『DCモーター扇風機のデメリット』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『DCモーター扇風機のデメリット』 のクチコミ掲示板

RSS


「扇風機・サーキュレーター」のクチコミ掲示板に
扇風機・サーキュレーターを新規書き込み扇風機・サーキュレーターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

DCモーター扇風機のデメリット

2022/06/12 01:47(1年以上前)


扇風機・サーキュレーター

スレ主 Falcon.yさん
クチコミ投稿数:104件

昨今は低電力なDC扇がもて囃されていますが・・・

随分前の話になりますが、デザインに惹かれて購入したユアサのYT-D3407NFRSで失敗しました。
風量は無段階に調節できる点は良しとして、最大風量にすると風切り音?モーター音?がうるさく感じました。
その後、三菱のAC扇(R30J-MP-A)を購入しましたが、強の風量はユアサと大差なく、風切り音も静かです。

DC扇は、どのメーカーも弱の風量は静かでも、最大風量がうるさく感じるのは自分だけでしょうか?
おまけに価格が高く、複雑な構造で故障率も高そうなのでデメリットの方が多いと思います。
扇風機は必要最小限の機能で十分ですし、長期間使用するつもりですから、未だにAC一択ですね。

DC扇を購入して失敗した方、結構いると思います。

書込番号:24789023

ナイスクチコミ!11


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2022/06/12 06:17(1年以上前)

>Falcon.yさん
こんにちは。

まず、DC/ACの騒音の違いについてですが、試しに、ファンを取った状態で運転してみてください。
『ムーン』と言う感じの音ではないでしょうか。
多分、どちらも強にして運転しても騒音はそう大きくないと思います。
やはり、騒音の原因の大部分はプロペラかなと考えます。

私も詳しくは知りませんが、エアコンの室外機とか、サーキュレーターとか、風の快適性は関係なく揚力の効率を重視する場合、いまだに3枚羽を使っているプロペラの場所は多いです。
同じ回転数であれば、1枚の羽の大きさが大きいほど、効率よく力強い風を送れるという事なんでしょう。
ただし、それが体に当たるとしたら、強い風が断続的に当たるので当たり心地が良くないです。
そこで、一枚の羽の面積を減らし、効率をわざと落として風の当たりを柔らかくし、枚数を増やしていったんでしょう。
ですから、効率の悪い状態の羽を高回転で回せば、騒音も大きくなるのかなと思いました。

YT-D3407NFRSを見ると、前から見てえらく羽の面積が小さいなと感じました。
羽根形状も静音を謳うような扇風機と違って直線的です。
そこで、羽の形状をこだわってそうな他者とスペックを比べてみました。(画像1参照)
一部の変数が不明だったのですが、YT-D3407NFRSの風速は突出して早いかなと。
なのに、PJN3DSよりも風量が低いのでその辺りが騒音の大きさに反映したのかなと思いました。
ちなみに、1Wにおける風量の効率もこの3機種の中ではYT-D3407NFRSが最も低かったですし、
まあ、そんなもんかと。

書込番号:24789120

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4448件Goodアンサー獲得:346件

2022/06/12 06:38(1年以上前)

風きり音はDCモータだからとか、ACモータだからだとか。
DCモータではブラシタイプやブラシレスで違いもありますが、主要因では無いと思います。

そうでは無く羽の形状だと聞きましたがね。
羽の形状が対称だと煩いので、ワザと非対称にすることで騒音を低下するようにしているとか。
ノートPCのクーラーFANなんかではこの技術が使われていると。

騒音が気になるなら羽の形状から注意して選定されたら如何ですか?
私は検討したこと無いんで知りません。
(^_^;)

書込番号:24789146

ナイスクチコミ!6


スレ主 Falcon.yさん
クチコミ投稿数:104件

2022/06/12 11:59(1年以上前)

回答ありがとうございます。

うるさい原因は羽根の形状ですか…
家のは全てACですし、ユアサはもう手元にないので比較できません。

書込番号:24789547

ナイスクチコミ!0


CR7000さん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:77件

2022/06/12 12:08(1年以上前)

>Falcon.yさん

皆さん言う通り音の大小は羽根の形状ですね。
羽根の形状も実はパテントがらみが驚くほど
多いので簡単には真似出来ません。

通常で効率良くても回転数上げると悲鳴をあげ
始める物が大多数です。
エアコンの室外機とかだと3枚どころかなんと
2枚羽根採用しているメーカーまで有りますが
回転数の許容範囲はしっかり調べているはずですよ。

書込番号:24789562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「扇風機・サーキュレーター」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
送料込み 税込 14980円 0 2025/09/08 22:25:46
電源コネクタ または ネック抜け防止の部品 の外し方 0 2025/09/07 12:52:44
ヨドバシ.comで1,680円 0 2025/09/06 7:53:06
送料込み 税込 9980円 0 2025/09/06 2:00:55
送料込み 税込 2990円 0 2025/09/06 0:54:19
下向きの角度 2 2025/09/04 11:19:21
オシャレです。 1 2025/09/01 18:27:02
送料込み 税込 8980円 0 2025/08/30 7:40:31
書斎の扇風機 0 2025/08/24 17:14:43
綺麗な空気 2 2025/09/02 15:29:00

「扇風機・サーキュレーター」のクチコミを見る(全 7573件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング