


【困っているポイント】
BTOのゲーミングPCを使っています。
NVIDIAのコントロールパネルで電源管理を最適電力や適応にすると特定のゲーム(ライズオブトゥームレイダー、シャドウオブトゥームレイダー、ホライゾンゼロドーン)のみGPUのクロックが最大1200MHzが上限になり、その分GPU使用率が高くなり困っています。バイオハザードre2、re3、warthunder、FF14ベンチマークなどは適応でも負荷に応じて自動的にGPUクロックは高くなってくれます。
問題のゲーム達はパフォーマンス最大化を優先を選択した時だけクロックは最大値まで上がります。
グラフィックドライバーやソフトの再インストールも行いましたが改善しません。
【使用期間】
2年
【利用環境や状況】
【質問内容、その他コメント】
書込番号:24538162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>suzume_kawaiiさん
>問題のゲーム達はパフォーマンス最大化を優先を選択した時だけクロックは最大値まで上がります。
ゲームPCの設定では、「パフォーマンス最大化を優先」にするのが普通でしょう。
AC電源使用中なら支障ないと思いますが。
書込番号:24538173
1点

ゲームよりパソコンの方に書いた方がいいかもしれませんね。
書込番号:24538441 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。
因みに私はFHD環境で垂直同期をかけて60fpsでプレイしていますので、よほど重くない限りは基本的に適応でプレイしています。
適応だと負荷が低い時は最小までクロックが下がり、負荷が高い時は最大までクロックが可変してくれるので助かっていました。
ですが特定の3タイトルだけは適応だとクロックが最大1200MHzでロックされるので不思議で困っていたところです。
PCを購入したドスパラに問い合わせると故障ではなく、恐らくソフト特有の元々の仕様だと思われます。と言っていました。
つまりソフトによってはグラボをパフォーマンス最大化を優先を前提にしたゲームもあるという事なのでしょうか?
書込番号:24538445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>suzume_kawaiiさん
>つまりソフトによってはグラボをパフォーマンス最大化を優先を前提にしたゲームもあるという事なのでしょうか?
クロックを抑える設定にしたらそこまでしか上がらないのが本来でしょう。
むしろ、クロックを抑える設定を無視して最大まで上げてしまうゲームが有る、というべきでしょうね。
こちらは参考に。
https://xn--pc-mh4aj6msdqgtc.com/column/manage-power-setting.html
書込番号:24538560
3点

パソコンのカテゴリーにでもまた投稿しようと思っております。レスを頂いてありがとうございました!
書込番号:24538953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
適応でも高負荷状態ならクロックが自動で最大まで上がってくれるゲームがある以上は、やはりグラボの故障やパソコンの設定がおかしいとは思えないので、クロックが上がらないゲームはそういう仕様だと割りきって素直にパフォーマンス最大化を優先でプレイしたいと思います。
書込番号:24538966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「PCゲーム ソフト」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/02/22 22:42:13 |
![]() ![]() |
2 | 2025/02/05 16:10:22 |
![]() ![]() |
0 | 2024/12/19 18:21:37 |
![]() ![]() |
1 | 2024/12/10 17:54:08 |
![]() ![]() |
2 | 2024/11/28 23:11:38 |
![]() ![]() |
1 | 2024/11/01 16:03:33 |
![]() ![]() |
0 | 2024/08/29 14:33:13 |
![]() ![]() |
0 | 2024/05/05 19:37:09 |
![]() ![]() |
1 | 2024/03/15 3:38:36 |
![]() ![]() |
0 | 2024/02/22 11:16:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(ゲーム)
