『太陽光パネル 蓄電池導入について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

『太陽光パネル 蓄電池導入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 シャープ」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 シャープを新規書き込み太陽光発電 シャープをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 太陽光パネル 蓄電池導入について

2022/03/24 01:43(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

クチコミ投稿数:3件

築1年 戸建て 太陽光と蓄電池システム導入を検討しています。
複数の会社で見積もりを依頼し、シャープのブラックソーラー5.1k+シャープ蓄電池 6kの組み合わせか、エクソル4.9k+ファーウェイ蓄電池5kの組み合わせかで迷っています。
見積もり値段が適正かご教授お願いします。
またどちらの製品の組み合わせの方がおすすめかも教えて頂きたいです。

書込番号:24665196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:32件

2022/03/24 07:15(1年以上前)

エクソルパネルは国産のパネルで元々高いですが、それにしてもキロ単価38万とシャープ蓄電池190万は高い方だと私は思います。

あと、メーカー保証以外なにもないのでしょうか?

価格で判断すると後で痛い目にあいます。

スーパーのお惣菜なら1円でも安い方がいいですが、
元々何百万して安い買い物ではないので
会社の大きさ、資本金、従業員数、支店数、売上、施工実績、年間販売件数

トータルで判断した方が無難だと思います。
何千万の家につけるものを後で失敗すると痛い目にあいます。

UPS株式会社 神戸支部
設立 2015年1月
資本金 10000000
代表者名 清水 法眞
郵便番号 701-1205
住所 兵庫県神戸市西区南別府1丁目21-1 グッドライフ伊川谷 A棟4F
電話番号 078-974-5995
URL http://up-s.jp
従業員数 20

少し検索してみましたがこの会社で合っていますか?

もう少し調べてもらえると資本金億超えの全国展開している従業員数150人超えの会社も存在します。
私の契約したこれら全てをみたす大きな会社は名古屋の会社です。

どこの業態もそおですが、大きい会社になればなるほど
わるいことはできにくくなります。

ニュースでお金だけ取って工事しないで逃げたネット業者がありました。
価格が1番目に入りますが、
全てトータルで判断されることをオススメします。

最低でも資本金5000万はいります。
経済産業省のデーターでも資本金5000万以下の倒産確率が跳ね上がるので

ただ、何百万のギャンブルができる方であれば私は止めはしません。

書込番号:24665314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2022/03/24 08:50(1年以上前)

>りえかママさん
ご丁寧にありがとうございます。
私の調べ方が悪いのだと思うのですが、一括比較サイトなどで調べて日本エコシステムさんなど大手と言われているところも見積もりをとりましたが、掲示した価格より高かったです。
蓄電池と太陽光でどのくらいの価格が適正なのでしょうか?
また関西圏でおすすめの施工会社があれば教えていただきたいです。

書込番号:24665408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


gyongさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2022/03/24 13:23(1年以上前)

>ハイブリッジNさん

関西圏だと神戸のトランスオーシャンプランニングにコンタクトください。

日本エコシステムは日本メーカーしか提案せず、旧態依然とした組織なので、大企業で粗利確保は絶対なので価格は高いです。

エクソルとかの2流パネルとHUAWEI蓄電池の組合せが一番安いです。
2流でも中身のモジュール性能は一流です。商流が2流という意味です。

書込番号:24665818

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:28件

2022/03/24 15:45(1年以上前)

ハイブリッジNさん

訪販大手は価格に魅力がありません。
愛知ならyh名古屋・ヒラソル、関西近郊を網羅するTOP神戸あたりに相見積りを貰うといいでしょう!


りえかママさん
個人名を全国ネットで出しちゃってますが、規定違反ですけど・・・大丈夫ですか?

書込番号:24666011

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2022/03/24 17:08(1年以上前)

ハイブリッジNさん

5kwクラスの太陽光と6kwhクラスの蓄電池システムを
10年間可動式させても160万円くらいのリターンしか見込めません。投資案件としてはネガティブです。

高いSHARPの創蓄連携システムの相場としては妥当です。

蓄電池は本当に必要ですか?

太陽光だけなら買いようによっては採算が取れると思いますが蓄電池が入ると瞬く間に赤字に転じてしまいます

一番心配な点は築1年の新築住宅ということです。
もしハウスメーカー外で屋根に穴を開けたら保証が剥奪されると思います。その辺も含めて検討して下さい。

書込番号:24666089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2022/03/24 20:55(1年以上前)

たくさんのコメント、感謝します。
蓄電池はトータルで得をしないことは理解しております。まだ時期早々かとも考えておりますが、災害時のことや電気代が上がっていくことを考えるとつけてもいいのかな、と思っています。
三宮オイルという会社さんが今まで見積もりを取らせてもらった中では安かったのですが、評判などご存知であればご教授いただきたいです。

シャープ 太陽光5.168kW + シャープ6.5kWh全負荷 180万円(税抜)/198万円(税込)

書込番号:24666446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:4件

2022/03/24 23:07(1年以上前)

私の蓄電に関する考えを話します。
昼に発電した電気(売電すれば16円)を夜に使用する。
蓄電池を設置すれば夜に6.5kw分を16円/kwで使用できる。
普通は夜に電気を使用すれば6.5kw分は30円/kwです。
1日あたり蓄電池容量6.5kwに売電と買電差額14円をかけると91円分お得になります。これを1年で考えると33215円のお得になります。
10年で33万円。
蓄電池が欲しいのはわかりますが、災害対策ならガソリンやカセットコンロの発電機もあります。
蓄電池は絶対にお得になりません。

私はリーフe+(62kw)を所有してますが、V2Hは付けてません。V2Hの機器は3年しか保証がありませんし、V2Hを使用することにより、満充電で利用できるEVの電池残量が少なくなるからです。6.5kwしかない蓄電池はなおさら厳しいものになっていくと思います。
ちなみに、私は職場に無料の充電スポットがあるため、V2Hを設置すれば電気代はタダになります。
それでもV2Hの設置には踏み切れてません笑

書込番号:24666761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2022/03/28 07:52(1年以上前)

見積もり内容の参考にして見てください。

総合的に考えるとシャープの方をお勧めします。

機能的にもシャープの方が優れていますし、築1年となれば長い目で見るとHEMSで電力や家電を
コントロールできるシャープの方が快適便利に活用することができることでしょう。

またエクソルは基本的に商社なので、不具合などの対応などはシャープに比べると遅いです。

金額ですが20万円ぐらいは安くできると思いますが、会社選びは重要なので資本金、事業体系、自社工事の有無、アフターの有無(PVアナライザー使用できる会社がベスト)は最低項目になるでしょう。

僕が感じるには見積もり内容が正直あり得ない内容なので、会社的にはお勧めし難いです。自分の家族がその見積もりを持っていたら止めます。特別値引きになっていますが、ただ単にメーカー希望価格から金額を引いているだけなので。
もっと詳細な見積もり提示してくれる会社は、工事内容や会社体系も細かく良い会社になりますので、そういった一つ一つ細かい仕事をしてくれる会社が良いでしょう。

【情報提供】
令和4年度で蓄電池の補助金(DER補助金)が出ますので、そちらで検討した方が断然お得です。この補助金を使用すれば地方自治体の補助金にもよりますが、基本的に太陽光と蓄電池セットで10年で元が取れるようになってきます。

ぜひ参考にしてみてください。

書込番号:24672407

ナイスクチコミ!1


gyongさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2022/03/28 09:01(1年以上前)

>みんエネさん

MEC-250Wというパネルはどこのメーカでしょうか?
いまどき250Wパネルは容量が小さいと思います。
何ミリウェハでしょうか?
それとも仮想の型番ですか?

書込番号:24672483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2022/03/28 19:54(1年以上前)

すみません、みんエネの者です。

MEC-250Wというパネルはどこのメーカでしょうか?
各メーカーの営業マンに調べてもらっても出てこないみたいですので、中身のメーカーは非公開で、独自の型番だと考えれます。OEMであることは可能性高いでしょう。

いまどき250Wパネルは容量が小さいと思います。
→今時と言いますか、住宅の屋根の形に合わせてラインナップを出しているメーカーもありますので、小さいかどうかはあまり関係ないです。おそらくその分、寸法が小さいと思います。現時点であれば変換効率19%以上あれば良いでしょう。

何ミリウェハでしょうか?
何ミリウエハかどうかはわかりかねます。

書込番号:24673302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2022/08/23 06:07(1年以上前)

全くその通りです。
うちは停電用として蓄電池を設置しました。
1年になりますが、1回も活躍してません。

書込番号:24889615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)