ドームコンサートで使う双眼鏡を2つ検討しています。
ペンタックスの9×21かZIPの10×25だとどちらがよく人物を見れるのでしょうか?
ペンタックスの方が有名ですが倍率などを見るとZIPの方が良いのでしょうか?
書込番号:24685860 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
高倍率のほうが当然大きく見えますが、それに従って手振れも生じます。
従ってお店で実際に除いてから購入するのが良いでしょう。
経験から10倍では手振れが発生してました。
書込番号:24685864
![]()
2点
手ブレが生じるのですね。
店頭で確認してみようと思います。
お返事ありがとうございました。
書込番号:24685942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
手ブレ補正付き(ただし、高額)か、
8倍までに抑えることをお勧めします。
なお、ステージが暗くなることが多い場合は、8x25という、倍率8倍でレンズの有効(口)径が 25mmの双眼鏡をお勧めしますが、
候補に挙げられている双眼鏡よりも重くなります。
※添付画像は、距離と倍率とのイメージで、カメラ画面風にしています。
(白画面内のピンク色の円が標準的な視界で、視野が広い「広視界」タイプは白画面の殆どが視野に入ります)
書込番号:24686058 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
kakaku .comの検索結果からリンク。
安い順、メガネなし~ぎりぎり可、倍率7~8倍、マルチコート有り(オモチャ仕様を除外)、最重500g未満
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_ma=14,29,58,63,251,308,881,891,1040,1102,1148,1225,1883,2058,2061,2146,2206,2235,2798,3066,4992&pdf_Spec008=1&pdf_Spec101=1&pdf_Spec201=7-9&pdf_Spec203=50-500&pdf_Spec302=4-6,6-7,7-9,9-10,10-16,16-18,18-25,25-28,28-&pdf_Spec308=10-15&pdf_so=p1
安い順、メガネ向き(アイレリーフ15mm以上)、倍率7~8倍、マルチコート有り(オモチャ仕様を除外)、最重500g未満
(殆どが 8x25)
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_ma=14,29,58,63,251,308,881,891,1040,1102,1148,1225,1883,2058,2061,2146,2206,2235,2798,3066,4992&pdf_Spec008=1&pdf_Spec101=1&pdf_Spec201=7-9&pdf_Spec203=50-500&pdf_Spec302=4-6,6-7,7-9,9-10,10-16,16-18,18-25,25-28,28-&pdf_Spec308=15-25&pdf_so=p1
↑
いずれも「ズーム」が混ざっていますが、お勧めしません。
書込番号:24686663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
色々と詳しくありがとうございます!
参考にさせて頂きます!
書込番号:24686669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドームコンサートなら出来れば12倍の防振双眼鏡がいいです。
レンタルもあるので、考えてみては?
書込番号:24688133
1点
安い順、手ブレ補正付き12倍以上(※アイレリーフは未検討)
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_Spec009=1&pdf_Spec101=1&pdf_Spec201=12-20&pdf_so=p1
↑
「明るさ」については、通常と同様に、瞳径が大きいほうが明るくなります。
書込番号:24688146 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「双眼鏡・単眼鏡」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/28 20:18:56 | |
| 1 | 2025/11/26 23:52:55 | |
| 6 | 2025/11/30 13:26:17 | |
| 0 | 2025/10/20 3:49:58 | |
| 30 | 2025/09/27 11:01:04 | |
| 0 | 2025/08/31 20:06:46 | |
| 0 | 2025/08/31 16:59:40 | |
| 7 | 2025/08/20 9:39:14 | |
| 16 | 2025/06/02 12:18:19 | |
| 3 | 2025/04/08 15:35:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
双眼鏡・単眼鏡
(最近5年以内の発売・登録)







