『トイレの水漏れ』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 住宅設備・リフォーム > トイレリフォーム

『トイレの水漏れ』 のクチコミ掲示板

RSS


「トイレリフォーム」のクチコミ掲示板に
トイレリフォームを新規書き込みトイレリフォームをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

トイレの水漏れ

2022/05/30 12:39(1年以上前)


リフォーム > トイレリフォーム

スレ主 rauoさん
クチコミ投稿数:578件

購入して20年経つ洗浄機付トイレについて、去年からチョロチョロと水が常にながれていて、最近特に酷いのでみてもらったら、古いから部品点数がないイコール修理は出来ないそうです。

新しく買わないといけませんが、どこにお願いしたら安くなるんですか?

家電量販店で購入するんでしょうか?
ひいきにしているようなリフォームやさんもないので、どうしようか悩んでいます。

因みに現在のは

シャワートイレ3810タイプ

Dt-3813xw
です。
水道代金も最近高くなってきてしまったので早く替えたいです>.<

書込番号:24769644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
YS-2さん
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:434件

2022/05/30 12:54(1年以上前)

先ずはリクシル製と書きましょう。

”古いから部品点数がない”

何処からの水漏れかは判りますか ? どの部品が悪いのでしょうか ? そこも書かないと。

水漏れでありがちなのが、水タンクのフロートが戻り切らない場合が多いのでは。
外して大きなホムセンに行って、補修用の部品を探してみて下さい。

お住まいは書かれていませんが、戸建てなら建てたハウスメーカーのリフォーム部門、マンションならその建設会社のリフォーム部門、それ以外にホムセン、リフォーム専門会社、水道工事会社等々いくらでもあります。

便器のメーカー、型番を指定して見積もるか、予算から逆算して機種選定はおまかせで見積もるのも手です。

但し、怪しいリフォーム工事会社もありますから、4〜5社から見積もった方が良いですね。でも折からの半導体不足、ウクライナ紛争、コロナ渦の昨今ですから、納期はかかりそうです。

書込番号:24769673

ナイスクチコミ!4


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2022/05/30 13:27(1年以上前)

安くてもアフターが良くないお店は避けましょう。タウンページ(あったっけ?)で街の水道屋さんに頼むのが無難です。
出来ればフリーダイヤルでなく地元の市内局番で掲載されているところが老舗です。最低料金を掲載しているようなお店はまずその値段では出来ません。

購入して20年だと既に機器の寿命です。

書込番号:24769722

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16086件Goodアンサー獲得:1311件

2022/05/30 20:51(1年以上前)

先ず御近所さんで何処かの業者さんの評判を聞いて回る。
それがダメなら家電量販店が安心ですよ。

書込番号:24770311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 rauoさん
クチコミ投稿数:578件

2022/05/30 21:34(1年以上前)

皆様ありがとうございます!
今日家電量販店に行ったら比較的安くなるものがありました。近日それが付けられるか見に来てもらいます。

書込番号:24770385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8594件Goodアンサー獲得:1591件

2022/05/31 21:00(1年以上前)

>rauoさん

こんにちは。
視点の違う答えながら。

いま起きている事象って、タンクの中に溜まった水が便器内にチョロチョロ流れているんですよね?

ならば原因/被疑箇所は、水道からの給水が満水位になっても止まらなくなった=給水弁のゴム部品がヘタったか、
タンクの底から便器への排水口が閉じきらず水が漏れ出ている=タンクの底の出口を塞いでいるゴム玉状の栓がヘタったか、って辺りの「水洗トイレあるある」な症例でしょう。

違う業者(旧機種に詳しい業者)に頼んだら、たぶんまだ直せると思いますよ。
部品代で千円かそこら、出張費・作業費で数千円か1万円かってところかと。


その便器型番 DT-3813XW ってLIXILが補修部品の供給完了を宣言して、過去には公開してた使用部品の品番リストを既に非公開にしちゃっています。メーカーの身勝手には困ったもので。
https://iinavi.inax.lixil.co.jp/parts/detail02.php?code=%EF%BC%A4%EF%BC%B4%EF%BC%8D%EF%BC%93%EF%BC%98%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%8D%EF%BC%91%EF%BC%91&record=--

なので業者によっては、メーカー情報非公開じゃ子細調べようがないからと体よく「もう修理できないんでトイレ丸々の買い換えを」と言ってくるか、「その辺の肝な部品はある程度共通化されているので、まだ手に入りますよ」と言って、自らのノウハウで適切な純正部品を見繕ってきて交換修理くれるか、のどちらかです。

水を溜めて流すだけの単純な機械仕掛けで出来ている旧来のトイレ本体は、20年やそこらじゃまだまだ使えます。
我が家も築20年過ぎてますが、数年かおきに該当部品を手配してDIYで直しています。
#電気仕掛けのシャワー便座の類は例外、せいぜい10年もで買い換えないとダメですけどね。

まぁこの際トイレ丸ごとリフォームしちゃう予算があるならそれもよし、まだ直して使えるならそうしたいと別の修理業者に相談するもよし、です。

慎重にご検討を。

書込番号:24771815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)