『スーパーLLCの添加剤について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車検・整備

『スーパーLLCの添加剤について』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備」のクチコミ掲示板に
車検・整備を新規書き込み車検・整備をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信8

お気に入りに追加

標準

スーパーLLCの添加剤について

2022/02/21 11:49(1年以上前)


車検・整備

クチコミ投稿数:23件

初めまして。2017年式レヴォーグに乗っています。
まもなく2回目の車検を受けますが、いくつか業者に見積もりに行くとクーラント添加剤(強化剤)が項目に入っていたりします。
工賃含む\2,500程ですが、必要ありますでしょうか?
クーラント自体は、「スバルスーパークーラント(青色)」一回目の交換時期は220.000kmまたは11年目(どちらか早いほう)の交換を推奨となっていますが、効果があれば添加剤も検討しますが、実際のところどうなのか、皆さんのご意見をお伺いしたく書き込みました。
アドバイス頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:24612025

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:19551件Goodアンサー獲得:926件

2022/02/21 12:11(1年以上前)

冷却水 は
クーラント  2年交換
ロングライフクーラント LLC 4年交換 
スーパーロングライフクーラント 10年交換 があります

てんかざいはお勧めしません

書込番号:24612054

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9953件Goodアンサー獲得:1398件

2022/02/21 12:33(1年以上前)

>takutaku0123さん

最近の車のエンジンは水回りでもアルミやプラスチック、ゴムなどの部品でできていますので、原則さびません。ですのでLLCの寿命も長くなっています。一般のスーパーLLCの場合は7年16万キロくらいですので、冷却性能は維持できていると思います。
ただ、ウオーターポンプやサーモスタットなどの可動部分もあり、これらの部品では潤滑性能が問題になりますが、この部分は手当てが必要かもしれませんので、潤滑性を回復させる添加剤なら使ってもよいと思います。また、プラスチックのラジエターも増えていますので、ひび割れに注意しなければいけません。

いずれにしても、何の働きがあるのか尋ねてからでも良いのではないかと思います。

書込番号:24612101

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2022/02/21 12:38(1年以上前)

5年の時にスバルDラーさんが
薦めるので、入れました。1.6DITです。
今回7年目では、推奨は無かったですね。

冷却水が影響しそうなのは
ウオーターポンプとラジエターやエバボ
の腐り、CVTのオイルも水冷の交換器で
水が回っています。

CVTのオイルクーラーが腐って
オイルに水が混じると、再起不能が
MAX怖い所です。
日産での例をネットで見ました。

スバル製の添加剤なら
気休めでお勧めします。

書込番号:24612108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
クチコミ投稿数:5995件Goodアンサー獲得:1974件

2022/02/21 13:17(1年以上前)

以前勤務していたディーラーでもクーラント添加剤を押し売りしてました。

正直スーパーLLCに入れても効果ないです。

スーパーLLCに関してはほぼほぼメンテナンスフリーになってると考えていいです。

車検時の添加剤を含む周辺商品拡販ははディーラーの儲けです。

周辺商品販売はノルマも決まってます。

書込番号:24612185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2022/02/21 13:38(1年以上前)

>takutaku0123さん

当方、2015年式レヴォーグに乗っており、整備も正規ディーラー任せですが、クーラント添加剤みたいな物は勧められたことがありません。

・・・ということで、必要なさそうに思います。

余談ですが当方の車、今朝から3回目の車検に入庫中で、CVTからのオイルにじみの指摘があり、修理するなら約10万円・・・の見積もりを頂きました (T_T)

書込番号:24612224

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11249件Goodアンサー獲得:2105件

2022/02/21 20:08(1年以上前)

必要ありません。

車検だけでは儲けが少ないため、そのように細かいところから儲けを得ようとします。

分量が少なくなったときには、追加でスーパーLLCを補充することはありますが、それ以外では余計なことをしない方が良いです。

書込番号:24612915

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

2022/02/22 18:14(1年以上前)

回答頂いた皆様、本当にありがとうございました!
皆さんの回答を拝見して、やはり、添加剤を入れるとしても気休め程度な気がしますので、やめておこうと思います。
スーパーLLCということですので、その性能を信頼して、基本メンテフリーでいきたいと思います。
とても参考になりました。ありがとうございます。

>伊予のDOLPHINさん
実際にレヴォーグに乗られている方の情報も参考になりました。ありがとうございます。
2015年式でCVTからオイルにじみとは痛いですね・・・。
私も先日、ディーラーで車検を受けるとプラス5万程の保証プランに入れると勧められたのですが、やはり多いのがオイル漏れのケースだとのことでした・・・が、実際にあるとお聞きして、私も不安になりました。頭には入れておきたいと思います。
以前はレガシィに乗っていましたが、オーバーヒート、最後はクーラント漏れ・・・など色々経験しました・・・でもスバルが好きでまた乗ってますが・・・笑

書込番号:24614468

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16120件Goodアンサー獲得:1318件

2022/10/02 23:03(1年以上前)

整備交換項目全てに理由説明を書面で提出して貰って下さい。

書込番号:24949236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「車検・整備」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)