


今日、身に覚えのないメールが届きました。
これっていわゆるフィッシングメールですよね?
リンクをクリックするとアカウント乗っ取りの被害に遭う恐れが高いですかね?
ちなみに私はOffice 365ユーザではないしサブスクの課金もしていません。
差出元:Skype <no-reply@notifications.skype.com>
メール件名:お客さまのご注文の製品をお届けいたしました
メール本文:
お客さまのご注文の製品をお届けいたしました
何か問題が起こった場合は、skype.comのヘルプを参照してください。
ご購入の詳細:
Skype名: (省略)
サービス名: Office 365ユーザ向け世界通話プラン 1ヶ月
合計金額: BRL0.00
決済日: 2022/06/26
注文番号: (省略)
注文状況: 納品済
本日から、お客さまがキャンセルされるまで毎月 R$ 0,00 (適用される税を含む) をお客さまにご請求いたします。将来金額が変更される場合には、事前に通知いたします。次のサブスクリプション期間の請求は、更新日の 3 日前に行われます。請求されないようにするには、それまでにキャンセルする必要があります。キャンセルしたいサブスクリプションをクリックすることによって、アカウント ページ からいつでもキャンセルすることができます。詳細はこちら
EU のユーザーには、購入日から 14 日以内に購入を取り消して、未使用のサービスの払い戻しを要求する権利があります。購入の払い戻しを受けるには、手順に従ってください。
購入履歴のすべての取引を検索します。
書込番号:24811345
0点

偽メールのフィッシングなんて新手どころかもはや古典手法だろ。
書込番号:24811360
5点

偽装メールでしょう。
「no-reply@notifications.skype.com」でGoogle検索して下さい。
書込番号:24811371
2点

>マグドリ00さん
フィッシングだと思うよね。
ただし、無視はせず、確認はしたほうがよい。 焦って、絶対にメールやテキストに添付してあるリンクをクリックしたり使ってはいけないよ。
まず、SKYPE だと思うけど、アカウントを持っているのかな?
Yes ならそのアカウントに支払情報、たとえばクレジット番号とか登録してあるのかな?
アカウントを持っているなら、「正規のSKYPEのサイトで」ログイン。 で購入履歴で確認。
ホントにこのようなおかしなサービス名の” Office 365ユーザ向け世界通話プラン 1ヶ月”というサービスがあるか確認。
クレジットカードや他の支払い方法を使っているなら、それらの購入履歴で確認。
>注文番号: (省略)
>注文状況: 納品済
なので、ほんものならば、自分の支払い方法で購入したことになっていて、請求金額もでているはずだよね。
請求金額は円ではなくブラジリアンレアルになっているはず。
で、さらにおかしいのは、このメールの中にマグドリ00さんの本名が記述されてなく、e-MAILアドレスだけ。
わたくしのところにも、Amazon などから似たようなメールがたまにきてるけども、同じものがおくられてくるけども、注文状況、購入状況を確認して終わりだよね。 まったく、けしからんよね。
書込番号:24811374
1点

古典的な手法ですね。
マイクロソフトやアマゾン、メルカリやヤフオクなど、いろいろと語った詐欺メールが結構来ますy
利用もしていないなら、そのまま無視です。
メアド見た時点で、除外です。
書込番号:24811384
1点

メールのリンクをクリックすると危険ですが、例えばニンテンドーDSブラウザでアクセスしてリンク先へ飛ぶのは大丈夫でしょうかね?
書込番号:24811750
0点

無視を貫くのがいいんじゃないの?
リンクのつくりやAttackerのWEBサイトがどうなっているのかわからないけれど、他のシステムのブラウザでクリックしても、どこのメアドに送ったメールからのアクセスかを 知れてしまう可能性もある。 その情報がAttackerのコミュニティに共有されて、前にも増して、そのメアドあてにフィッシングメールがくるかもしれない。
VPNを使ってなければ、IPアドレスもわかってしまうし。 (ただし、VPNによってはIPアドレスがわかってしまうものもあるけども)
ほかの理由もきっとあると思うよ。
好奇心はあるけども、無視がいいよね。
書込番号:24811915
2点

差出人を 受信拒否リストにに追加・・・様子見て削除 !
書込番号:24812255
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オフィスソフト > マイクロソフト」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/06/30 13:25:33 |
![]() ![]() |
5 | 2025/07/29 15:37:37 |
![]() ![]() |
3 | 2025/05/07 8:34:02 |
![]() ![]() |
5 | 2025/04/01 11:46:43 |
![]() ![]() |
3 | 2025/01/19 14:37:14 |
![]() ![]() |
5 | 2025/01/20 9:54:41 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/03 17:07:03 |
![]() ![]() |
3 | 2024/12/04 20:38:16 |
![]() ![]() |
0 | 2024/10/22 22:17:00 |
![]() ![]() |
4 | 2024/12/26 21:46:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
オフィスソフト
(最近5年以内の発売・登録)





