『TY-ANX1 と RX-D70BT で迷ってます』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『TY-ANX1 と RX-D70BT で迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「ラジカセ」のクチコミ掲示板に
ラジカセを新規書き込みラジカセをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

TY-ANX1 と RX-D70BT で迷ってます

2022/02/11 19:15(1年以上前)


ラジカセ

スレ主 naiaruさん
クチコミ投稿数:17件

検討モデル

TY-ANX1
RX-D70BT

他の所で質問させていただき、ロッドアンテナに電線を繋いでアンテナを伸ばせばラジオの受信がよくなることは分かったのでラジオ性能は気にしていないのですが、この2モデルには外部入力が付いているのです、ノートPCの画面の上部に位置する形で設置し、PCスピーカー用途としても使用しようと思っています。

そこで気になるのが音の感じなのですが、Youtubeも観るし、クラシックやジャズも流します。
刺激的な音でなく、聞きやすい音がもっか欲しいのですが、どちらがおススメでしょうか?

この2モデルなら店頭にもありそうで、店頭で視聴すればいいのですが、コロナということもあり、また店まで遠いので、ここでご意見お聞きしポチってしまおうかと考えています。

よろしくお願いします。

書込番号:24593735

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 naiaruさん
クチコミ投稿数:17件

2022/02/11 19:22(1年以上前)

すみません、検討モデルのTY-ANX1 を TY-ANX2 に変更します

書込番号:24593743

ナイスクチコミ!1


osmvさん
殿堂入り クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:1069件

2022/02/14 20:40(1年以上前)

>naiaruさん

その2機種よりZS-RS81BTの方が良くないでしょうか?
ノートパソコンより上に置くとすると、TY-ANX2は前面にボタンがなく操作しにくくないでしょうか? リモコンのボタンも押しにくいです。
ZS-RS81BTやRX-D70BTは前面に入力切換ボタンがあるので、FM⇔AUX(PC)の切り換えがやりやすいと思います。
また、ZS-RS81BTはリモコンに数字ボタンがあるので、ラジオのプリセットをダイレクトに選べます(RX-D70BTは本体の数字ボタンでできますが)。

あと音質を求めるなら、コンポカテゴリから選んだらどうでしょうか?(電池での動作はできず、AC 100Vでの動作になります)。ただ、FMのロッドアンテナはなく、簡易型FMアンテナ(単なるワイヤー)になりますが、それで不足ならきちんとしたアンテナメーカー(マスプロなど)のFMアンテナを接続できますので、その方が安定したFM受信ができます。
例えば、型落ちで安く買えるならSC-HC410が良いでしょう。リモコンに数字ボタンがあるし、AUX-IN AUTO PLAYという珍しい機能があります。AUX入力にPCをつないでPCから音を入れると、それを検知して入力が自動的にAUXになったり、電源が入ってAUXになります。ただ、後継のSC-HC420はこの機能は廃止されたようです。この機能が不要ならOFFにもできるのですが、そのときAUXに切り換えるたびに「AUX-IN AUTO PLAY IS OFF]と表示されるのがうっとうしいとか、ONにすると電源オフ時の待機電力が増えるとか、他の入力を聞いているのに勝手にAUXになるというクレームが多かったのか…。
確かに、FMを聞きながらPCを操作していて、PCでエラー音が「ピッ」となっただけでAUXに切り換わってしまう。結局、使い方にもよりますが、逆に不便な場合もあり得ますね…。

まあ、電池駆動は必要なく、持ち運ぶ必要もないなら、コンポカテゴリでも探してみてください。最上位のCDラジオと最下位のCDコンポでは、値段的にあまり変わりません。音質は普通コンポカテゴリの方が良いでしょう(1万円のCDコンポと2万円のCDラジオでは逆転するかもですが)。

書込番号:24600058

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 naiaruさん
クチコミ投稿数:17件

2022/02/16 10:53(1年以上前)

ご返事ありがとうございます

ZS-RS81BTも候補に加えてみようと思います

ラジカセの形状が何というか何となく良かったのですが、我を離れ落ち着いて思ってみると、1〜2万程度の小さいミニコンポも役割を果たしますね

頻繁に持ち運ぶわけでないし

よくよく色々考えてみます

書込番号:24602849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ラジカセ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
めんどくさい 2 2025/07/07 8:07:31
壊れたので 0 2025/06/04 0:13:36
安くなったので買いました。 4 2025/05/24 18:25:32
カセットテープからMP3へはステレオ? 5 2025/05/09 14:28:56
ケンウッドMDX-E3 ラジオ受信不良の事で 3 2025/04/23 22:40:39
ソニータイマー発動 12 2025/04/07 14:45:18
録音品質はいかがでしょうか? 4 2025/04/13 21:37:09
東芝製品はみんな欠陥品なのか... 8 2025/03/14 10:30:59
このラジカセ初めて見ました 0 2025/02/16 22:47:13
故障した時の対応 6 2024/12/27 7:10:36

「ラジカセ」のクチコミを見る(全 9767件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング