『スピードマスターに使えるバネ棒外しについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『スピードマスターに使えるバネ棒外しについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「オメガ」のクチコミ掲示板に
オメガを新規書き込みオメガをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

腕時計 > オメガ

クチコミ投稿数:2件

スピードマスタープロフェッショナルの新型を購入しました。オメガのnatoストラップを買って自分で交換しようかと思ってます。

ご質問なのですが、
スピマスプロにオススメのバネ棒外しがありましたら教えて頂けますでしょうか?

先端が太かったり細かったり、両掴み式もあったりでどれが良いのかわかりません。

ベルジョンというメーカーのものが評価が高いようですね。出来れば作業で傷付けたくはないのでしっかりしたものを購入したいと考えています。

ご存知の方がいたらよろしくお願いいたします。

書込番号:24758047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
Mark]]さん
クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:75件

2022/05/22 23:27(1年以上前)

>ken_papa_1973さん
はじめまして。
スピードマスタープロフェッショナルの新型ですか、コーアクシュアルですね。いいですね。
NATOストラップですか、選ぶ楽しみもありますよね。少し高いけど(わたしには。)。
さて、バネ棒外しですが色々とありますよね。わたしもバネ棒を自分で外してストラップを交換することはありますが、ブレスレットの取り外しは極力自分ではやりません。
一番の理由は老眼と不器用なもので、ブレスレットの狭いスリットの作業がダメなのです。
なので、どうしても自分で行うなら細い爪のバネ棒外しの方がいいですし、両挟みの方がバネ棒をこじって傷が付くリスクが少ないかも知れませんが、それでも結局は慣れが必要なので傷が付くのを覚悟できないのであればおすすめしません(必ず傷が付くということもありませんが。)。
とは言うものの、そんな事言っていたらいつまでたっても出来ませんけどね。わたしも老眼が入る前にもっと慣れておけばよかったと今は思います。
話はそれましたが、どうしても傷を付けたくない前提ならストラップを購入するときについでにお店でやってもらうのがいいと思います。因みに、お店で店員さんにやってもらってもラグの内側にはバネ棒を擦った跡は付きますけどね。よほど上手くないと。

更に因みに、それでもご自分で行うならベルジョンはやっぱり評判よいです。特にスピマスプロに限ってというわけではありませんが。わたしは両挟みではありませんが、ストラップの交換には明工舎のを使ってます。

書込番号:24758219 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:14922件Goodアンサー獲得:1429件

2022/05/23 12:24(1年以上前)

こんにちは。

新型スピマスプロ、ご購入おめでとうございます。
私は所持していないので一般的なことで言います。すいません。

裏側画像を見た感じですと、ベルジョンの「ピンセット式バネ棒外し」か
「両つかみ式バネ棒外し」がいいのではと思います。
いずれも高額ですが、使い勝手はいいみたいです。
これで傷つけたら諦めもつく?
それとも、高かったのに〜と後悔?(^^;)

ちなみに私は両つかみのパチものを買ってみましたが、全く使い物にならず処分しました。

ご参考程度に。

書込番号:24758705 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:40件

2022/05/23 19:59(1年以上前)

>ken_papa_1973さん

こんばんは。
スピマスプロの新型はコーアクチャルはもちろんSSブレスなどよくなっていていいですよね。私も資金に余裕があれば欲しいです。

私は自他共に認める不器用な人ですので、30万円以上する時計のブレス交換は自分ではやらないです。
昨年に練習として、ベルジョンのバネ棒外しを使ってシチズン アテッサやGSクォーツのベルト交換にチャレンジしました。予想通りラグを少し傷つけたので、ロレックスやオメガは店に頼んだ方がいいと思いました。

NATOベルトも純正を購入されるのでしたら、購入店ではいつでも付け替え工賃は無料だったと思います。

ベルジョンも両つかみ式なら3万円ほどしますし、このお金でNATOベルトが何本か買えますし。

でも傷を覚悟でチャレンジされるのならいいかと思います。

書込番号:24759173 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2022/05/26 01:02(1年以上前)

>Mark]]さん
>BAJA人さん
>ホワイトライトさん

ご返信ありがとうございます!
スピードマスターは旧型と新型でどちらにするか悩んだのですが、
新型の帯磁性やクロノメーター化に惹かれて新型を選びました。

また、サファイアガラスとプラ風防で悩みましたが、オリジナルがプラ風防であることや、
価格差が20万ほどありましたのでプラ風防にしました。

プラ風防は傷がつきやすいかと思いましたが、1月半使った感じでは気にするほどでもないですね。
今ではステップダイヤルやサテン仕上げのブレスがお気に入りです。


ブレス交換は慣れないとどうしても傷がついてしまうもののようですね。
でも、店員さんに依頼しても傷つけたりするんですね・・・。

ばね棒外しはネットで探してみましたが、「スイスクォリティ」って書いてある挟むタイプを買ってみようかと考えています。
セロテープはったりしてラグの保護などして自分で交換すると愛着も一層湧くと思いますのでトライしてみます。
ご返信ありがとうございました!

書込番号:24762776

ナイスクチコミ!1


Mark]]さん
クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:75件

2022/05/26 12:38(1年以上前)

>ken_papa_1973さん
返信ありがとうございました。
チャレンジするんですね!経験を積まれるのもいいと思います。
傷がついても、自分のチャレンジの結果ですものね。その分は経験料ですね。
また、結果を教えてください。

書込番号:24763370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング