『なんでみなさんそんなに早いの?』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『なんでみなさんそんなに早いの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 なんでみなさんそんなに早いの?

2022/01/23 10:20(1年以上前)


光ファイバー

クチコミ投稿数:2件

今までポケットWiMAXだったので、前より満足するくらいは早くなってはいるのですが、工事終わってから、自宅で何回スピードチェックをやっても最大25Mbpsくらいです。ゲームなどしないので問題はないのですが、他の方の口コミ見てたら、うちは本当に光を入れたのか???と思ってしまいます。

書込番号:24558262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:51件

2022/01/23 10:28(1年以上前)

100Mbpsプランだと、そんなもん(そういう事もある)かもしれませんねー。

速度は、マンションタイプなのか、戸建てなのかにもよるし、
住んでる地域の網の状況にもよりますね。
例えば、私が住んでる地域のプロバイダーは

戸建住宅: 各戸から 事業者までは1:1接続
集合住宅: 各戸でファイバーを共有(*1)するので1:N接続

*1:物理的なファイバーを共有してても、λを買えればいいだけなので正確にはそういう話ではないが、まあ、簡単のため。

集合住宅だと、帯域を他の人と共有することになるので エロゴールデンタイムは遅くなったりします。


因みに、
ゲームする人は、帯域よりレイテンシが大事である。
VODをする人は、レイテンシより帯域が大事である。

書込番号:24558279

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2022/01/23 20:47(1年以上前)

速度は、水物で地域と契約速度、そして、こちらでは選ぶことが出来ない収容先で大きく変わります。
所詮、ベストエフォート型の提供なので、速度を求めるならビジネス回線で最低速度保証を付けると良いと思いますよ。
まぁ、10Mbpsでビックリする月額料金ですし、しかもその帯域保証は、自宅とプロバイダー間のみですが。

男・黒沢さんの仰るとおり、ゲームをするかVOD&P2Pを選ぶかによって大きく変わります。

書込番号:24559392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2022/01/24 00:22(1年以上前)

>男・黒沢さん
>くるくるCさん
ありがとうございます。なるほど。。。我が家は戸建ではなくマンションなので、これが精一杯なのかもしれないです。時間によって速度も変わるなと思っていたのですがそれも納得です。
それなりの料金なので贅沢は言えないですが他の方の投稿見ると若干残念な気持ちになるとはいえ、在宅勤務のオンライン会議などが快適になるのが目的だったのでこれでヨシとします。

書込番号:24559794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2022/01/24 20:39(1年以上前)

マンションタイプなら、恐らくVDSLなんじゃないでしょうか。
上下速度が安定していたら、突飛な速度を報告しても、あまり意味がないと思います。
難しいかも知れませんが、マンションの理事会等で各戸光ファイバー化を提案するために、事業者を巻き込むと良いかもしれません。
ただ、高齢世帯の多いマンションだと、(説得に)なかなか難しいかも知れませんが・・・

書込番号:24560895

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「光ファイバー」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)