有名どころだと、 さすがに デザインキットの方が まだ良いほうでした。
WEB版で どうにか使えるのなら、それに越したことはありません。

それ以外には、 Microsoft Wordや ジャストシステムの一太郎 に含まれている 葉書印刷機能の方が信頼感があります。 

書込番号:24512751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11075件Goodアンサー獲得:1877件

2021/12/26 15:57(1年以上前)

筆まめ、評価低いんですね。

私は、筆まめをMS-DOS時代から25年以上使用していますが、
不具合を感じたことは無いですね。

最新はVer.32のようですが、私が使用しているのは雑誌付属のVer.25です。
製品版(アップグレード版)を購入したのはVer.18が最後で、Ver.22から雑誌付属です。
※そろそろバージョンアップ(雑誌付属)しようと思ったけど、見送りました。

Windows 10 Pro 64bit 21H2 + ブラザー製プリンター環境です。

Sourcenextになったのは残念ですが。

書込番号:24512882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:35件

2021/12/26 23:25(1年以上前)

私は Windows3.1時代に 筆まめの Windows対応版を買いました。

これは、なにかすると一般保護違反の嵐で、まぁ、OS自体の出来もよろしくなかったが、その上の商用アプリで この筆まめより 品質の悪いソフトを知りません。 

先日イジった Ver32では、 Ver31のデータをそのまま使っているのに、差出人が全く印刷できないバグ。 

書込番号:24513577

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:27874件Goodアンサー獲得:2467件

2021/12/27 06:10(1年以上前)

少々脱線ですが・・・
爺も,筆まめ(Ver 1.01)クレオ からの愛用者です,当時は日本電気系 でした・・・
以降,毎年自動アップデートです,3年連続喪中ハガキだ !
ところで,
>>Ver31のデータをそのまま使っているのに、差出人が全く印刷できないバグ。 
が有るようですが,「カード」の「差出人印刷」をクリックして表示させることで 現れますが ・・・・

ラクダで楽ださん ご免なさい

書込番号:24513762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:35件

2021/12/27 07:20(1年以上前)

>沼さんさん

>が有るようですが,「カード」の「差出人印刷」をクリックして表示させることで 現れますが ・・・・
==>
私はその程度で解決できるなら、仕様と解釈し、バグとは申しません。
筆まめの場合、沼さんさんがやられたようにして出来る方もいるのかも知れませんが、私の知り合いの場合はもうグチャグチャでしたよ。 

例年のように動かないので 10年以上も筆まめ一筋に使い続けてきた、ご近所のユーザさんが試行錯誤した様々な試みもデータには残っていましたので...

書込番号:24513797

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:27874件Goodアンサー獲得:2467件

2021/12/27 08:01(1年以上前)

左様で御座いましたか !

書込番号:24513839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2021/12/27 09:40(1年以上前)

>沼さんさん
我が街も雪景色です。都会は1センチの雪で大騒ぎですが、引退したのちは景色だけを純粋に楽しんでます。ただ、大掃除で腰が・・(笑)
 
パソコンのソフトも皆さんそれぞれ思い入れがあるようですね。
私も、VZエディタとWX2、それとMS-Worksでパソコン通信を楽しんでいた時代があります。今でも20年前のエクセルを使用してますが(^^♪

賀状ソフトは何を使用してたかは忘れましたが、気が付いたら郵便局を利用してました。今年は慌てさせられましたが、何とか無事に投函できました。後は新年を迎えるだけです。
皆様も良いお年をお迎えください。

書込番号:24513934

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリンタ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OCN夜割で32980円 1 2025/09/15 22:03:23
6004エラーで買い替え検討。 0 2025/09/13 16:02:04
送料込み 税込 10980円 0 2025/09/12 2:09:43
ケーズデンキで安心パスポート会員なら10%OFF+1,000円OFF 2 2025/09/16 9:14:32
7500と7300の違いについて 4 2025/09/09 15:16:17
縦筋について 4 2025/09/08 17:09:13
インクカートリッジについて 4 2025/09/04 13:32:22
教えて欲しいです 3 2025/09/02 9:45:09
ネット上の文章印刷ができません 5 2025/09/01 12:29:29
数枚重なって給紙されることが 0 2025/08/31 17:18:30

「プリンタ」のクチコミを見る(全 296027件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング