『ハイオク155円!』 の クチコミ掲示板

 >  > ガソリン
クチコミ掲示板 > 自動車 > ガソリン

『ハイオク155円!』 のクチコミ掲示板

RSS


「ガソリン」のクチコミ掲示板に
ガソリンを新規書き込みガソリンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ハイオク155円!

2022/03/13 05:48(1年以上前)


ガソリン

クチコミ投稿数:13002件

昨日スイスポで遠出をした際に対向車線の街道沿いで見かけた看板です。
今どきハイオク155円て激安じゃん!いっぱい車が並んでいるね。
帰りに給油していこう、、、、、


はい、賢明な皆様ならすでにお気づきと思いますが、これは税別表記でした。支払いBOXのところには税込み表記が書かれてました。
まぁ、それにしても170円ですから、私の地元からしたら十分安いんですけどね。但し、給油したあたりの店はみんな安くてそれに比べると少し高めのようでした。

私の記憶では何年か前から税込み表記をしないといけなかったと思うのですが、街道の看板は対象外なんでしょうかね?
店内に表示してるからOKなんでしょうか?

並んで待った挙句に税別表記だったてのは通りがかりの客はちょっと損した気分になりかねませんよね〜。ちなみに太陽石油でした。

書込番号:24646541

ナイスクチコミ!0


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15304件Goodアンサー獲得:581件 ちーむひじかた 

2022/03/13 07:50(1年以上前)

https://www.sankei.com/article/20211216-ITFQQTQFQJJNFK6FMTCGA55UGY/

まぁ普通に指導対象なので通報すべし。

書込番号:24646630

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
クチコミ投稿数:6084件Goodアンサー獲得:2009件

2022/03/13 07:58(1年以上前)

消費者庁からの景品表示法違反で指導がありそう。

もう既に通報されてるかも

それにしてもハイオクで170円は激安ですね。

川越街道?

書込番号:24646639 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:376件

2022/03/13 08:25(1年以上前)

>私の記憶では何年か前から税込み表記をしないといけなかった

その通りです。
政府(財務省)としては国民が税負担を感じにくくするため、総額表示をするように決めています。
決して消費者の利便性のためではありません。特に今は(一部を除き)10%ですから誰でも暗算できます。

しかし、そのお店、どうせなら”ガソリン税”(53.8円/L)も抜いて表示すればもっとはっきりするのに、やる事が中途半端ですね。
170円/Lってことは170/1.1 - 53.8 = 100.7円/Lが本当の価格で、本来なら消費税込みで 100.7 x 1.1 = 110.8円/Lのはず。
ガソリン税は今は目的税ではなく一般財源ですから、ガソリン税自体、全部廃止すべきと思いますので、全部抜き表示なら理解できます。

ところで多くの店でそこの最低価格を表示していることが多いと感じています。例えば「会員価格」とか「現金価格」とか。
なのでクレジットカードで決済すると数円高くなったり、フルサービスだと追加でサービス量を取られたり。
逆に最高価格(非提携クレジットカード価格、勿論ガソリン税と消費税の二重価格込み)を表示している店もあり、良心的だなあと思っています。提携カードや現金で決済すれば表示より安くなります。
しかも、他店とのしがらみか、実際には給油後の自動ルーレットで看板表示価格から当たり金額だけ値引きされます。基本的には100%当たるようですが、当たり金額は運次第ですが得した気分になります。

書込番号:24646682

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13002件

2022/03/13 09:05(1年以上前)

レスありがとうございました。

やはり違反というか指導対象なんですね。
現金特価っていう表示の店はままありますね。これは税込みなので問題ないのでしょう。

地域的には福岡の西部にある糸島市あたりです。この辺は以前より激安店が並んでいるところなんで、もともとガソリンをこの辺で入れようとは思ってました。税込み価格にしても自宅の近所よりは15円以上安いので怒ってるわけではないのですけどね。

今回は15Lほどしか入れませんでしたが、フルフルだと30Lは入れるので500円近い差額は出ますから、遠出のついでに入れるにはいいかなって感じです。

なんで安いのかは知りませんが、昔からこっちの方面はガソリンが安いイメージがあります。


書込番号:24646739

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)