ビザとマスターカード、加盟店の手数料引き上げへ
https://jp.wsj.com/articles/visa-mastercard-prepare-to-raise-credit-card-fees-11646779980
日本にもしわ寄せがくる恐れがありそうです。
会員獲得に重要な還元率などは維持しつつ、目に見えないサポート費用なんかを削る動きが強まるかも。
サポート電話が有料のカードは、なるべく避けた方がいいかもしれません。
書込番号:24649017
1点
自営業をしているがカード決算やQRコード決算の手数料をなぜ店側が全額持たなければならないのか疑問です。
そりゃ使う立場になれば手数料を払ってまでカードは使いたくないでしょうが事実上の借金で手数料なしはどうかと思います。
最近PayPayも手数料が掛かるようになりましたが同じ自営業者の方は今ままで使っていましたが気の毒だから現金支払に戻してくれま
した。
書込番号:24649480
0点
>迷いの大豚さん
私見、ですが
1.買う方にとってみれば、手持ちの現金でしか買えないのと現金がなくても買える、のとでは、購買行動が大きく異なると思っていて、要らないものを買ってしまう、ということも含めて、手数料を払ってもクレカが使える方が売上が増える(利益が増えるかどうかは別)こと。
2.コンビニや街の商店のように、レジが少なければ「現金を合わせる」のはそんなに苦労しませんが(コンビニのようにATMが売上金庫も兼ねていたらなおのことです。)何台ものレジがある場合、締め上げにあたる作業は現金が少ないほどやりやすく、逆に現金を扱うコストは相当なもので、それを考えると多少のコストと売上金入金のタイムラグ(QRコード決済は、このタイムラグが短いのがクレカより良い、という話はよく聞きます。)を考えても、クレカ導入に手数料を払ってもペイする。
ただ、ご存知のようにオーストラリア等、法律で手数料分消費者に転嫁してよい、と決めているところもあり、そういうところは、現金がなくても買える利便性の対価は一回払いでも、消費者が負担すべきだ、という考えなのでしょうね。VISA等は基本は「全世界で消費者への手数料転嫁禁止(彼らにとっては「クレカ定価」が出来るのは、事業に不利でしょうから。)」となっていますが、その国が法律で決めている場合のみ、転嫁を認めてます。日本にはそのような法律はないので、転嫁すると「契約違反」で加盟店から排除、となりますが、この辺は小売り側と消費者側の力関係なのか、それとも。・・・
書込番号:24650373
1点
.>上大崎権之助さん
考え方は色々ですね。私のような一律金額のサービス業は余計なものの購買がないので正直つらいところはあります。
ご意見参考にさせていただきます。
書込番号:24650506
0点
>迷いの大豚さん
加盟店契約に、【クレジットと現金で販売価格に差をつけるな】と言ってるだけで、手数料を上乗せしたらダメとは言ってませよ。
業種よっては手数料で成り立たない場合は、手数料を加味した販売価格してるところも有ります。
商売はボランティアではないので。
書込番号:24651341
0点
>mini*2さん
このしわ寄せは、ユーザー側にも来る可能性がありますね。
例えばポイント還元率の改悪などで。
書込番号:24651480
0点
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