『太陽光2.2kwh+蓄電池5.6kwhの見積について』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『太陽光2.2kwh+蓄電池5.6kwhの見積について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 太陽光2.2kwh+蓄電池5.6kwhの見積について

2022/07/22 09:32(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

スレ主 kuromoruさん
クチコミ投稿数:4件

ガス点検時に太陽光発電の話になり、試しに現地調査を経て見積いただきました。

東向き1.5寸の屋根に設置予定です。
内容としては
・2.2kwhの太陽光モジュール
・5.6kwhの蓄電池
工事費込みで245万円
太陽光のみだと135万円でした。

ガス会社のサービスショップとのこともあり多少はメンテナンスなどの今後含め信頼できるのかと思った次第ですが、果たしてこの見積りが適正なものなのかよく分からなくなりご意見頂けませんでしょうか。
なお、ほかに1社別に見積りを依頼しておりまして金額差で変えてよいものか検討したく思ってます。

書込番号:24844472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 kuromoruさん
クチコミ投稿数:4件

2022/07/22 09:34(1年以上前)

こちら見積りの画像です。

書込番号:24844475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:1434件

2022/07/22 10:07(1年以上前)

kuromoruさん

はじめまして!
同じPanasonic太陽光ユーザーです。

2.2kwの太陽光で蓄電池まで連携させても経済的メリットが出ますか?シミュレーションは貰いましたか?


ざっくりですが、このシステムを10年間稼働させてのリターン(回収)は100万円あるかどうか?
(消費比率3:7 蓄電池は常用70%とした場合)

投資額が245万円ですから、大きな不採算案件です。

蓄電池との連携システムで採算を見い出すには
太陽光7kw、蓄電池9.8kwh程度のシステムで補助金の助けがないと難しいです。それだけ蓄電池に回収能力がありません。

災害への備えと割り切れるならいいのですが。


また、HIT245ssは5…6年前のパネルで非量産品のモノです。よくガス屋さんがこのパネルを持ってますね?

書込番号:24844522 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6772件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2022/07/22 13:12(1年以上前)

>kuromoruさん

はじめまして

太陽光パネルの容量が2.2kWと小さいのですが、屋根フルフルに設置して2.2kWでしょうか?
レイアウトがあればさらなるアドバイスが可能です。

ガス会社とのことですが、伊藤忠エネクスでしょうか? エネクス系列ならお値打ちですが。

書込番号:24844679

ナイスクチコミ!2


スレ主 kuromoruさん
クチコミ投稿数:4件

2022/07/22 17:47(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
はじめまして!ご意見ありがとうございます!

蓄電池込みのシミュレーションですが
元々は10年後の卒FITの際に蓄電池を検討しようと思っていましたが、もう1回工事してパワコン入れ替えるくらいなら今から入れた方が良く、ずっと所有し続ければ今後値上がりする電気代見据えれば、将来的に安くなるという説明でした。
蓄電池は経済的にメリットは少ないのですね、、。

また、パネルについては結構前に生産終了してるのは初耳でした。。ありがとうございます。本当に入れられるのかは確認したく思います。

書込番号:24844986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuromoruさん
クチコミ投稿数:4件

2022/07/22 17:56(1年以上前)

>gyongさん
ご返信ありがとうございます!

屋根は東向きと北向きがあり、東向きに載せられるだけ載せて北は見込めないのと、光害を鑑みて東向きのみの提案となったようです。
レイアウト添付させていただきます。

なお、ガス会社はエネクス系列ではないサービスショップでした。ご提案ありがとうございます。問い合わせさせて頂きたく思います。

書込番号:24844996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)