『ビザとマスターカード、加盟店の手数料引き上げへ』 クチコミ掲示板

 >  > クチコミ掲示板

『ビザとマスターカード、加盟店の手数料引き上げへ』 のクチコミ掲示板

RSS


「クレジットカード」のクチコミ掲示板に
クレジットカードを新規書き込みクレジットカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

クレジットカード

スレ主 mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9076件

ビザとマスターカード、加盟店の手数料引き上げへ
https://jp.wsj.com/articles/visa-mastercard-prepare-to-raise-credit-card-fees-11646779980

日本にもしわ寄せがくる恐れがありそうです。
会員獲得に重要な還元率などは維持しつつ、目に見えないサポート費用なんかを削る動きが強まるかも。
サポート電話が有料のカードは、なるべく避けた方がいいかもしれません。

書込番号:24649017

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:37件

2022/03/14 19:41(1年以上前)

自営業をしているがカード決算やQRコード決算の手数料をなぜ店側が全額持たなければならないのか疑問です。

そりゃ使う立場になれば手数料を払ってまでカードは使いたくないでしょうが事実上の借金で手数料なしはどうかと思います。

最近PayPayも手数料が掛かるようになりましたが同じ自営業者の方は今ままで使っていましたが気の毒だから現金支払に戻してくれま

した。

書込番号:24649480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:39件

2022/03/15 09:23(1年以上前)

>迷いの大豚さん

私見、ですが
1.買う方にとってみれば、手持ちの現金でしか買えないのと現金がなくても買える、のとでは、購買行動が大きく異なると思っていて、要らないものを買ってしまう、ということも含めて、手数料を払ってもクレカが使える方が売上が増える(利益が増えるかどうかは別)こと。
2.コンビニや街の商店のように、レジが少なければ「現金を合わせる」のはそんなに苦労しませんが(コンビニのようにATMが売上金庫も兼ねていたらなおのことです。)何台ものレジがある場合、締め上げにあたる作業は現金が少ないほどやりやすく、逆に現金を扱うコストは相当なもので、それを考えると多少のコストと売上金入金のタイムラグ(QRコード決済は、このタイムラグが短いのがクレカより良い、という話はよく聞きます。)を考えても、クレカ導入に手数料を払ってもペイする。

ただ、ご存知のようにオーストラリア等、法律で手数料分消費者に転嫁してよい、と決めているところもあり、そういうところは、現金がなくても買える利便性の対価は一回払いでも、消費者が負担すべきだ、という考えなのでしょうね。VISA等は基本は「全世界で消費者への手数料転嫁禁止(彼らにとっては「クレカ定価」が出来るのは、事業に不利でしょうから。)」となっていますが、その国が法律で決めている場合のみ、転嫁を認めてます。日本にはそのような法律はないので、転嫁すると「契約違反」で加盟店から排除、となりますが、この辺は小売り側と消費者側の力関係なのか、それとも。・・・

書込番号:24650373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:37件

2022/03/15 10:53(1年以上前)

.>上大崎権之助さん

考え方は色々ですね。私のような一律金額のサービス業は余計なものの購買がないので正直つらいところはあります。

ご意見参考にさせていただきます。

書込番号:24650506

ナイスクチコミ!0


miikekouさん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:33件

2022/03/15 19:42(1年以上前)

>迷いの大豚さん

加盟店契約に、【クレジットと現金で販売価格に差をつけるな】と言ってるだけで、手数料を上乗せしたらダメとは言ってませよ。
業種よっては手数料で成り立たない場合は、手数料を加味した販売価格してるところも有ります。
商売はボランティアではないので。


書込番号:24651341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:32件

2022/03/15 21:07(1年以上前)

>mini*2さん

このしわ寄せは、ユーザー側にも来る可能性がありますね。
例えばポイント還元率の改悪などで。

書込番号:24651480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:37件

2022/03/16 08:58(1年以上前)

>mini*2さん

ご意見ありがとうございます。

書込番号:24652103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:37件

2022/03/16 09:01(1年以上前)

>miikekouさん

ご意見ありがとうございました。

>mini*2さん

スレへの横槍失礼しましたe

書込番号:24652110

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)