『ドコモ光からの乗り換えについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光コラボレーション

『ドコモ光からの乗り換えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「光コラボレーション」のクチコミ掲示板に
光コラボレーションを新規書き込み光コラボレーションをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 ドコモ光からの乗り換えについて

2022/07/20 18:46(1年以上前)


光コラボレーション

昨日より別件でも書き込みしているのですが混ぜてはいけないかと新たに質問させて下さい。申し訳ありません。

通信費抑える為現在のガラケー料金と光サービス減額検討しています。
ガラケー料金の方はArrowsベーシックf41cのガラホにしてOCNモバイルone運用にする方面が濃厚。まだドコモショップ行く前で決定していませんが。

今現在ブロバイダー込みマンションタイプのドコモ光の更新が今月末です。
先月からずっと検討していまして、月額4400円よりも下の光コラボを探しています。あちこち見すぎてもはや混乱しているので、時間も少ないのにと言われるとは思いますがそこを何とかアドバイスを頂きたいです。

・可能なら口座振替支払い(無理ならクレジットにします)希望
・現金キャッシュバックではなく月額値下げかポイントでキャッシュバックのものはありますか?
・サポート繋がりやすいと助かります
・エリア的には新潟県
・そこそこ安定してると尚嬉しいのですが

色々希望上げてすみません。
メジャーなところでの楽天ひかり、BIGLOBE光、OCN光、GMOとくとくbbなどをチェックしていますがネットで探す度にサイトによって色々なキャンペーンがでてくるのでわからなくなりました。最悪キャンペーンやキャッシュバックなくても月額がドコモ光よりは低めなら有難いのですが……。
ここはいいという光コラボがありましたら教えてください。
(おてがる光、はレビューからちょっと不安要素あるのでビギナーには無理かと思ってます)
ちなみにWi-Fi使用量が60、70gb越えは日常です。

書込番号:24842435

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1535件Goodアンサー獲得:222件

2022/07/20 19:35(1年以上前)

V6プラスとかにされるなら光コラポで夜間の帯域制限の緩めの
GMOとくとくBBはどうでしょうか?
https://gmobb.jp/service/gmohikari/?yclid=YSS.1000014304.EAIaIQobChMIr5DZo6KH-QIVBnmLCh0Z5wjvEAAYASAAEgLxDvD_BwE

書込番号:24842505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1535件Goodアンサー獲得:222件

2022/07/20 22:59(1年以上前)

今はどこも帯域制限が厳しいようですね。GMOとくとくBBも今は厳しいようですね。

書込番号:24842788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2022/07/20 23:57(1年以上前)

>グリーンビーンズ5.0さん

書き込みありがとうございます。
GMO、そこも気になっていた光サービスです。解約金とか縛りが無い分試せていいかな?と思ってはいるのですが。

あ、それと帯域制限厳しいとありましたがすみません、私の言葉足らずでした。
「毎月60から70gb使用量になってます」
と書いたつもりでした。デイリーでは制限かかる程にはなってないと思うのですが、だったら帯域制限等は大丈夫でしょうか?

書込番号:24842863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1535件Goodアンサー獲得:222件

2022/07/21 00:20(1年以上前)

>デイリーでは制限かかる程にはなってないと思うのですが、だったら帯域制限等は大丈夫でしょうか?

この帯域制限はメープルチョコレートさんが普通に使っている場合は関係ありません。
だけど帯域制限すると回線の帯域を絞るので普通に使っているユーザーも速度低下を起こすのでという意味です。

下記のHPの転送規制とかですよね。1日に大容量の30GB以上とか回線パンクしそう
な位に1部の人が使ったりするのを防ぐ為に時間帯で回線を絞る事なので。
https://exidea.co.jp/blog/ict/internet/provider-regulation/

https://naruhodo-wifi.com/p2p_provider/

書込番号:24842879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1535件Goodアンサー獲得:222件

2022/07/21 00:49(1年以上前)

NTT系回線であれば必ずプロバイダー契約で必ずV6プラス、V6オプション(IPV4overIPV6)も
契約して下さい。しないとフレッツ網のIPv4の終端装置で夜になってアクセス増えると
混雑して速度低下が起きるのでIPV6の別の網を迂回させる様にこのV6プラス、V6オプション
の契約して下さい。
下記のHPを参考に
https://www.kahemicafe.com/ipv4-over-ipv6-point-to-notice

書込番号:24842899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2022/07/23 23:33(1年以上前)

正直なところ、難しいです。
安いところは安いなりのサービス、サポートしか受けられません。
安いところには加入者も多いので、自然とバックボーン回線が輻輳(混雑)して速度低下になります。
IPv6もかなり浸透してきており、私も同じドコモ光ですが、IPv6でもIPv4とあまり速度が変わらない程度まで落ちてきました。


数種類のプロバイダーを使ってきましたが、最初は良くても徐々に落ちていくパターンです。
(緩やかに落ちるか急激に落ちるかだけの違いです。)


今がどの程度の速度なのか分かりませんが、無理して変更しなくても良いか、ガラケーOCNにするなら光もOCNで良いのではないでしょうか。
https://service.ocn.ne.jp/hikari/hikari-mobile/

書込番号:24846844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2022/07/25 01:07(1年以上前)

>グリーンビーンズ5.0さん

返信遅くなってすみません。ドコモショップ行ってから疲労MAXになってました(-_-;)
リンク先も読んできました。時々わからない箇所もありながら参考になる点もあって有り難かったです。ありがとうございます。
それで色々考えて、迷走もしながらOCN光にしました 口座振替も手続き次第でOKみたいですし、IPV6だし(と、判断しました)月額はドコモより少額しか差はないですが高額なキャッシュバックあるところより安心かもと思いまして。実際月末にならないと速度とかどうなるのかわからないのでドキドキではあります。

書込番号:24848432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2022/07/25 01:20(1年以上前)

>くるくるCさん

書き込みありがとうございます。
あれこれ悩みつつ、アドバイスにあったOCNにひとまず決めました。おすすめして下さったようにガラホの方合わせでOCNモバイルoneとならいいかなと。
こういった乗り換えはあまり慣れてないので安くても冒険しない方がいいのかもと思い直したこともあります。土壇場で決めるのは駄目ですね。ギリギリ滑り込み状態に近かったのでホントに焦ってしまいました(-_-;)

書込番号:24848441

ナイスクチコミ!1


甚太さん
クチコミ投稿数:3070件Goodアンサー獲得:144件

2022/12/12 19:09(1年以上前)

>メープルチョコレートさん
こんにちは。
私も長い間ドコモ光使ってます。
環境もそうですが、今までい…いろ調べてきました。回線は問題ないこと5がわかり、プロバイダーによってはかなり変化があるときうことで、様子を見ながら渡り歩いてきました。
ドコモ光を止めて変えられないので、プロバイダーを各社変えてきました。つい先日はOCNを一年ほど使ってました。代り映えしないので、期待せずGMOにしてみました。変化はすごく、速度も倍以上になりました。お陰でユーチューブやNetflix快適に見れるようになりました。回線やルーターを疑うよりやはり、プロバイダーだと思っています。

書込番号:25050365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)