『ワイドバンドレシーバーのおすすめを教えて下さい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ワイドバンドレシーバーのおすすめを教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「トランシーバー(無線機)」のクチコミ掲示板に
トランシーバー(無線機)を新規書き込みトランシーバー(無線機)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

トランシーバー(無線機)

クチコミ投稿数:32件

初心者です。
ワイドバンドレシーバーを買いたいと思っています。
完全な入門機より、長く使えてコスパの良い製品を選びたいと思ってます。
お詳しい方々のおすすめの機種があれば教えて下さい。

書込番号:24663228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/03/22 23:08(1年以上前)

RL(ラジオライフ誌)によるとベストバイは、据え置き機種ではAORのAR5700D(9KHz〜3700MHz)ただし価格は399000円。

ハンディタイプだとAOR AR-DV10(100kHz〜1500MHz)価格は140800円。

ただし、受信する周波数に合ったアンテナが必要です。

そんな高いのは買えないと言う人は、アイコムのICーR30ハンディ(約90000円)、約4年前の記事ですが。

書込番号:24663278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2022/03/28 14:47(1年以上前)

もう少し低価格でのおすすめはありますでしょうか。
もしご存知なら教えてくださいませ。

書込番号:24672866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2022/04/02 14:26(1年以上前)

何を受信したいのか、どういった使い方をするのか分かりませんが、ハンディ機ならアイコムのIC-R6でしょう。
単三電池2本で動き、価格も2万円ほどです。
壊れるまで愛用してました。
次の入荷不明としている店もあり、終息かもしれません。

他メーカにもいいものがありましたが、生産は縮小傾向です。
アルインコのDJ-X7は緊急地震速報対応&地デジが受信できるので使っていましたが壊してしまい、買い直そうと店頭に行ったら生産終了してました。
相当する代替になりそうなレシーバはありません。

私個人は今は広帯域受信機能付きのアマチュア無線機で代用しており、現在使っているのは八重洲無線(スタンダード)のVX-8Dですが、部品調達困難を理由に数年前に生産を終了しています。
これは東日本大震災を機に導入したもので、齢10歳。今後の事を考えると代替機を考える時期に来ており、先ほどアルインコのDJ-G7のセール品が3万ちょいだったのでポチリました。
これも売り切れると次期入荷未定としている店があります。

なお、広帯域受信機能付きの無線機を使用する場合には、相当する無線従事者免許および無線局の免許が必要です。

受信性能はアンテナに左右されますので、家でジックリ受信するのであっても、きちんとしたアンテナを立てるつもりであるのならば、安価なハンディ機でも殆どの使用に堪えると思います。

書込番号:24680871

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2022/04/02 17:26(1年以上前)

>モモくっきいさん
具体的にありがとうございます。
免許や許可不要と言うことでDJ-X11が気になっていますが、ベテランのモモくっきい様の観点からはどう思われすか?
ご意見賜りたく思います。

書込番号:24681152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2022/04/02 18:36(1年以上前)

DJ-X11はいい選択だと思います。
多機能であるが故、フィールドでのスキャン(サーチ)がやや遅いのではと思います。

爆速スキャンだとIC-R6が一押しなのですが、テンキーがないのでその点は使い難いかもです。
電波があるのに取りこぼす、という事も少ないという点では優れています。

DJ-X11はAGC回路付きのDJ-X11Aというものが出ていますので、買う時は「A」が付いているかどうかの確認をしてください。

書込番号:24681248

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2022/04/21 23:10(1年以上前)

ありがとうございました。おかげさまで購入しました。

書込番号:24711403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10648件Goodアンサー獲得:265件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2022/08/21 21:05(1年以上前)

>モモくっきいさん
横からすみません。DJ-X11Aを検討していてこのスレにたどり着きました。

IC-R6が爆速スキャンということですが、多機能であるがゆえにDJ-X11Aの方が遅いかもしれないとのこと。
大雑把に一般論として、どのくらいの差があるものなのでしょうか?
例えば、IC-R6だと10秒くらいだけど、DJ-X11Aだと60秒は見た方が良いとか、そういうレベルでしょうか?

書込番号:24887734

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング