『このメッセージが出るようになりました』 の クチコミ掲示板

 >  > パソコンその他
クチコミ掲示板 > パソコン > パソコンその他

『このメッセージが出るようになりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「パソコンその他」のクチコミ掲示板に
パソコンその他を新規書き込みパソコンその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

このメッセージが出るようになりました

2022/05/28 17:21(1年以上前)


パソコンその他

クチコミ投稿数:66件

この二つの画像です

パソコンを長時間使用していると画像の左のメッセージが出るようになり、しばらくして再起動になります。再び立ち上がった画面には右の画像が出ます。どうしようもないので電源を切り、強制終了します。再び立ち上げて使用しても普通に使用できますが、どうしてメッセージが出るのでしょうか?どうしたらでなくなるのでしょうか?パソコンはwindows8.1でメーカーはソニーバイオSVT21218DJBです。6年ほど前に購入して、windows8から8.1にしたものです。

書込番号:24766851

ナイスクチコミ!0


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15195件Goodアンサー獲得:574件 ちーむひじかた 

2022/05/28 17:29(1年以上前)

BIOSコケてるんでマザー上の電池が切れかかってるんじゃないかと思う。
古そうなPCだし。

ただわたしはバイオ分解したことないんで
電池がすぐにアクセス出来る場所にあるかどうかもわからんし、
普通のボタン電池なのかどうかすらわからん。

書込番号:24766869

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2022/05/28 17:59(1年以上前)

>かーちゃっくさん

kernel data inpage error とあるから、ドライブからの PAGE IN に失敗してBSODになってるみたいね。

だから、ドライブのエラーかメモリーのエラーが疑わしい。 さらに右の画面になるというのは、メッセージからも
ドライブがわるそうだよね。

イベントビューワーの管理イベントの写真をUPできる?

そのあと、
大事なデータのバックアップをとってから

chkdsk /r

をやる。 結果はイベントビューワーからみれるんだけど、
https://www.lifeboat.jp/support/db/013170802001.html

さらに、memtest86 などでメモリーチェックをする。

結果次第でドライブやメモリの交換が必要かも。

書込番号:24766924

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2022/05/28 18:17(1年以上前)

>かーちゃっくさん

PS
chkdsk /r は自己責任でお願いね。

書込番号:24766951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2022/05/29 14:23(1年以上前)

Gee580さん、MIFさん、早速のご返答ありがとうございます。大体のことはわかりましたが、お二人のご回答が、専門用語ぽくて
難しいです…。パソコン初心者ではありませんが、そこまで詳しくもありません。わかりやすくお願いできますか。お願いいたします。

書込番号:24768212

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2022/05/29 16:30(1年以上前)

>かーちゃっくさん

その写真の左は通称”ブルースクリーン”と言われていて、 ”PCがダウンしました。” という意味だよね。
これは、なんらかの システムの不具合が 原因で起こるのだけれども、それは 凄く多岐にわたっていて簡単にはわからないんだよね。 そんな中でも、 エラーコード とか エラーメッセージ や PCでみることができるステータス情報、 システムログ(記録みたいなもの) を ヒントに どこが悪いかを探していくんだよね。

だから、泥臭い作業になるよね。 知っていれば自分で解決できるんだけども、知らない場合はどうしようもないので 大手家電などの電気屋さんの有料修理サービスに頼むしかなくなってしまう。

今回の問題は、両方の写真にあるエラーメッセージや問題の発生する状況の話などから、パソコンの部品である HDDやSSD や メモリ などが疑われるということだよね。だから、本当に不具合があるのかを、ツールを使って調べる ことをするよね。
chkdsk /r や memtest86 が ツールにあたるよ。 chkdsk /r のようにツールによっては慎重にとりあつかわないとデータを壊してしまうなど、マズイものがあるので、要注意だよね。
その他、不具合の原因を特定するため、様々な操作をするよね。 これには、PCの 蓋をあけて、部品を取り出したり、交換したりすることもあるよ。

結論としては、その問題が頻発しているようなので、修理屋さんにだすしかないと思うよね。
その写真を印刷して一緒にもっていくといいよね。

書込番号:24768375

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11131件Goodアンサー獲得:1887件

2022/05/29 17:24(1年以上前)

・VAIO Tap 21 SVT21218DJB スペック・仕様・特長
https://kakaku.com/item/K0000583958/spec/

・CrystalDiskInfo HDD の健康状態をチェックできる定番ソフト
https://freesoft-100.com/review/crystal_disk_info.php
このソフトをインストールして実行結果のスクリーンショットをアップしましょう。

書込番号:24768467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件

2022/05/30 19:11(1年以上前)

Gee580さん、わかりやすいご回答ありがとうございます。猫猫にゃーごさん適切なご回答ありがとうございます。そろそろPCも買い替えかなって思っておりましたが、今年は無理なのでとりあえずお二人のアドバイス通りに何とかこのPCを使えるようにしてみます。過去に裏を開けて部品を取り換えたこともあります。PCは20年ほど使用しております。私にとってPCのない生活はありえないので頑張ってみます。


書込番号:24770142

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パソコンその他」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)