『熱暴走』のクチコミ掲示板

2010年 1月23日 発売

VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/W

Core i5 520M/4GBメモリー/500GB HDD/BDドライブ/GeForce GT 310M/地上デジタルチューナー2基を備えた16.4型フルHD液晶搭載ノートPC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:16.4型(インチ) CPU:Core i5 520M/2.4GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:GeForce 310M OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:3.2kg VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/Wのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/Wの価格比較
  • VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/Wのスペック・仕様
  • VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/Wのレビュー
  • VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/Wのクチコミ
  • VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/Wの画像・動画
  • VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/Wのピックアップリスト
  • VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/Wのオークション

VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/WSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 1月23日

  • VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/Wの価格比較
  • VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/Wのスペック・仕様
  • VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/Wのレビュー
  • VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/Wのクチコミ
  • VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/Wの画像・動画
  • VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/Wのピックアップリスト
  • VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/Wのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > SONY > VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/W

『熱暴走』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/W」のクチコミ掲示板に
VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/Wを新規書き込みVAIO Fシリーズ VPCF118FJ/Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

熱暴走

2022/08/05 11:18(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/W

スレ主 fwshさん
クチコミ投稿数:3209件

熱暴走ですぐフリーズします。
cpuグリスを塗り替えましたが変わらずです。
現在リカバリー時にフリーズしてbiosも起動しなくなりました。
電源いれるとしばらくしてファンがまわりだしますが何もうごきません。
バッテリーを外して放置しましたが変わらず。
cmosクリアーをしてみようと思ってます。
bios立ち上がっても熱暴走をなんとかしないとです。
診断ツールではcpu メモリ hddいずれも問題なしとでてます。
どうすればいいでしょうか?
よろしくお願いいたします

書込番号:24864123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9554件Goodアンサー獲得:593件

2022/08/05 11:56(1年以上前)

>熱暴走ですぐフリーズします。
>cpuグリスを塗り替えましたが変わらずです。

ということは内部を開けて綿ゴミ等は除去されているのですよね?
それでファンが回っても冷却されないのか?
CPUの温度センサーが逝かれているのか?
ファンが回る音だけで空回りしているのか?

原因の切り分けができるといいのですが。

書込番号:24864168

Goodアンサーナイスクチコミ!1


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2022/08/05 12:08(1年以上前)

熱とは違う原因のような気がしますが。
熱暴走とどこかで表示されたのでしょうか?

電源か基板の寿命が来たのでは?

書込番号:24864175

ナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2022/08/05 12:42(1年以上前)

2010年発売の Windows7パソコン。
発熱が有名だった機種です。
この古参機を使う理由は何でしょうか?

熱対策実験が目的なように見えますが。

書込番号:24864215

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11710件Goodアンサー獲得:1213件 私のモノサシ 

2022/08/05 13:01(1年以上前)

何も動かないのに、
どうやって診断ツールが動いたのか謎です。

書込番号:24864237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 fwshさん
クチコミ投稿数:3209件

2022/08/05 15:27(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
ということは内部を開けて綿ゴミ等は除去されているのですよね?
それでファンが回っても冷却されないのか?
CPUの温度センサーが逝かれているのか?
ファンが回る音だけで空回りしているのか?

原因の切り分けができるといいのですが。
ごみはほとんどなかったです
ファンがまわって結構な熱風がでてきます。
負荷がかかるとフリーズするようです。
原因がわかればいいのですが。

>脱落王さん
熱とは違う原因のような気がしますが。
熱暴走とどこかで表示されたのでしょうか?

電源か基板の寿命が来たのでは?
負荷がかかるとフリーズします。
その際ファンが回り熱風がでます。
CPUの暴走なきがします。

>ZUULさん
2010年発売の Windows7パソコン。
発熱が有名だった機種です。
この古参機を使う理由は何でしょうか?

熱対策実験が目的なように見えますが。

発熱が有名だったんですね。
この機種は姉から調子が悪いといただいたものです。
嫁が仕事であるアプリを使用しており、何台かPCが必要となっております。
最近クロームosフレックスでもアプリが動くことがわかりなんとか導入できないかと思っております。
まずは使えるようにできないか検討している次第です。

>アテゴン乗りさん
何も動かないのに、
どうやって診断ツールが動いたのか謎です。

リカバリーツールに診断ツールがありそれで確認しました。
そしてリカバリーをかけたところ動かなくなった状態です。

書込番号:24864401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:6件

2022/08/06 00:08(1年以上前)

認知症の人が認知症を認識できないのと同様に、熱暴走したpcは熱暴走を認識できないのでは

書込番号:24865015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 fwshさん
クチコミ投稿数:3209件

2022/08/06 19:12(1年以上前)

cmosクリアーしたけど変わらずです
リカバリー途中のフリーズでbiosが壊れることがあるのですかね?
メモリ外して起動させてもビープ音すらならないです
cmosバッテリーは二次バッテリーなのでなくなることはないですよね?

biosのリカバリーとかってどうやるのですかね?

書込番号:24866192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2022/08/06 19:40(1年以上前)

BIOS画面が出ないのならHDDを外したら?

基板に扇風機の風を直に当てたらOSのインストール位はイケるような気はする。
Windowsが立ち上がったら電源オプションで省電力化すればいいかと。

書込番号:24866231

ナイスクチコミ!0


スレ主 fwshさん
クチコミ投稿数:3209件

2022/08/06 20:37(1年以上前)

hdd外しても駄目でした
アドバイスありがとうございます

書込番号:24866311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1682件Goodアンサー獲得:140件

2022/08/06 21:16(1年以上前)

誰かが一度掃除しているならわかりませんが、CPU冷却ファンに埃が無かってもヒートシンクが目詰まりしてる事は多いですよ。

あとこの世代のソニーは冷却ファンの騒音を嫌って廃熱性能に余裕がない機種が多いです。
廃熱が間に合わなくなればクロックを下げて対応ってな事もあったりしましたね。

書込番号:24866372

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 fwshさん
クチコミ投稿数:3209件

2022/08/06 21:54(1年以上前)

>ドケチャックさん

ありがとうございます
ファンは掃除しました

今はなんとかbiosを動かさないないとと思っています

書込番号:24866434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40354件Goodアンサー獲得:5683件

2022/08/06 22:03(1年以上前)

発熱で速度を落すという動作はしても、今どき熱で動かなくなるということはそうそうないし。まして暴走なんてしません。
「熱暴走」と判断した根拠は? 本当に発熱が原因で止ったとするのなら、グリス塗り替えた後の組み立てで失敗しているだけだと思います。

書込番号:24866453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9554件Goodアンサー獲得:593件

2022/08/06 22:14(1年以上前)

BIOSのリカバリーで検索しても、DELLやHPぐらいしか出てきませんね。

大抵この場合はメーカー送りになるんでしょうけど、サポート切れで受け付けてくれないでしょう。

書込番号:24866475

ナイスクチコミ!0


スレ主 fwshさん
クチコミ投稿数:3209件

2022/08/07 11:31(1年以上前)

再度分解してcmosクリアーしたら立ち上がりました
今リカバリー中です
ファンも分解してグリス塗ったら調子がよくなりました

書込番号:24867128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 fwshさん
クチコミ投稿数:3209件

2022/08/07 18:12(1年以上前)

やはりおそらく熱暴走で固まります。
熱くなってくるとガンガン固まります。
困りました。
さて

書込番号:24867610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11710件Goodアンサー獲得:1213件 私のモノサシ 

2022/08/07 20:36(1年以上前)

で熱問題個体では無いんですかね?
もしそうならBIOSモデルアップされているんですかね?

やってなくそのまま使ってきてたなら、
既に壊れている可能性もあると思いますし、
まあハード設計にそもそも根本的に問題がある機種の可能性も高いかと。

https://www.sony.com/ja/SonyInfo/News/Press/201006/10-084/

あとは熱持っているのそもそもCPUですかね?

電源回りが死んでいる可能性は無いですかね?

書込番号:24867800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9554件Goodアンサー獲得:593件

2022/08/07 21:25(1年以上前)

CPUが見える状態で起動できるのなら、直接扇風機の風を当て続けてみる。
CPUが見えない(組み上げた状態)のなら給気口付近へ扇風機の風を当て続けてみる。

書込番号:24867888

ナイスクチコミ!0


スレ主 fwshさん
クチコミ投稿数:3209件

2022/08/08 07:31(1年以上前)

熱問題機体かもです
5chみてると結構個体差があって暴走してるみたいです
biosをアップデートしようとwinのリカバリーかけてるのですが失敗してしまいます

biosアップデートはwin7が起動している状態でかけるそうです
熱の原因はcpuだと思ってますが確認できてません
確定しているなら交換もできるのですが
1200円で買えそうですが確証がなく

電源まわりが熱を持つこともあるんですね
いずれにしても原因特定できればいいですが
bios アップデートからしてみます

書込番号:24868236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:43件

2022/08/08 17:56(1年以上前)

>fwshさん
グリスアップした例がありますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000081042/SortID=17656809/
私は昔に処分したので既に現物がない。
この機種はGPU(GeForce 310M)がついてるやつで、
こっちもグリスアップしないとですね。
完全に外してやり直しされては?
VPCF118FJ/W 分解 やグリスアップで検索かけましたか?

書込番号:24868943

ナイスクチコミ!0


スレ主 fwshさん
クチコミ投稿数:3209件

2022/08/08 20:11(1年以上前)

>1991shinchanさん

ありがとうございます
グリスアップしました
でも変わらずです
カピカピのシートも頑張って取りました

お使いだったvaioは発熱どうでしたか?

書込番号:24869120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:43件

2022/08/09 09:52(1年以上前)

>fwshさん
全然問題なく使えていました。
画素数1920x1200のものが欲しかった(仕事用)ので買い換えました。

書込番号:24869869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1682件Goodアンサー獲得:140件

2022/08/09 19:53(1年以上前)

埃が付いて廃熱性能が落ちるのはヒートシンクなんですけどね。

冷却ファンとヒートシンクは別物。勘違いの予感。

書込番号:24870535

ナイスクチコミ!0


スレ主 fwshさん
クチコミ投稿数:3209件

2022/08/18 09:09(1年以上前)

cmos電池交換してclome os flexを入れたら安定しました。
しばらく様子をみます

書込番号:24882680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/W」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
熱暴走 23 2022/08/18 9:09:51
内蔵WEBカメラ 6 2021/03/02 16:13:34
VPCF118FJ 増設メモリー 11 2016/06/03 20:37:02
メモリ増設を考えています 4 2015/10/29 14:16:23
液晶の不具合が出る要因を突き止めました 3 2016/05/04 19:19:19
メモリ増設したい 5 2015/08/01 20:03:47
ファン騒音を改善できました 10 2014/06/24 23:01:12
64GBのSSDに換装してみました。 2 2013/08/03 8:46:50
ハードディスク交換について 3 2013/06/03 22:30:01
外付けHDDにするとまともになった感じ 0 2012/02/26 9:55:46

「SONY > VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/W」のクチコミを見る(全 877件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/W
SONY

VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/W

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 1月23日

VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/Wをお気に入り製品に追加する <256

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング