


簡単な自己紹介をすると、私は普通の時計好きです。
仕事や子育てが忙しく、月1日くらい暇を見つけては時計店回りをするのが好きです。
こつこつ時計資金を貯めて機械式時計が年に1本買うことを励みにがんばっています
サブデイト、デイトジャスト41を愛用しています。
では、本題に入ります。
先日久しぶりにお店に行くとショーケースの中は更にスカスカ、噂の通りの価格改定の話を聞きました。夏にもらった価格表は5ヶ月で終わりかと思うとすごいなあと思いました。
お店に並んでいる客層も若い人や家族連れが増えました。ラーメン屋さんの行列とそんなに変わらない様子です。決して安い時計ではないのですか…
あとねちっこそうな管理職タイプも多いと感じます。並んでいる人や接客中の人間観察は意外と面白いです。
店員さんは明らかに大変そうですね。
欲しいモデルが買えない不満は置いといて、お店行ってみて感じたこと、面白いなと思ったことを楽しく教えてもらったら思います。
書込番号:24515504 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ホワイトライトさん
自分はデイトナマラソンをしてますが全く出会えずに心が折れそうな人間です!!笑笑
お店に行って際に感じる事は「デイトナある?バットマンある?」って聞いて店員さんが「あいにく・・・」まで言ったら、さっと店を出て行く人を良く見かけるようになりました。どんどんどんどん増えてるような気がします。あんな聞き方で案内してくれると思ってるのでしょうか?案内されていない自分では何の説得力もありませんが。笑笑
後は店員さんが年初に比べて少し優しくなってきた気がします。「塩対応」が流行語になりつつある(ウソです)現在は、お店側も接客を考え直してくれてるのかなとも思います。
書込番号:24515537
6点

>ラーメン屋さんの行列とそんなに変わらない様子です。
私も思います。
さもありなんで、いくら高いとは言え数十万で買ったら百数十万で売れる、と思えば私のような庶民層でも全く悩まずに購入に踏み切れます。
むしろグランドセイコーやオメガを正規店で購入される方のほうが、よほど余裕があるのだろうな、と思います。
書込番号:24515566
6点

>時計はど素人!!さん
ありがとうございます。
デイトナの価格も入手困難度は鰻登りですが、チャンスはあると思うので頑張ってください。
店員さんの対応はソフトになってきたと私も感じます。
でも、まず希望モデルを聞いて在庫確認する方法は正直苦手です。
私は雑談から入りたい人なので、なかなか言わないいやな客かもしれませんね。
書込番号:24515572 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ダンニャバードさん
ありがとうございます。
確かに数年前のロレックス購入時にはリセールバリューは魅力でしたが、最近は特にえらいことになっていますね。
セイコーは魅力的なモデルはあるのですが、メンテナンス体制がしっかりしない限りは踏み切れません。
だから高額のGSを購入される方はすごいと私も思います。
書込番号:24515602 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
私は今まで行列は見たことがなかったのですが、11月頃に阪急に
行ったときは10人くらい並んでいて「本当だったんだ〜」と思いました。
仰るように20〜40代くらいの人が多いように感じましね。
一人の人もいるようでしたが、カップルが多かったように見えました。
デートやショッピングのついでに、宝くじを買うような感覚なんでしょうかね(^^)
>ロレックス人気について感じること
価値が下がらないというのが人気の一番の理由なんでしょうね。
ただしこれだけ品薄で高騰しちゃうと、コレクションやローテ用に
複数本買うのは大変ですね。
昔は並行でサブデイトが35万くらいで選び放題だったのに。
あのころ買っときゃよかった、とは思いますが、当時はIWCとか
ブライトリングのほうに目がいってました。
お金がなかったのが一番だけど(^^;)
書込番号:24518800
6点

>BAJA人さん
こんにちは。
梅田阪急はインターとロレックスが近くにあるからついでに行けます。
20年以上の時計好きとしてはあの時に無理してでも買っておけばよかったというのはあるあるですね。
インターは永久メンテナンスなので手放すつもりはないため、今までリセールバリューはあまり気にしていませんでしたが、ロレックスの状態を思うと少し寂しい感じがします。
ロレックスは新規でも人気モデルを買うチャンスがあるので宝くじ感覚でいろんな人が並んでいるのでしょうね。
ここ数年の客層の変容も観察していて楽しいです。
話は変わりますがロレックスは店舗を減らしていますが、インターは神戸ブティックなど増やしていてブランドの方向性が違うのも興味深いです。
書込番号:24518914 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様の投稿興味深く拝見しました。
私もロレックスマラソンが世に知られてから2本購入したものですが
私のロレックスへの感想としては以下の通りです。
@リセールバリュー高いため、貧乏人(ケチな人間)の買う時計
A本当に時計好きならGS,オメガはじめウブロやIWC,ジュエラー系時計等正規店で買うだろうな
@に関してはその辺のうろついているあんちゃんみたいな若者も普通に正規店訪問しているのを何回か見た。
その反面老夫婦も見かけることが多く、もちろん転売屋も多いのだろうがファン層も広がってしまったように思う。
Aに関しはカルティエは今年ブティックで購入したが、ロレ以外の時計で気になっている時計あるが
予算がそんなにあるわけでないのでついロレのリセールバリューに目がいってしまう自分がいる。
今年11月に購入できた正規店で購入後店長らしき人に挨拶され、その後
「オイパペやデイトジャスト1年前はショーケースに何種類も並んでいたがこんなに売れるのですか?」と聞いたら
「1年前とはガラッと変わりました。オイパペやデイトジャストでも探している人多いです。1年前は提案しても見向きもされなかったのですが」
と言っていた。ほら言わんこっちゃない と言わんばかりの口ぶりだった。
こんなロレックスマラソン歴1年程度の人間でもロレックスの人気の高まりは肌で感じております。
書込番号:24519328
2点

>tukikariさん
何目線か分かりませんが、時計好きはロレックスを選んではいけないですか?
わたしは時計好きで、ロレックス好きでせが、貧乏人では有りません。
書込番号:24519357 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ホワイトライトさん
あるあるですね〜(^^)
自分の場合、2011年ごろに14270ルーレットかSMP(3573.50か3570.50)の中古をどっちか買おうかな〜?
って考えてた時期があります。当時はどちらも25〜35万くらいで良品があったんですよね。
結局カメラやレンズのほうにお金を使っちゃって買わなかったんですが・・・
14270は今ちょっと見てみると80万オーバーですね汗
私の感覚では2013年から、時計の値段が上がったと感じています。
やはり政権交代での為替の影響が大きかったのでしょうか。
それでもロレックスのここ5年くらいの高騰はまったく予測できませんでしたが。
インター好きからすると確かにちょっと寂しいですが、買い替えや追加購入が
しにくくなるので、変に人気が出ないでほしいのも正直なところです(^^)
神戸ブティックできたんですね。正月にでも行ってみます。
書込番号:24519510
1点

>711fuさん
ロレックス買って悪いとは一言も言っておりませんが。
ロレックスは普遍的なデザインで世界的に人気あり良い時計だと思います。
よって私も2本買った訳です。今後も買うつもりです。
ただ、最近の人気ぶり、SNSの投稿内容、客層見て思ったことを書いたまでです。
本当に貧乏な人はロレックスなんて買えません。元手が必要なので。
リセールバリュー高いため大して時計好きでなくても資産価値あるから買う
ロレックスからしか選ばない
他に良い時計あるがロレックスの方が知名度高いのでロレックスを買う
と言った人が多いのは事実です。
それが悪いとは言っておりません。
ただ、気持ちの中に価値が下がったら嫌だと言う貧乏人思考が他メーカーに比べて
少なからずある人の購入割合が多いと言いたいだけです。
もちろん純粋に貴殿のようにロレックスが好きという理由で購入している人が多いことも理解しています。
ただ、純粋にロレックスが好きという人にとっては買いずらい状況であることは間違い無いです。
私も過去いろいろな時計所有しましたがロレックスは素晴らしい時計だと思っております。
書込番号:24519512
2点

>tukikariさん
こんにちは。
時計好きとしては他のブランドも好きですが、ロレックスの三大発明は無視できないし、私はデザインやブレスの質感が大好きです。
ただ人気が過熱している今は、あまりにも客層が広がりすぎて苦笑いするような感じです。
私にはマラソンする時間も財力もないので次々とマラソンして購入される方はすごいなあと思います。
リシュモン系もスウォッチ系もどんどん値上げしており、グランドセイコーの家電量販店の割引もなくなり、いいなと思った時計は100万円オーバー。
私のような普通のサラリーマンの買う時計が減ってきているのは本当に困っています。
書込番号:24519556 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>711fuさん
20数年前、私に機械式時計の沼に引っ張り込んだ方達はロレックスコレクターだったので、ロレックスコレクターは基本時計好きだと思っています。
ただ中にはそうでない人がいるのはどの種類のコレクターにも言えるのではないでしょうか。
ロレックスの持つ普遍性、堅牢性、デザインや使い勝手のよさは好きで気に入って使っています。
書込番号:24519560 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>BAJA人さん
ロレックスの旧型やヴィンテージ品の価格もモデルを問わず鰻登りなんです。
私がたまに行くアンティーク時計店の店主もロレックスは店頭に出す前に売り切れると言っていました。
インターの神戸ブティック、大丸の前にできました。
面白い品もあったので是非チェックしてください。
書込番号:24519566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

既に殆どのモデルは100万円を軽くオーバーしていますよ。
エクスプローラーでも約80万もします。
昔は平行で30万円台で有ったと思いますが。
リセールは良いかも知れませんが、正規価格はどんどん値上がりして行く一方です。
昔はもっと手軽に楽しめた時計メーカーだったのに残念です。
人気がありすぎもほんと考えものですね。
同じくらい人気のあるメーカーが出てこなかった事も要因ですかね。
パナライ、オメガ、ブライトリングはいい線行ってましたが、
本気出してリニューアルを図ったロレックスの人気には敵いませんでしたし。
書込番号:24534387 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>マルボロライトメンソールさん
本当に値上げ続きで使い倒すこと前提での購入は厳しくなってきました。
私が時計が好きになったころはエクワンはキムタクの影響で人気でした。
サブデイトの相場も40万円程でしたので若手のボーナスで清水買いできていました。
今じゃ無理になり、コツコツと貯金しています。
実用時計の中ではNo. 1と思っていましたが、実用されにくい状況になりましたね。
オメガも直営ブティック優先の方向やリシュモン系のブティックの増加など他のブランドも頑張っていますが、いいなと思った時計が100万円オーバー、しかもリセールバリューが定価の半額程度では購入に踏み切れず、それではロレックスに人気が突き放される一方ですね。
高額化するのだったら車みたいに正規店でも下取りしてくれたらいいのにと思っています。
ブライトリングはメンテナンスの並行差別をやめればいいところいくんじゃないかと思います。
ちなみに私の行くロレックス正規店の店員さんと他メーカーの時計で1番話が盛り上がるのはG-SHOCKです^_^
書込番号:24534656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「腕時計 > ロレックス」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/24 15:06:12 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/23 5:54:52 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/21 22:27:09 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/19 22:52:40 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/18 17:21:19 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/17 12:30:30 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/15 17:03:02 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/14 17:26:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/11 19:12:57 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/12 11:10:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)





