格安スマホ
購入相談お願いします!
ずっとキャリアはauで、AQUOS sense3 を2年近く使い、キャリア移行(UQ)予定です。
今回はじめてSIMフリーも視野に入れています。
UQモバイルでもAQUOS sense3 使えるようなので特に急いではないのですが、
ずっと少な目を心がけてたアプリを多少増やしたとたんに急にバッテリー1日持たなくなってきて、スマホも購入を考えてます。
ゲームはしてません。
WEBやたま〜に動画観覧です。仕事の日は、休憩時間くらいしか弄らない&ハードな使い方でもないのに、
突然バッテリー持ちめちゃ悪くなったのも謎なのですが・・・;
AQUOS sense3 の前はかなり長く GalaxyNoteEdge 使ってました。前はゲームも多少してました。
すごいハードユーザーでないのに、ハイエンド機種じゃなくてもいいかなと AQUOS sense3 にしましたが、変えた直後からアプリ(アプリにもよりますが)の起動にかかる時間が少し気になってそこは負担でした。
その辺がハイエンドとの違いなのかな? 程度でしたが。
【重視するポイント】
〇キャッシュレス関係でアプリ増やすのに躊躇が多いと不便なこともあり、次はいまよりは多少アプリの負担に耐えられるもの。
〇カメラ性能がいまより悪くないもの。わたしの使い方が下手なせいか、AQUOS sense3 だとたまに画質悪い物しか撮れない。
【予算】
いまは長く使うことが難しい時代かと思うので、6、7万くらいまで希望。。長く使えればもう少し高くてもいいのですが。アプリやOSの変化で何年先まで快適に使えるか読めなくて。
【比較している製品型番やサービス】
Galaxy A53 5G が出るようで気になってますが、Galaxy独自のCPUの不評な記事も見て、
それならGalaxy A52 5G の方がいいのかも。など。
【質問内容、その他コメント】
Galaxyは使った経験でよいイメージで検討に入ってますが、それ以外のメーカーがあまりわからず機種選び悩んでます。
iPhone は使ったことない&PCなど他デバイスもApple使ってないので何となく・・・外してます。
SIMフリーでもUQサイトで『動作確認〇』な機種なら問題ないのですよね?
ある程度のアプリ入れてもそこそこバッテリー持ってくれて、お薦めの機種、アドバイスなど
よろしくお願いいたします。
書込番号:24726411
1点
>昼下がりさん
多分ですが、このGW中ならショッピングモールとか大手家電量販店に行くとけっこう高価なスマホを格安で投げ売りに近い価格で売っています。
狙い目は常駐のテナントじゃなく、イベントスペースに特設コーナーがあるところです。
ネットで見る価格とか違って驚くようなものもあるようです。
一度、覗いてみるのもいいかもしれません。
書込番号:24726470 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
A52でいいと思います。Sense3と比べると3倍以上の性能差があります。
あまりゲームをしないならA53の方が快適だと思いますが、下記3末時点の記事を見る限りはアップデートでの調整待ち状態のようです。
https://www.sammobile.com/news/buying-galaxy-a53-for-gaming-you-might-want-to-wait/
ゲームでは最適化も重要なので、他のスマホで利用されている一般的なSoCの方が有利です。
書込番号:24726477
2点
>昼下がりさん
実は29日にauショッピングモールの入り口あたりでiPhoneSEを投げ売りしてて、私は3月に別のエリアのauでiPhone12を入手したばっかりだったと話したら「UQ mobileに移行しててくれれば2万円のキャッシュバックか○○(Androidスマホでけっこう高い機種を言っていましたが興味が無くて覚えていません。)が1円のどちらかで、ほとんどのお客さん、圧倒的にお得だから○○を選ばれますよ。いかがですか?」との話が出ましたが、スルーして帰って来ました。
そういうところに遭遇できれば、かなりお得じゃ?と思いました。
書込番号:24726630 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご存知かもしれませんが、一応。
国内版Galaxy A52 5Gはドコモ専売モデルであり、au/UQは取り扱ってません。
そのためドコモ版を購入した上で、SIMロック解除が必須になります。
ドコモ向けに開発されているため、au回線で利用する場合は5G n3/n28/n77及び4G B18/26非対応なので、利用場所によっては圏外や通信不安定など制限出る場合があります。
サブ回線ならいいですが、メイン回線ということであれば山間部や田舎、地下街などは圏外になるパターンも多いのでご注意を。
実際にドコモ版Galaxyでau回線利用する際に何度も経験してます。逆にau版Galaxyでドコモ回線利用する場合も同じですが。
au→UQに番号移行されるならば、UQが取り扱うA53 5Gにされた方が使い勝手は上だと思いますよ。A53 5Gはドコモ、au/UQの3ブランドが取り扱います。
A52 5Gのマイナーチェンジ版な位置付けですが、A52 5G比でバッテリー容量若干増してます。
またSoCはサムスン製Exynos 1280になってますが、A52 5Gに採用されているSD750G 5Gと性能は同等ながら、グラフィックス性能が若干アップしたりもあります。
ハイエンド機とミドルハイ機については、OSアプデ3世代&セキュリティ更新4年保証されてるので、より長く使えるのはA53 5Gになります。
A52 5Gは昨年6月発売で発売当初Android 11、今年3月からAndroid 12が提供されてます。OSアプデはAndroid 14まで、セキュリティ更新は2024年中までになります。
A53 5Gは発売時Android 12、そのためOSアプデはAndroid 15まで、セキュリティ更新は2025年中までになります。
トータルで考えた方がいいですよ。Galaxy Aシリーズにされる場合の参考になれば。
書込番号:24727117 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
>野次馬おやじさん
ずっと大手キャリア窓口か大手キャリアオンラインでの機種変してきて思いつかなかったので
有益な情報ありがとうございます。
>ありりん00615さん
Sense3と比べると3倍以上 >そうなんですね。Sense3ってミドルレンジだった気がするのですが、エントリーモデルに入るのでしょうか。。ともあれ、それなら期待の使い勝手の向上は見込めそうですね。
リンク、英文記事が読めないのですが、ゲーム以外でも独自SoCは不具合出る可能性あると思われますか?
書込番号:24727121
1点
>まっちゃん2009さん
国内版Galaxy A52 5Gはドコモ専売モデルでそのためドコモ版を購入した上で、SIMロック解除 >これはサイトで確認してましたが、
ドコモ向けに開発されているため、au回線で利用する場合は5G n3/n28/n77及び4G B18/26非対応 >この5G非対応って、全く頭になかったです。
ありがとうございます。
A52より独自SoCで性能が落ちたような記事をみて、そこに注意がいってました。
OSはA53の方がいいなと思ったのですが。
書込番号:24727133
3点
無料Jcomネット・TV付きの賃貸に引越したので、キャリア替えるとしてもスマートバリュー割引の付く+昔WiMax使って安心感のあるUQで考えてたのですが、フリーSIM少し調べると色々ホントにあるんですね・・・。 日本通信とか老舗らしいけど初めて知りました。すっごく安いですね。。。。でも5Gじゃないっていうのは、今後どうなのか、エリア減っていくんじゃないかなども気になります。
フリーSIMスマホのそれぞれのプランごとの注意点や通話品質とか、もう少し調べてから選ぼうと思いなおしてます。
機種もGoogle Pixel 6 とかも希望のスペック辺りに入るのか気になってます。
皆さんが使っているスマホプランや機種、選んだ理由なども投稿いただけると参考になるので、引き続きあけておきます。
書込番号:24727136
0点
追記です。
自宅・職場ともに東京23区内です。なので、**回線だと極端にものすごく電波入らない という点はそこまでは注意してないです。
書込番号:24727146
0点
ドコモ版A52 5GがSIMロック解除されてれば、au 5G n78及び4G B1/3/41/42が利用できるので全く使えないわけではないですが、一部周波数(4G→5G転用周波数5G n3/28、5G 77、4G 18/26/28)非対応なため、利用場所によっては制限が出ます。
これがメイン回線だと厳しいですよ。大事な電話が圏外で出られない、または通信不安定で聞き取りにくいなんてパターンもあり得ますからね。
UQも動作確認一覧で使えるとは記してますが、主力周波数非対応と注記入れた上で「△」表示になってます。
A53 5Gもドコモ版SC-53Cはドコモ回線に最適化、au/UQ版SCG15はau回線に最適化されてるはずなので、UQならA53 5Gがいいと思います。
あくまでもGalaxy Aシリーズにされるならば、です。参考までにm(__)m
書込番号:24727153 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「格安スマホ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/05/24 22:45:36 | |
| 5 | 2025/04/21 8:00:42 | |
| 2 | 2025/04/02 5:31:36 | |
| 0 | 2025/03/29 19:29:17 | |
| 1 | 2025/03/16 18:29:09 | |
| 4 | 2024/12/23 12:38:43 | |
| 1 | 2024/12/05 15:12:32 | |
| 1 | 2024/11/26 1:37:23 | |
| 6 | 2024/10/17 6:57:00 | |
| 14 | 2024/08/10 23:48:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)

