『クレカ現金化は規約違反?』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

楽天カード

楽天カード
  • 楽天カード1
  • 楽天カード2
  • 楽天カード3
  • Visa
  • Mastercard
  • JCB
  • AMEX(アメックス)

年会費永年無料、楽天市場でポイントが最大3倍貯まるカードです。

年会費無料で選べる国際ブランドは4種類。ポイント還元率常時1%で、楽天市場でのお買い物なら最大3倍になります。カード番号と有効期限は裏面に記載されている表面ナンバーレス仕様で、ネット不正あんしん制度や商品未着あんしん制度といったネットショッピング時のトラブルに対応してくれる制度が付帯しているなどセキュリティー機能が充実しています。

年会費 無料 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 1.0%〜3.0% 付帯保険 海外旅行
貯まるポイント 楽天ポイント 電子マネー機能 楽天Edy
交換可能マイル ANAマイル、JALマイル 対応する電子ウォレット Apple Pay、Google Pay

『クレカ現金化は規約違反?』 のクチコミ掲示板

RSS


「楽天カード」のクチコミ掲示板に
楽天カードを新規書き込み楽天カードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

クレカ現金化は規約違反?

2022/06/22 21:14(1年以上前)


クレジットカード > 楽天カード

クチコミ投稿数:13461件

https://www.rakuten-card.co.jp/info/important/encashment/
楽天カードではクレジットカードを利用した現金化は会員規約で禁止しているとしていますね。
この理由は明白です。
ポイントがタダ取り出来るからです。
例えばカードで購入した物を同額で換金できればポイントがもらえる上に戻った現金を次のサイクルに投入できるので無限ループになります。

これに近いことが楽天キャッシュによる投信積立で出来てしまいますね。
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/lp/cash_fund/
 楽天銀行→楽天カード→楽天キャッシュ→投信積立(楽天証券)
積み立てた物を売却し次の積み立ての原資にすれば無限ループでポイントタダ取りです。

このような行為は楽天カード会員規約で禁止されている現金化に当たり強制退会の危険性が高まるから止めたほうが良いと言うことでしょうか?

書込番号:24806050

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:32件 楽天カードの満足度4

2022/06/23 16:17(1年以上前)

普通に考えたらそうですよね〜。
法律的に違法ではないのですが、カード会社の規約違反ということですね。

他の方法として、楽天カード(マスター)からau PAYへチャージ、
au PAYで通販か何かで買い物をしてキャンセル、返金されたau PAY残高
をじぶん銀行へ出金、のルートもありますね。

まぁ自分の場合ですが、楽天カードは別になくても困らないので、
強制解約されたところで特段問題ないです。
これが他社のカードも強制解約ということになれば話は別ですが。

実は手持ちのクレカが結構な枚数になってきているので、楽天カードは
解約しようかなと思っていたところでした。

マグドリさんご紹介の方法でやってみようかな。
私が人柱になって実験してみてもいいですよ。

書込番号:24807137

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:32件 楽天カードの満足度4

2022/06/23 16:19(1年以上前)

こちらにカード会社は違いますが、クレカの現金化は違法ではないが、
規約違反に当たるという内容の話がわかりやすく書かれおります↓。

https://www.saisoncard.co.jp/credictionary/card/article085.html

書込番号:24807140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:32件 楽天カードの満足度4

2022/06/23 16:30(1年以上前)

という冗談はさておき、
楽天カードから楽天キャッシュへチャージは0.5%しかポイントが付きませんので、
このわずかなポイントを抜いても‥。

それやるなら、カブコム証券のau PAYカードで投信積立のほうが
1%のpontaポイントが付きますので、やるならこちらのほうがいいですよ。

https://kabu.com/company/lp/lp200.html

書込番号:24807150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13461件

2022/06/23 18:23(1年以上前)

>ゆきぽん09 さん

 楽天銀行→楽天カード→楽天キャッシュ→投信積立(楽天証券)

は全て楽天グループが用意したサービスの組み合わせであり、これの利用をしただけで強制退会されてはたまったものじゃないですね。
しかしau PAYなど他社サービスを間に挟んだ場合は楽天側はご機嫌を損ねて強制退会などの報復があるかもしれませんね(汗

楽天カードの1枚目はVisaですが2枚目はマスターなのでau PAYチャージも可能です。
しかし楽天カードの場合、他社電子マネーチャージにポイント付与されないと思うのでお得感がありません。

そうは言っても一応心配なので楽天カードのコールセンターに上記のルートで投信売却金の使いまわしは問題ないか確認してみます。

書込番号:24807289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13461件

2022/06/23 18:31(1年以上前)

>ゆきぽん09さん

ありがとうございます。
リンク先拝見しました。
au回線契約者は何と5%還元と書かれておりますが、

※UQ mobile(4G LTE)、povo1.0、povo2.0は対象外となりますのでご注意ください。

とのことで残念でした(ToT)
まあそれでも1%は楽天カードの倍なので大きいですね。
検討してみます。

書込番号:24807304

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9535件Goodアンサー獲得:370件

2022/06/24 09:10(1年以上前)

楽天キャッシュの登場は困ったものです。
コンビニで、nanacoやWAONで買える楽天ギフトカードでチャージできるので、色々なところでルートが塞がれつつあります。
MIXI M→nanaco、WAONなど。
nanacoやWAONで楽天ギフトカードを買えなくすればいいのに、何故かその前段階がダメになるんですよね。

書込番号:24808124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13461件

2022/06/24 11:53(1年以上前)

> mini*2 さん

https://giftcard.cash.rakuten.co.jp/
ここの正規販売店舗にはミニストップが出てませんが楽天ギフトカードが売っているのですか?

楽天ギフトカードの登場は余ったプリペイド残高の処理に使えるので助かります。
有効期限付きファミペイ残高で楽天ギフトカードを購入すれば現金化出来ますからね。
一方でnanacoへのルートが塞がれているのは残念ですね。

書込番号:24808298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9535件Goodアンサー獲得:370件

2022/06/24 12:13(1年以上前)

>マグドリ00さん

すみません。違うサイトを見てそう思ってしまいました。
ミニストップでは楽天ギフトカードを扱っていないようですね。
https://www.ministop.co.jp/service/giftcard.html

セイコーマートではWAONでの支払いが可で、楽天ギフトカードも扱っているようですが、WAONで楽天ギフトカードが買えるかは分かりません。

書込番号:24808314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:32件 楽天カードの満足度4

2022/06/24 17:04(1年以上前)

>マグドリ00さん

個人的な話ですが、今日初めてApplePayのnanacoを登録して、
auPAY残高よりチャージしてみました。
nanacoにチャージしたお金でセブンイレブンにて楽天ギフトを
購入いたしました。
これいいですね。購入した楽天キャッシュですが、とりあえずこちらは普通に
普段の買い物で利用しようと思います。
身の回りのお店で楽天ペイが使えるところが多いので。
auPAYで支払うよりか、このほうがポイント稼げますね。
楽天証券の投信積立も考えましたが、あれなんかめんどくさいですね。
投信のほうは、リスクがあるので今回ちょっとやめておきます。
楽天キャッシュは普通に買い物に使うだけも十分お得かと思いますよ。

書込番号:24808629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13461件

2022/06/24 18:26(1年以上前)

楽天カードコンタクトセンターに電話で聞いたところ、
「楽天カードで楽天キャッシュを購入し投信積立を売却し現金化するのは問題なく、会員規約で禁止されている現金化にはあたらない」
とのことでした。

これで安心して投信積立を行おうと思います。

書込番号:24808702

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13461件

2022/06/24 22:35(1年以上前)

>ゆきぽん09さん

au PAY残高をau PAYプリペイドカードからnanacoにチャージして楽天ギフトカード購入したのですね。
しかし利便性はau PAYのほうが上です。
・au PAYコード決済
・QUICPay決済、MasterCardコンタクトレス決済(au PAYプリペイドカードをApplePay登録)
・au PAYプリペイドカードでのマスターカード決済
楽天ギフトカード(楽天キャッシュ)の場合、リアルカードが無い為
・楽天ペイコード決済
・楽天ポイント支払い(楽天ペイアプリ利用)
しかできず利便性は劣りますのでわざわざ楽天キャッシュにする意味が余りないと思うのですが?

書込番号:24809030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13461件

2022/06/24 22:56(1年以上前)

期間限定楽天ポイント3000円分

楽天キャッシュの利点ですが、
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24721200/#24749398
『キャッシュレスのお得情報17』書込番号:24749398に書いた通り、現金決済しか対応せずかつ楽天ポイント加盟店では
https://pay.rakuten.co.jp/media/posts/shunkan-charge/
楽天ペイアプリの瞬間チャージを使えば楽天ポイント残高不足でもポイント払いが可能です。
先日近場の和食店で瞬間チャージ活用し支払いました。
楽天ポイント残高がゼロになりましたが楽天ギフトカードだと思って間違えて3千円分の楽天ポイントギフトカードを買ってしまい、期間限定ポイント3000円分が充填されてしまいました(汗

楽天キャッシュは買い物と言うよりは投信積立の原資として活用しようと思います。
世界的な急激なインフレの為、現金資産が目減りする恐れが高まっているので現金資産を投資に振り向けたほうが得策じゃないですかね?

書込番号:24809050

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9535件Goodアンサー獲得:370件

2022/06/24 23:07(1年以上前)

>マグドリ00さん

支払い元を楽天キャッシュにして楽天ペイで払うと、1%還元されるようです。
ですので、auPAYのまま使うよりnanaco経由で楽天ギフトカードを買う方が、その分得かと。

書込番号:24809060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9535件Goodアンサー獲得:370件

2022/06/25 11:22(1年以上前)

>ゆきぽん09さん
>今日初めてApplePayのnanacoを登録して、auPAY残高よりチャージしてみました。

nanacoでQUOカードを買えます。nanaco利用のポイントはありませんが、1万円のQUOカードだと180円分のおまけが付いていますので、1.8%プラス還元ということになりますね。

書込番号:24809548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:32件 楽天カードの満足度4

2022/06/25 13:37(1年以上前)

>マグドリ00さん

ああ、これはどうも。
楽天カードへの電話連絡ありがとうございました。
ひとまず安心です。

書込番号:24809705

ナイスクチコミ!0


miikekouさん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:33件

2022/06/26 18:53(1年以上前)

>マグドリ00さん

>>楽天銀行→楽天カード→楽天キャッシュ→投信積立(楽天証券)
積み立てた物を売却し次の積み立ての原資にすれば無限ループでポイントタダ取りです。

これってまさに【絵に描いた餅】って感じがします。
失礼ながら楽天カードで投資は、ポイントを餌に投資に引き込もうと言う作戦ってご存知ですよね?
投資は、原本割れの危険も当然ご存知ですよね?
そのリスクをクレジットカードでって一歩間違えばって考えると恐ろしいです。
ポイント目当レベルでは危険と思います。

インフレと言っても投資先を誤ると逆に危険ですよ。
(とんでもない状態になった方複数見ていますので)

まあ、マドリさんなら全部織り込み済みでの書込みと思いますが。

ってお節介ですね。大変申し訳御座いません。

書込番号:24811529

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:32件 楽天カードの満足度4

2022/06/26 19:47(1年以上前)

>miikekouさん

私もそれちょっと思ったんですよね。
ポイント抜き以前に投資なので、損をするリスクが十分に考えられるため、
そこは慎重な判断が必要かと思います。
もちろんそこは個々の判断によるもので、儲けられる可能性も
あります。

クレカからauPAYチャージ→nanacoチャージ→楽天ギフト購入、の流れに
関してはとくに問題ないと思うので、楽天ギフトで購入した分は普通に買い物に
利用していけばいいような気がするんですよね。

書込番号:24811604

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2022/06/26 21:05(1年以上前)

>楽天銀行→楽天カード→楽天キャッシュ→投信積立(楽天証券)
>積み立てた物を売却し次の積み立ての原資にすれば無限ループでポイントタダ取りです。

むこうが客寄せの為に用意したのなら、普通に使えば良いだけの話で、
これを、現金化だ、無限ループだ、複数契約だ(証券口座は1社で1口座しか作れませんが)と、
わざわざ火種を作るから問題になるんですよ。
普通に範囲で、普通にやってればいいんですよ。

書込番号:24811724 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13461件

2022/07/04 11:52(1年以上前)

価格コムより解決済にしろとの督促メールが届きました(汗

有用な回答を下さった3名の方にGoodアンサーを付けさせて頂きました。
本件、完了と致します。

書込番号:24821269

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)