『1台のPCに対して2台のマウス同時使用』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『1台のPCに対して2台のマウス同時使用』 のクチコミ掲示板

RSS


「マウス」のクチコミ掲示板に
マウスを新規書き込みマウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 1台のPCに対して2台のマウス同時使用

2021/12/30 22:25(1年以上前)


マウス

スレ主 Eisiaさん
クチコミ投稿数:1件

【困っているポイント】
2台接続した状態で1台しか反応しない
【利用環境や状況】
デスクトップパソコンで本体裏面のマウス用I/Oポートに1台、前面のUSBポートに1台接続した状態で裏面に接続しているマウスしか反応しません。
有線と無線、無線と無線の組み合わせ関係なく1台しか反応しません。マウス用のポートに繋ぐとそちらのみ反応するのでしょうか?
マウスの認識はどちらもされている状態です。

書込番号:24519871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:51件

2021/12/30 22:48(1年以上前)

普通は両方動くと思う(何度か試したことある)
ただ、パソコンによるのかもしれんです

書込番号:24519906

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2021/12/30 22:56(1年以上前)

>デスクトップパソコンで本体裏面のマウス用I/Oポートに1台、前面のUSBポートに1台接続した状態で裏面に接続しているマウスしか反応しません。
逆にしても、背面に挿したマウスしか使えませんか?
また、前面にはUSBメモリなど挿して、使用可能ですか?(前面のUSBコネクタが使用可能かと)

普通は、複数接続しても問題ないはずです。規格上最大127台

書込番号:24519918

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4372件Goodアンサー獲得:697件

2021/12/30 23:04(1年以上前)

>Eisiaさん
マウスポート(PS/2)を使用せずに、USBマウスを2個だとどうでしょうか?

書込番号:24519926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11078件Goodアンサー獲得:1877件

2021/12/31 00:23(1年以上前)

私は自作PC(Windows 10 Pro 64bit 21H2)に、無線(USBレシーバー)の
ロジクール製キーボード・マウスとバッファロー製マウスを接続しています。
どちらも正常に動作しています。

ひょっとして2台接続すると、マウスカーソルが2つ表示されると思っていますか?
残念ですがマウスカーソルは1つだけです。

書込番号:24520031

ナイスクチコミ!6


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2021/12/31 01:04(1年以上前)

USBマウス2台だと両方とも同時に認識します。
マウスカーソルは当然1個です。
両方のマウスを左と右に動かすと左右に引っ張り合うように動きます。

>有線と無線、無線と無線の組み合わせ関係なく1台しか反応しません。マウス用のポートに繋ぐとそちらのみ反応するのでしょうか?
>マウスの認識はどちらもされている状態です。
恐らくPS/2ポートを優先する仕様なんでしょう。

書込番号:24520062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9185件Goodアンサー獲得:1135件

2021/12/31 08:31(1年以上前)

うちのPCはマウス・トラックボールを4つくらい同時に接続してるけどどれも使えてる。
USB接続かBluetooth接続かの違いで。
なので、「PS/2だとどうなるんだっけ?」と思って確かめてみようとしたけどうちの2台のうち1台はPS/2ポートなし、もう1台はPS/2のコンボポートはあるけどそもそもPS/2マウスを持ってないので検証も何もできないorz

書込番号:24520260

ナイスクチコミ!1


c--t-nさん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:14件

2021/12/31 09:16(1年以上前)

もしマウスカーソルを2つ表示させたいなら、そういうフリーソフトが昔ありましたね。XPの頃ですが。今でもあるかもしれません。
基本的にマウスは何個でも認識して同時に使えますよ。私もタッチパッドとBluetoothと有線マウスなど同時に繋げていますが問題ありません。
もしかしたらUSBの不具合かも。

書込番号:24520324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング