皆さんの知恵を借りたく、投稿します。
aiphone製IC-DA(子機)が古いので新しいものに交換しようと思っているのですが、本体を取り外したところ台座が穴のないねじで留められていました。(画像あり)
台座を壊しても留めている部分は残ってしまうので、同じ位置に新しい台座を設置できない状態です。このねじ?の外し方を教えていただけないでしょうか?
書込番号:24720797
0点
>たっちーGOGO!さん
これはリベット留めに見えます。
https://makit.jp/03432/
構造。
http://driving310.com/2376.htm
外し方。
書込番号:24720807
![]()
1点
ちなみに外すと同様の方法で固定です。
ネジ締め固定はできません。
本来はBOXが埋まってる筈なのですが、線直接という事もリベットと判断している理由です。
書込番号:24720839
3点
kockysさん、教えていただきありがとうございます。リベットだったんですね。取り外しについて教えていただきたいのですが、ニッパーで頭の部分は取れると思いますが、「柄」の部分はどのように取り除けますか?やはり台座を壊して、でっぱりをペンチ等で引き抜くしかないのでしょうか?
書込番号:24721118
0点
>たっちーGOGO!さん
外し方のリンク先の方法がとれませんか?
リベットは真ん中を押し込んでしまえば外れます。
ですのでドリルで真ん中を破壊するのが一番楽だと思いますよ。
逆に頭をちぎると押し込みやすくなるかもしれません。
書込番号:24721136
0点
オールアンカーじゃないかな?
https://sanko-techno.co.jp/products/metal/anchor02/
その場合,真ん中のピンを引き抜き工具で抜き出せるなら抜けると思いますが,引き抜くことを考慮した施工じゃないですね
枠を壊して外して,1センチ程度左にずらした位置に,またアンカー打って枠を付けるのが無難だと思います
書込番号:24722108
![]()
0点
>kockysさん
>mokochinさん
教えていただきありがとうございました。どうやらmokochinさんのご指摘の通り、壁に穴をあけてのリベット留めのようです。
既存の子機からamazon発売のRing Video Doorbell4に取り替えようと思い、2芯線をDoorbell4につないでみましたが、電圧が弱いのか、Doorbell4が常時電源に切り替わりませんでした。リベットを外せても電源を流用することができないので、取り換えはあきらめようと思います。(Doorbell4がバッテリー駆動ですのでつながなくても使用できます)
リベット留めが分かっただけでも今後に生かせそうです。ありがとうございました。
書込番号:24726654
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「テレビドアホン・インターホン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/10/30 14:01:56 | |
| 3 | 2025/10/24 21:31:52 | |
| 2 | 2025/10/20 16:11:00 | |
| 8 | 2025/10/27 19:24:15 | |
| 1 | 2025/10/15 19:22:48 | |
| 3 | 2025/10/07 6:14:40 | |
| 6 | 2025/10/02 23:01:37 | |
| 3 | 2025/09/24 20:53:14 | |
| 2 | 2025/10/02 7:36:07 | |
| 2 | 2025/09/16 14:51:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(住宅設備・リフォーム)
テレビドアホン・インターホン
(最近3年以内の発売・登録)








