『CPUクーラーの選び方』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『CPUクーラーの選び方』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPUクーラー」のクチコミ掲示板に
CPUクーラーを新規書き込みCPUクーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 CPUクーラーの選び方

2022/06/06 16:40(1年以上前)


CPUクーラー

スレ主 83534さん
クチコミ投稿数:9件

いろんなcpuクーラーの選び方の文章を見ましたが、i5 10400Fを使うなら、皆様はどう選びますか?

https://www.ask-corp.jp/guide/pc-parts-cpu-cooler.html
https://jp.msi.com/blog/how-to-choose-a-cpu-cooler
https://rentry.jp/note/cpu-cooler/

書込番号:24780913

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2022/06/06 17:02(1年以上前)

CPUクーラーは、PCケースやマザーボードに依ってサイズ感は左右されます。

またこのCPUは、高負荷時で80W程度しか電力食いませんので、
最大でも・・ 空冷 虎徹U、簡易水冷は、120mmラジエーター品 程度で十分です。

もう少し下位のクーラーでも何ともありません。
付属クーラーより、ちょっとだけマシなクーラーで大丈夫ですよ。

書込番号:24780942

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2022/06/06 17:17(1年以上前)

NH-C14S

ベンチでの温度です

自分がこのCPUを使ってた時の画像が残ってましたが、

余り物の高級空冷クーラーで勿体ないくらいでしたが、良く冷えてましたよ。
このクーラーは、i9 10900Kでも大丈夫なクーラーです。

書込番号:24780966

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4379件Goodアンサー獲得:697件

2022/06/06 17:43(1年以上前)

>83534さん
>i5 10400Fを使うなら、皆様はどう選びますか?

貼ってある様な記事では無く、YouTubeのレビュー動画を観て選びます。

10400なら付属リテールで良いと思います。
静かに運用したいなら社外クーラー使用
Deeepcool AK 400

書込番号:24781001

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41117件Goodアンサー獲得:7678件

2022/06/06 18:21(1年以上前)

ケースの形状やエアーフローなども考慮しながら、基準クーラーを設定して決めますかね?
それよりもやや大きめのクーラーにします。
TDPも考慮に入れます。
小さいケースならトップフローも考えますね。

書込番号:24781052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41117件Goodアンサー獲得:7678件

2022/06/06 18:50(1年以上前)

追記:

それに加えて、制作時のコンセプトを決めてる場合にはそのコンセプトに合わせたクーラーを選ぶ場合もあります。
きれいに光らせたいとか?

一応、100前後までなら面倒なので言一括で虎徹基準です。それよやや電力が小さいなら小さいクーラーにする場合もありますが予算をそこまでかつかつにしないので冷えるなら良いか?という感じで虎徹付近のクーラーにしてしまうことも多いです。
所詮、お値段がといってもこの付近のクーラーは3-4千円で買えるので深く考えないです。
※ 冷えすぎて困るなんてことはないですから(冷えないで困るうるさい方が嫌なので)

それを超えると徐々に大きくしますが、150Wを超えると簡易水冷とかを考えます(大型のグラボを付ける場合も簡易水冷でにします)

後は何を冷やすとかでトップフローやサイドフローも考慮に入れます。大きなケースの場合はエアーフローがそんなに悪くなることもないのでサイドフロー基準ですね。
熱がこもりやすいそうな感じならトップフローにします。

書込番号:24781109

ナイスクチコミ!1


saikidowsさん
クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:10件

2022/06/07 12:47(1年以上前)

>83534さん

i5 10400FとRTX3060Tiを付属クーラーで使っていましたが、エンコードすると爆音でした。
逆に、エンコードしなければ特別うるさくはないです。

とはいっても、ゲームなどでケースの温度が上がったら、それなりに音は聞こえました。
GPUが煩いモデルなら、GPUの音で気にならない可能性もありそうです。

書込番号:24782143

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/06/13 02:52(1年以上前)

ファンの軸受けがボールベアリングか流体軸受けにしましょう。

作動環境の温度が高いので、スリーブ軸受けだとグリス切れを起こし固着します。

書込番号:24790860

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CPUクーラー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
不良品 0 2025/09/20 15:25:57
Ryzen 5 7600使いの人に訊きたい 9 2025/09/19 22:29:02
ASUS ROG STRIX Z690-F GAMING WIFI への取り付けについて 8 2025/09/20 12:48:58
CWCH60の回転数について 15 2025/09/18 23:04:35
ヒートシンクの向き 21 2025/09/16 21:04:35
Ver1.4.1 2 2025/09/10 18:12:23
発色を任意に制御する方法はありますか? 4 2025/09/06 13:31:56
送料込み 税込 12854円 0 2025/09/02 7:18:34
送料込み 税込 11566円 0 2025/09/02 7:12:15
ダイレクトタッチなので 1 2025/08/31 10:48:55

「CPUクーラー」のクチコミを見る(全 56082件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング