『太陽光発電の鳥害について』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 カナディアン・ソーラー

『太陽光発電の鳥害について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 カナディアン・ソーラー」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 カナディアン・ソーラーを新規書き込み太陽光発電 カナディアン・ソーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

太陽光発電の鳥害について

2022/07/21 14:36(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 カナディアン・ソーラー

クチコミ投稿数:45件

折板屋根全体です。

折板の山の高さが18センチはあります

トップロックの取付架台の高さがあります

太陽光発電の鳥害についてアドバイスをお願いします。

鉄骨車庫の折板屋根の上にカナディアンソーラー375kwを30枚のせる計画をしています。
サイズは横に5枚で10メートル、縦に6段で6.5メートルになります。(架台の幅も含む)

投稿させて頂きました折板屋根の高さが18センチ、架台の高さが推定で10センチ位はあるかと思います。
太陽光パネルと折板屋根の隙間が空きすぎで鳥の巣が出来ないか心配しています。
太陽光パネルを設置された方で鳥害に遭われた方がいらっしゃいましたらご意見ください。

ネットでバードブロッカー等も見ていますがネットの高さが20センチ位で隙間対応が15センチ位までです。
北陸地方ですので雪にも強く、パネル補償がつくもので考えています。特注のネットを作ってくれる会社やネットでなくても違うのでもっと良いものがあれば教えて下さい。

バードブロッカーをつけると金額もかかるようでしたら保険に加入しようかと考えていますが、鳥害まで補償してくれる保険が見つかりません。鳥害まで補償してくれる保険がありましたら教えて下さい。

よろしくお願い致します。

書込番号:24843446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15324件Goodアンサー獲得:583件 ちーむひじかた 

2022/07/21 14:41(1年以上前)

鳥害といえば、カラスが太陽光パネルに石落として遊ぶため、
パネル破損の被害が増えてるとかちょいちょいニュースになってます。
そうした被害が増えれば当然のことながら保険の金額が上がるか保険会社が取りやめるかで厳しくなっていくでしょうね。

書込番号:24843455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2022/07/21 14:47(1年以上前)

追加ですが、太陽光発電を取り付け前に車庫の錆び落としをしてから色を塗り直しをする予定です。

太陽光パネルに有効な屋根の色合い等(黒色だとパネルの温度が上がりやすいかは不明ですが)が有れば教えて下さい。

書込番号:24843463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2022/07/21 16:06(1年以上前)

M IFさん 返信ありがとうございます。
北陸地方ですので落雷や雪害の事もあり保険には加入予定でネットを見ると落下物の損傷(鳥の落石も含む)には対応しています。

問題はパネルの下に鳥が巣作りをしてしまった場合の鳥害はこの様な保険で対応できるのでしょうか。(まだ保険会社には具体的には聞いてません)

対応していなければ鳥害ブロッカーを考えています。

書込番号:24843563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:197件 さくらココのページ 

2022/07/21 22:25(1年以上前)

>いっくん2021さん
>太陽光パネルと折板屋根の隙間が空きすぎで鳥の巣が出来ないか心配しています。
鳩が巣を作るようなことはあり得ると思います。
>ネットでバードブロッカー等も見ていますがネットの高さが20センチ位で隙間対応が15センチ位までです。
住宅の屋根に比べて折板が特別ですが、工場や倉庫の屋根に使われ、太陽光発電のパネルの搭載も多いので、折板屋根での対策例はないかと検索したらヒットしました。(折板屋根 太陽光 鳥よけ) 
https://ohnishi-denki.jp/2020/08/17/%E6%96%BD%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E4%BE%8B-%EF%BC%9A-%EF%BC%98%EF%BC%98%E6%8A%98%E6%9D%BF%E5%B1%8B%E6%A0%B9%E7%94%A8%E9%B3%A9%E9%81%BF%E3%81%91%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC.html
対策例で「折板用のカバーは市販」と説明があり、それは「面戸」と呼ばれる部材です。
https://www.yaneyasan.net/blog/53864.html
面戸と住宅屋根で使われるバードブロッカー等を組み合わせれば良いと思います。
施工業者さんと相談されたい。

書込番号:24844054

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2022/07/22 10:18(1年以上前)

いっくん2021さん

鳥や鳩もそうですが、蜂の巣も大変です。

先日、カトパンのイットで蜂の巣バスターの特集をやってましたが、同じような車庫型ソーラーシステムで折半屋根でした。

隙間があるなら可能な限り塞いでおくといいかも知れません。

マジで自然界との知恵比べですよね。
鳥の糞や落葉とかでおこるホットスポット。

書込番号:24844531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2022/07/27 14:17(1年以上前)

ネットが雪には耐えられず

>さくらココさん
いつも丁寧な返信頂きましてありがとうございます。
品物もしっかりしていましたので探して頂いた会社に問い合わせ致しました。パネルに直接ビス打ちをする為にパネルの補償が効かないとの事で補償切れの近い方や、実際に鳥害に遭われた方がされるとの事でした。パネル補償が効かないので違う会社をさがしてみました。

他の会社のコーユーさんにも自分で問い合わせしてみました。パネル補償はきくのですが雪の重みでネットが外れる可能性やネットを固定するのに隙間がありすぎるとの事で見積もりが取れませんでした。

設置までにまだ時間がありますので違う方法を考えでみます。何か良い案がありましたらまた教えて下さい。よろしくお願い致します。

書込番号:24851644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2022/07/27 14:38(1年以上前)

断熱材の劣化が心配です

風通りが悪くパネル温度が心配です

>REDたんちゃんさん
蜂??の巣の件ありがとうございます。
隙間は無い方が良いと言う事ですので、さくらココさんが探して頂いた面戸を使って出来ないかを模索中です。

普通の面戸ですと風邪が通らずパネル温度に影響が出てしまうような気がします。メッシュの面戸で加工が出来ないか、また折板屋根に断熱性を敷き詰めて埋めてしまうか思案中です。費用の事もありますので屋根は平らなので自分でDIYしようかとも考えています。

何か良い知恵が有れば教えて下さい。よろしくお願いします。

書込番号:24851659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)