『PC起動後ブラックアウト』 の クチコミ掲示板

 >  > PCトラブル相談
クチコミ掲示板 > 中古カテゴリ > PCトラブル相談

『PC起動後ブラックアウト』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCトラブル相談」のクチコミ掲示板に
PCトラブル相談を新規書き込みPCトラブル相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

PC起動後ブラックアウト

2022/05/05 22:02(1年以上前)


PCトラブル相談

スレ主 CAMELLunさん
クチコミ投稿数:4件

おおよその原因が知りたく質問させていただきます。

症状:PC起動後背景と日時が出てきて、次にワンクリックしたらパスワードを要求する画面が出る前に固まりブラックアウトしてしまいます。

試してみたこと:最初はOSの更新が上手くいかなかったのかなと思い、復元や再インストールをしたのですが治らず・・・。次にグラボを前に使っていたものを使用してみたところ、今のところ問題なく使えています。自作して2カ月程度は問題なく使えていました。

問題点:この場合グラボが悪いのか、電源が足りてないのか、もしくは別に問題があるのか。色々と調べたのですが自分では解決できず、新しく電源を買う前に質問させていただきました。

PC構成
OS: windows11 Home
CPU: intel core i7 12700K
マザボ: MSI MPG Z690 EDGE WIFI DDR4
SSD: Samsung 980 PRO 1TB
メモリ: Team DDR4 3200Mhz PC4-25600 16GB×2
グラボ: MSI GeForce RTX 3080 Ti VENTUS 3X 12G OC
電源: SUPERFLOWER 80PLUS PLATINUM認証ハイエンド1000W電源 LEADEX PLATINUM SE WHITE
その他:Thermaltake TH360 ARGB Sync 簡易水冷CPUクーラー ARGBファン搭載 360mm
モニター2台、旧グラボgalax gtx 970

回答お待ちしております。

書込番号:24732940

ナイスクチコミ!0


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15171件Goodアンサー獲得:572件 ちーむひじかた 

2022/05/06 08:26(1年以上前)

グラボ換えて数ヶ月使ってたら不具合が出て、グラボ換えたら不具合起きないならグラボの問題っぽいけど。
ログイン前画面まで行くってことはOS自体は一応起動してるのでPOSTチェックは通過してるんでしょうけど。

自分だったらこの状態では電源疑わないけどね。
まずモニタを1台外してメインモニタだけで
ケーブル交換とグラボ側の挿し位置色々換えてみるかな。



書込番号:24733366

ナイスクチコミ!1


スレ主 CAMELLunさん
クチコミ投稿数:4件

2022/05/06 09:21(1年以上前)

返信ありがとうございます。
帰宅後試してみます。
ケーブル交換っていうのはHDMIケーブル交換ということでよろしいですか?

書込番号:24733402

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15171件Goodアンサー獲得:572件 ちーむひじかた 

2022/05/06 09:53(1年以上前)

イエス。
モニタの詳細がわからんが、DP繋がるならDPも試してみて。

OS起動まではたどり着いてるし
グラボ換えたら発生しないしOS再インストールでも直らないなら
解像度等、映像信号切替時のトラブルっぽいのでモニタへの接続をいじってみても直らないなら
グラボ自体の故障を疑った方がよさげ。

近場に中古買い取りしてるPCパーツショップがあるなら
そのおかしい挙動の3080Tiを中古買取査定に出してみたらいい。
故障してれば動作確認チェックではじかれて買取不可になるし
そこそこの値段が付くならそのまま売って新しいの買った方が精神的にも楽になるんじゃね?

書込番号:24733430

ナイスクチコミ!2


スレ主 CAMELLunさん
クチコミ投稿数:4件

2022/05/06 10:18(1年以上前)

了解しました!
他モニタやDPでも試してみます。
ありがとうございます。

書込番号:24733450

ナイスクチコミ!0


スレ主 CAMELLunさん
クチコミ投稿数:4件

2022/05/07 04:28(1年以上前)

既存ケーブル+ケーブル交換しても、DPとHDMI3つ全部ダメでした・・・。
とりあえず代理店に修理出してみます。

書込番号:24734609

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
クチコミ掲示板ランキング

(中古カテゴリ)