『簡易水冷クーラーのラジエターの向き』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『簡易水冷クーラーのラジエターの向き』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPUクーラー」のクチコミ掲示板に
CPUクーラーを新規書き込みCPUクーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 簡易水冷クーラーのラジエターの向き

2022/01/26 21:02(1年以上前)


CPUクーラー

クチコミ投稿数:1件

こちらの2枚の画像だとどっちがいいんでしょうか?

画像はこのサイトから引用しています。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1264/555/amp.index.html

書込番号:24564276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41146件Goodアンサー獲得:7681件

2022/01/26 21:11(1年以上前)

特にどちらが良いかはやってみて考えるのが一般的だけど、中に大型のグラボとかなら吸気にするけど、温かい空気では冷えないから
自分は吸気で使ってます。

書込番号:24564304

ナイスクチコミ!3


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9588件Goodアンサー獲得:927件

2022/01/26 21:11(1年以上前)

そう大きくは変わりませんが、PULLの方がEKによると若干冷えるようです。

https://www.ekwb.com/blog/push-pull-or-push-pull-on-radiators/

書込番号:24564305

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2022/01/26 21:14(1年以上前)

どっちがいいのでしょう?じゃなく、何故に自分でやってみないのです?
自分で試してこそ、効果の程度を知識として蓄積できます。

環境はPCによって変わるので、他人から聞いても同様になるとは限らないです。


因みに自分は片側にファン取り付けなら、吸気方向でラジエーターよりPCケース内側取り付けです。
一番冷えるのは、両側からのサンドイッチでした。

書込番号:24564312

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2022/01/26 21:18(1年以上前)

その前に、ラジエーター上部に溜まる空気や泡を再びクーラーヘッドに送るのは泡噛み要因を考慮要りますよ。

書込番号:24564324

ナイスクチコミ!7


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9588件Goodアンサー獲得:927件

2022/01/26 22:18(1年以上前)

エアー噛みはポンプで空気を噛んで初めて起こります。

通常ヘッドにポンプがある簡易水冷の場合フロントにラジエター置いて、ラジエターのホースがヘッドのホースより高くなる場合、使ってるうちにエアー噛みがなくなるのが普通です。

簡易水冷ではこういう配置になるのが普通なので、これで最初からエアー噛むならよほどクーラントが少ないからだと思うけど、商品として不良かと思います。

まあフロント設置でホースが上の場合なるべくラジエターは高い位置に付けた方が良いとは思います。

書込番号:24564464

ナイスクチコミ!2


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2022/01/26 22:28(1年以上前)

写真は、出発点だから、カードなし、メモリなし。

CPUだけ局所的に冷やせばいいなら、排気がスッキリします。

書込番号:24564487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31412件Goodアンサー獲得:3138件

2022/01/27 04:40(1年以上前)

筐体内の熱気を排出するのと、CPU冷やすののどちらを優先するかの話なんで、選択肢であって、どっちがいいとか悪いとかじゃないです。

書込番号:24564753

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9588件Goodアンサー獲得:927件

2022/01/27 05:25(1年以上前)

そうですね・・自分は写真のファンの向きを見てませんでした(^^;

自分が張ったリンクは単にファンをプッシュで使うかプルで使うかでどちらが冷えるのかと言うデータです。

前面排気か吸気かはお好きにすればよいとは思いますが、リンク先の記事に結果は載ってますが、全面吸気が冷えるんじゃないでしょうか。

場合によると思うので、試してみたら良いと思いますよ。

自分は前面は吸気しかしたことないですが、天面では排気と吸気は試したことがありますが、こちらも場合によりました。

書込番号:24564763

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41146件Goodアンサー獲得:7681件

2022/01/27 06:18(1年以上前)

一般論として筐体内に300Wクラスのグラボを使うなど内部に大きな熱源がある場合などはゲーム中で10℃以上内部の空気が上がったりする場合はその温度からのスタートで冷やさなければならないとかそういう事なんだけど、逆に熱源がないならCPUだけが熱源だから筐体内に余計な熱を入れたくないのだから排気になったりする。
だから、ケースバイケースなので両方やってどっちがバランスが良いかという話な気がする、

バランスの問題なので、考え方も人それぞれ、との辺りをどうするのか?がないとどちらが良いかもないんですよね。
構成次第といえるとは思う。

書込番号:24564787

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CPUクーラー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
不良品 0 2025/09/20 15:25:57
Ryzen 5 7600使いの人に訊きたい 9 2025/09/19 22:29:02
ASUS ROG STRIX Z690-F GAMING WIFI への取り付けについて 8 2025/09/20 12:48:58
CWCH60の回転数について 15 2025/09/18 23:04:35
ヒートシンクの向き 21 2025/09/16 21:04:35
Ver1.4.1 2 2025/09/10 18:12:23
発色を任意に制御する方法はありますか? 4 2025/09/06 13:31:56
送料込み 税込 12854円 0 2025/09/02 7:18:34
送料込み 税込 11566円 0 2025/09/02 7:12:15
ダイレクトタッチなので 1 2025/08/31 10:48:55

「CPUクーラー」のクチコミを見る(全 56082件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング