『太陽光初心者です。意見等を聞かせてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

『太陽光初心者です。意見等を聞かせてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 シャープ」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 シャープを新規書き込み太陽光発電 シャープをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

スレ主 よっぺ@さん
クチコミ投稿数:4件

SHARP
太陽電池モジュール 出力6.75kw
NU-375KH 375w×18枚 146万
クラウド蓄電池システム(全負荷)8.4kw 93万
工賃、15年有償保証、災害補償 44万
計 283万(税込 313万)

屋根方位 南南西
勾配 一寸
年間発電量 7400kwh(2割少なめの数値らしい)
月平均使用量 450kwh
オール電化です。

何社かお話を聞かせていただいて、同じような内容で1社目は420万パナソニック
2社目が今回の内容です。
また近いうちに3社目の話を聞くのですが、どこらへんを注意すべきなのか、金額は妥当なのかの意見をいただけると幸いです。

ちなみに西九州の田舎です。

書込番号:24859518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:32件

2022/08/02 00:12(1年以上前)

はじめまして!
シャープパネルと全負荷蓄電池
工事保証15年と自然災害の保証付きで313万は少し高いと思います。

全負荷なので200VエアコンやIHやエコキュートが使えるのはいいですが!
また、ここに関してはネット業者さんが特定負荷しか対応できないのかはわかりませんがかなり突っ込んできていますが、
特定負荷でも電力切り替えユニットを買えば使える仕様です。調べましたが、当たり前にタダではなかったです。

あと保証が工事15年と災害しか
ないみたいですが他はないのでしょうか?

家や車と同じく太陽光蓄電池はそれなりの金額はするので無保険でのギャンブルはしないほうが私は賢明だと思います。

太陽光は結論
買う側次第です。
完璧な会社は存在しないので

値段だけで全てを判断するのであれば、
無保険のネット業者で何ヶ月も休みを費やして最低10社の相積もりを出し1円でも安い業者に頼むべきです!

注意としては後に何があっても全てメーカーに丸投げで
後は知らぬ存ぜぬです。
そもそも激安なんだから文句言えないですね。

工事が終わり、問題が起こると
私の家族は計画倒産して逃げられました。
私の数年前の投稿みて下さい。

保証で決めるのであれば
名古屋に本社をかまえる資本金9千万の企業が2つあるグループ総合1億8千超える大手もあります。
全国展開もしている大手にしか特殊な保険はなかったです。
値段はもちろん保険料込みなので高くはなります。


パワコンも保証がなくなる約15年後以降ぐらいで壊れると思って下さい。メーカー保証も切れているのでその時に何十万とお金がかかります。
保証がなくなって壊れる家電と一緒ですね。
ただ、
メーカー保証が切れてもメーカー保証以外の保険で大手は対応できるので急な出費もないです。

なので、
トータルで判断される事をオススメします。
資本金、年間施工件数、施工実績、自社施工か外注か
最も大切なのはメーカー保証以外の保険
全国展開しているのかやスポンサーなど

また、ネット業者だと金だけ取って工事せず逃げたり、、、
工事後に追加工事代で何百万と請求されたり、、、、
ニュースにもなっています。
私の家族も被害にあったのでリスクは高いです

書込番号:24859572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 よっぺ@さん
クチコミ投稿数:4件

2022/08/02 12:39(1年以上前)

返信ありがとうございます

保証のとこがうまく伝えられてませんでした。
SHARPの保証
モジュール保証 20年
モジュール出力保証 20年(80%)
周辺機器保証(蓄電池、パワコン、モニタ等) 15年
蓄電池容量保証 15年(60%)

業者さんの保証
施工保証 15年
災害補償 10年

保証の内容はこんな感じで、これに工賃を入れたものが44万という感じです。

これを加味したうえでも、はやり少々高いのでしょうか?

書込番号:24860059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:32件

2022/08/02 14:39(1年以上前)

施工保証15年と災害保証だけで44万はさすがに高すぎだと思います。

私が頼んだ名古屋の大手だとそれにプラス9割発電保証やその他いろいろな保険とアフターメンテ無料がついていて40万ぐらいでした。

私なら申し訳ないですがキャンセルです。

書込番号:24860196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gyongさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2022/08/02 16:55(1年以上前)

>よっぺ@さん

はじめまして
営業アプローチ受けているのは訪販だけでしょうか?
西九州にお住まいなら、ガス販売会社のエコアに相談することをお勧めします。

書込番号:24860317

ナイスクチコミ!0


スレ主 よっぺ@さん
クチコミ投稿数:4件

2022/08/02 23:36(1年以上前)

>りえかママさん

返信ありがとうございます
参考になりました。
次の業者さんとの交渉などにも使わせていただきます。

書込番号:24860890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 よっぺ@さん
クチコミ投稿数:4件

2022/08/02 23:44(1年以上前)

>gyongさん

返信ありがとうございます。
エコアさんの名前は初めて聞きました。
問い合わせてみようと思います!

個人的に調べてみると、いろんなメーカーさんがあるみたいでさらにどのメーカーも一長一短な気がするんですが、価格が安いにことにこした事はないと思いますが、保証なども重視するならオススメのメーカーさんとかありますか?

書込番号:24860903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2022/08/03 08:34(1年以上前)

>よっぺ@さん

どのメーカもパネルスペックの違いは見られません。
また、パワコンメーカー、蓄電池メーカも限られています。相手先ブランドでOEM供給されています。

むしろ、販売店の得意先により販売注力メーカが決まるので、そこで選択は絞られます。

書込番号:24861190

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)