『KORG LP-180 の故障 音が出なくなる』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『KORG LP-180 の故障 音が出なくなる』 のクチコミ掲示板

RSS


「電子ピアノ」のクチコミ掲示板に
電子ピアノを新規書き込み電子ピアノをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

KORG LP-180 の故障 音が出なくなる

2022/06/04 22:49(1年以上前)


電子ピアノ

クチコミ投稿数:49件

7年前に買ったこの電子ピアノですが
1年前ぐらいからほぼ使えなくなりました

その症状は電源投入後数分で音が全くでなくなるのです
電源を入れ、ピアノを弾き始めると1〜10分ぐらいは弾けます
しかし急にすべての音が出なくなり、弾けなくなります

また、一回電源を入れて、弾けなくなる症状が出ると
たとえ、再度電源を落としても数時間〜一日放置しないと一切音が出ないです

また、ヘッドホン端子は常に音は出てるものの、出力が極端に弱く
ボリュームマックスにしてもほとんど聞こえないし、音が割れています


これらの原因は何でしょうか

書込番号:24778184

ナイスクチコミ!2


返信する
MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:21854件Goodアンサー獲得:2974件

2022/06/04 23:15(1年以上前)

ありがちなのがコンデンサーの劣化ではないでしょうかね。

書込番号:24778216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:649件Goodアンサー獲得:63件

2022/06/05 09:39(1年以上前)

>みったんくんさん
https://www.korg.com/jp/support/repair/
https://www.korg.com/jp/support/repair/price.php
https://www.korg.com/jp/support/repair/list.php
https://www.korg.com/jp/support/repair/pdf/repair_form_delivery2020.pdf
修理をご依頼になるか、故障を告知したうえで弾き取っ
てくれる楽器店でお買い替えになるか、お住まいの自治
体規定の廃棄費用負担して廃止なさりネット通販などで
新しい機種をお求めなさるか、費用を概算されたうえで
の、あなた様のご判断次第です。

書込番号:24778647

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2022/06/05 11:04(1年以上前)

>みったんくんさん
> 電源を入れ、ピアノを弾き始めると1〜10分ぐらいは弾けます
> しかし急にすべての音が出なくなり、弾けなくなります
基板系のパーツの劣化と思われます。電解コンデンサ辺りがあやしいですね。
素人ではどうしようもないので、修理に出すか、買い替えるかでしょう。
電気・電子基板系に詳しいのなら、捨てる覚悟で、膨らんだ電解コンデンサを見つけて交換するという手もありますが、
余程自信のある人向けで、普通はお勧め出来ません。

比較的早い故障ですが、個体バラつきと使用環境によるので、それほど短いとも言えません。
給湯器の故障も同じで、だいたい10〜20年の間に壊れます。
もちろん使用頻度にも関係するので、給湯器のようにだいたい毎日決まった使い方だと、寿命も似てきますが、
電子ピアノの場合は人によって、年に数回しか弾かないとか毎日弾くとか様々です。
基板系は電源を入れると劣化が始まるので、使用頻度が高いほど寿命も短くなる傾向です。

ご参考になれば。

書込番号:24778749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31480件Goodアンサー獲得:3149件

2022/06/06 12:55(1年以上前)

電子部品の劣化ですね。

症状からすると、電源電圧の低下の可能性がありそうなので、アダプターの出力を測ってみて低下 (12Vより明確に下がっている) しているなら、アダプターの交換で直るかも。

メーカーの故障診断に出すと、それだけで往復運送料+6000円とか取られちゃったりすると思うので、テスター買ってきて測ってみるのがいいと思いますけど。
テスターは他にも使えるし。

外れてたらすいませんってことで、自己責任でヨロシク。

書込番号:24780657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2022/09/12 23:58(1年以上前)

多分、基盤のアンプ部分のはんだ付けが熱で劣化してるんじゃないかと思います。まず、基盤のはんだ付けをやり直し、出来ればコンデンサ交換やアンプの放熱板のシリコングリスを塗り直したり、volumeの部分を接点復活スプレーで、キレイにしたり、鍵盤の下部分のホコリを取り除くなどが必要になります。あとは、電源アダプタから電気が流れているか、チェックしたりと、ある程度の技術が必要です。

書込番号:24920422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「電子ピアノ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング