『カタログ値25dbですが』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:冷凍冷蔵庫 定格内容積:275L ドア数:2ドア ドアの開き方:右開き 幅:560mm R-BF28NAのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • R-BF28NAの価格比較
  • R-BF28NAのスペック・仕様
  • R-BF28NAのレビュー
  • R-BF28NAのクチコミ
  • R-BF28NAの画像・動画
  • R-BF28NAのピックアップリスト
  • R-BF28NAのオークション

R-BF28NA日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2020年10月

  • R-BF28NAの価格比較
  • R-BF28NAのスペック・仕様
  • R-BF28NAのレビュー
  • R-BF28NAのクチコミ
  • R-BF28NAの画像・動画
  • R-BF28NAのピックアップリスト
  • R-BF28NAのオークション

『カタログ値25dbですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「R-BF28NA」のクチコミ掲示板に
R-BF28NAを新規書き込みR-BF28NAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

標準

カタログ値25dbですが

2022/05/27 17:09(1年以上前)


冷蔵庫・冷凍庫 > 日立 > R-BF28NA

クチコミ投稿数:61件

以前シャープ製の冷蔵庫を購入しました。
カタログ値で20dbでしたので、静かかと思いましたがあまりにもうるさくて
サービスマンが家に来て、コンプレッサー動作時に冷蔵庫の裏側を静かな部屋で簡易測定したところ、
43dbでしたので返金・返品対応してくれたことがありました。

スマホの騒音測定アプリでいいのですが、コンプレッサー動作時の騒音を
背面、コンプレッサーから10cm離れた場所くらいでどれくらいの騒音値になるか
このモデルで試していただけませんか?

また、カタログ値との騒音の解離で、日立も返金・返品対応してくれた方居ましたら教えてください。

書込番号:24765347

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27264件Goodアンサー獲得:3117件

2022/05/27 18:03(1年以上前)

交換・返品(返金)って、メーカーはあまりしないんじゃないんですかね。
販売店を通すと、製品の状況によっては返品・返金になるでしょう。
販売店を通したほうがすんなり行きますね。
ただ、製品購入から1ヶ月以内、場合によってはもっと短期間は出来るけど、それより日数が経つと修理しか出来ないこともあります。
返品・返金って、メーカーごとの対応っていうより、販売店の対応次第だと思います。

今回のことでいうと、冷蔵庫の動作音は、小さい容量のほうがコンプレッサーが動く頻度が多いと思います。
庫内が少ないより、ある程度物が入っている方が冷やすのは楽です。
とくに冷凍スペースは。
逆に入れ過ぎもよくありませんが。
ワンルームや冷蔵庫設置の隣の部屋にいるようだと、動作音は気になるでしょうね。
物によっては振動も起こることも。

書込番号:24765433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2022/05/28 05:19(1年以上前)

・この機種で騒音値を測れる方がいたらお願いします。

・日立がメーカーとして騒音を理由に返品できた方いたら、教えてください。
(私はシャープと直接やり取りをしました)

書込番号:24766033

ナイスクチコミ!1


CR7000さん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:77件

2022/05/28 20:14(1年以上前)

>あばばばばあbさん

冷蔵庫の仕様書記載の騒音値は無響室で本体
の前面中心から1m高さ1mの位置に受音点を
定めて測定した値です。

言われている位置だとその数値からはかなり
乖離するはずですが許容値はどれぐらいと
考えていますか?
返品したシャープ製でいうと何db未満でしょう。

測定位置としてはかなり厳しい条件だと思うので
是非聞かせて下さい。

書込番号:24767119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


CR7000さん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:77件

2022/05/28 22:44(1年以上前)

スレ主さん忙しいのか出てきてくれないので
先に言いますが

普通の家の台所そのものの騒音値がどれぐらい
あるかご存じでしょうか。当然いろいろなん
でしょうが、目安としてよく図書館が40dbとか
深夜の郊外が30dbとかありますがそう考えると
35から40dbぐらいの所は普通にあるはずです。

それからカタログの数値は音圧レベル(SPL)と
いう基準で音源からの減衰も考慮された数値
ですがスレ主さんの測定位置だと実際の音に
近い音響パワーレベル(PWL)の数値とニアに
なるでしょう。

このPWLがカタログ数値の20とか25だと凄いの
ですが圧縮機で40db未満の物はこのクラスはまず
無いのではないでしょうか。

そうした上でスレ主さんの測定方法で圧縮機が
40dbで台所が40dbだった場合合成すると43db
になるので返品した冷蔵庫ももしかするとという
考え方も出てきます。
(まったくおかしな数値では無いということです)

静かな台所で30dbだったとして合成すると40db
(増幅しない)ですがスレ主さんの許容値はいったい
どれぐらいで考えているのか興味深いですね。

書込番号:24767368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件

2022/05/30 05:16(1年以上前)

dbは単純な足し算ではありません。

20と40だと騒音エネルギーは対数なので
100倍です。

ちなみにシャープ43デシベルは
隣の部屋ではうるさくて眠れません。

書込番号:24769181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2022/05/30 05:19(1年以上前)

しかもJIS騒音測定はコンプレッサー
非動作時なんでしょ?

各社一番うるさいときの値で記載してほしいですね。

書込番号:24769183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


CR7000さん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:77件

2022/05/30 06:52(1年以上前)

>あばばばばあbさん

許容値は何db未満なんでしょうか?

それを事前にわかっていないと売る方も対応
出来ませんよ。
先に言っている通り43dbはまったくの異常値
とは言えませんが。
言われる意味は理解しますが基準で決まって
いる表示なのでそういうものと理解してもらう
しか無いですね。

大体20dbなんて通常の暗騒音が有る空間で聴き
取れる人はほぼゼロに近いでしょう。
黙っていても雰囲気だけで30ぐらい普通にある
んですから。

書かれている20と40も今回のJISの基準である
SPLとPWLの違いがあるのでそんな大きな差は
ありません。
単純に記載された数と実際の測定値の差数で判断
するなら吸収式やペルチェの冷蔵庫を検討する
しかないですね。この容量で入手可能な物がある
かどうかはわかりませんが。

書込番号:24769246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件

2022/05/30 07:09(1年以上前)

私はコンプレッサーの動作時の音をこの機種を持っている人に
測定して欲しいだけです。それについて質問してるのに、あなたに関係ないことを答える必要ありませんw

対数も理解できない人と議論する暇ないですので。

書込番号:24769269

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「日立 > R-BF28NA」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カタログ値25dbですが 8 2022/05/30 7:09:56

「日立 > R-BF28NA」のクチコミを見る(全 9件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

R-BF28NA
日立

R-BF28NA

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2020年10月

R-BF28NAをお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング