『エクセル ワードについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『エクセル ワードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

標準

エクセル ワードについて

2022/07/05 01:24(1年以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:479件

先日レノボのY720というノートPCを中古で購入し仕事で使用してますが、エクセルやワードが入っておらず少し不便を感じていたところ、自宅に昔のノートPCの取説と一緒にマイクロソフト オフィスパーソナル2007という未開封の箱が出てきました。
これをインストールすればエクセルやワードを使用できるようになるのでしょうか?
というよりそもそも2007を今更インストールして使えるのかが分かりません。
会社のPCのエクセルは当然2007より新しいものだと思いますが、それで作成保存したものを仮にY720に2007がインストール出来たとして、それで表示や編集など同じように出来るものでしょうか?

書込番号:24822208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29737件Goodアンサー獲得:4562件

2022/07/05 01:50(1年以上前)

メーカー製PCにプリインストールされたOfficeはライセンス上、そのPCでの利用しか許されていません。それに、古いOfficeの利用は互換性等で問題が生じる可能性もあります。

純正のOfficeが高くて手が出ないなら、WPS Office等の互換Officeを利用する手もあります。ただ、業務用途なら純正品を選ぶのが無難でしょう。

書込番号:24822212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件

2022/07/05 08:23(1年以上前)

>まさりょお!さん
こんにちは

古いWindows7PCにWindows10をクリーンインストールしました。
もともと入っていたOfficeH&B2010をDVDからインストールしようとしましたが、できませんでした。
仕方なく、Office personal2013を入れました。
詳しいことは分かりませんが、サポート切れたOfficeは、入らないかも?です。

書込番号:24822345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:202件

2022/07/05 09:23(1年以上前)

未開封ということは、ライセンスキーも使われていない?
であれば、インストールしてみれば? ダメな場合はダメって何かメッセージが出るかも。

Office 2007 から、旧 .xls や .docファイル形式だけでなく新しい .xlsx や .docxファイル形式にも対応していて、又 Windows 10環境でも支障なく使えますよ。(私も Windows 10環境で Office 2007を使っています)

只、最新バージョンの Excelや Wordに較べると、メニューに違いが有ったり、一部使えない機能が有ったりしますが、一般的な使用では問題は無いと思います。

書込番号:24822415

ナイスクチコミ!1


I//Fさん
クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:9件

2022/07/05 11:04(1年以上前)

使えるかどうかで言えば使えるでしょう。
しかし、仕事で使用するのにサポートの切れたOfficeを使うのはダメです。
サポートの切れたWindowsと同様、更新されないのでセキュリティのリスクが増します。

書込番号:24822536

ナイスクチコミ!0


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:202件

2022/07/05 18:12(1年以上前)

> 会社のPCのエクセルは当然2007より新しいものだと思いますが、それで作成保存したものを仮にY720に2007がインストール出来たとして、それで表示や編集など同じように出来るものでしょうか?

新しい Excelで追加された機能を使わなければ、問題なく表示・編集できます。
新しい機能には、いくつか有ると思いますが、例えば最近のExcelグラフでは株価チャートのローソク足グラフを簡単に作成できます。
しかし旧い Excel 2007にはそれが有りませんので、正しく表示されないと思います。

書込番号:24822975

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:479件

2022/07/05 18:54(1年以上前)

お返事が遅くなりすいません。
皆様ありがとうございます。
お聞きするかぎり、物理的にはインストールして使用できそうですが色々調べると何よりライセンス違反?か何かでダメですと書いてあったり…
こっそり使っていたらいつかどこかでバレるものなのでしょうか?
仕事で使うと言いましたが、写真等を貼り付けてコメント等を入れて最終保存でpdf化したいだけのが目的なので特に古くても作業できるかなと思います。
グラフやマクロ?等表示させる訳でもないですので。
とりあえず入れてみて良いものか悩んでます

書込番号:24823038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Audrey2さん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:184件

2022/07/05 22:09(1年以上前)

2007のライセンスなんてMicrosoftは気にしてません。
2010だって、ほとんどノーチェックですよ。
サポート終了の製品にまで、労力は掛けないです。

その用途だと LibreOfficeの方が高機能と思います。
2021との互換性もかえって高いでしょう。
2007ってPDFの書き出し機能ありましたっけ?

書込番号:24823358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29737件Goodアンサー獲得:4562件

2022/07/05 22:12(1年以上前)

Windowsの印刷機能がPDFをサポートしています。
https://ascii.jp/elem/000/001/019/1019282/

書込番号:24823365

ナイスクチコミ!1


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2022/07/06 12:31(1年以上前)

>お聞きするかぎり、物理的にはインストールして使用できそうですが色々調べると何よりライセンス違反?か何かでダメですと書いてあったり…
>こっそり使っていたらいつかどこかでバレるものなのでしょうか?

バレるバレないでいうと多分バレないです。
かといってやっていいかは別問題です。

Office2021の場合ですが、プロダクトキーが書いてある台紙には以下の2点は明記されています。
・1台用
・再販売禁止 ←Officeだけを切り離して他人に売却するような行為
ここまでなら、悪意をもった解釈をすれば、自宅の他PCにもインストールしてもいいように取れなくはないです。

ライセンス条項まで見ると、やはり他PCにインストールするのは違反になるようです。
長すぎるので深読みしていませんが。

ライセンス条項
https://www.microsoft.com/ja-jp/useterms/

書込番号:24823968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:479件

2022/07/06 22:57(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
代用出来そうなサイトまで教えて頂き参考になりました。
しかし出来る出来ないで言えば出来るというのは何かグレーな感じですね。
いっそインストール出来なくすればいいのに。
普通に入れてる方も居るのでしょうが、、

書込番号:24824691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:44件

2022/07/07 11:00(1年以上前)

最近のは、マイクロソフトアカウントに紐付けされるので、
PCは変更してもよいのかも?しらんけど・・・

書込番号:24825123

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング