『住まいるサポの玄関子機は使えますか?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥39,580

(前週比:+297円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥39,580¥59,290 (31店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:テレビドアホン モニタサイズ:5型 録画機能:○ スマートフォン対応:○ 外でもドアホン VL-SWD505KFのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 外でもドアホン VL-SWD505KFの価格比較
  • 外でもドアホン VL-SWD505KFのスペック・仕様
  • 外でもドアホン VL-SWD505KFのレビュー
  • 外でもドアホン VL-SWD505KFのクチコミ
  • 外でもドアホン VL-SWD505KFの画像・動画
  • 外でもドアホン VL-SWD505KFのピックアップリスト
  • 外でもドアホン VL-SWD505KFのオークション

外でもドアホン VL-SWD505KFパナソニック

最安価格(税込):¥39,580 (前週比:+297円↑) 発売日:2018年10月18日

  • 外でもドアホン VL-SWD505KFの価格比較
  • 外でもドアホン VL-SWD505KFのスペック・仕様
  • 外でもドアホン VL-SWD505KFのレビュー
  • 外でもドアホン VL-SWD505KFのクチコミ
  • 外でもドアホン VL-SWD505KFの画像・動画
  • 外でもドアホン VL-SWD505KFのピックアップリスト
  • 外でもドアホン VL-SWD505KFのオークション

『住まいるサポの玄関子機は使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「外でもドアホン VL-SWD505KF」のクチコミ掲示板に
外でもドアホン VL-SWD505KFを新規書き込み外でもドアホン VL-SWD505KFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

住まいるサポの玄関子機は使えますか?

2022/08/05 12:26(1年以上前)


テレビドアホン・インターホン > パナソニック > 外でもドアホン VL-SWD505KF

現在、住まいるサポのドアホンを使用しています。ワイヤレスの子機を使用したくて本機種の導入を検討しています。

玄関子機はWQD827Bが玄関前の壁に埋め込まれています。これを取り外すとWQD 827の横幅の1.5倍の横長の空洞ができてしまうため、できれば玄関子機をそのまま使用したいのです。タイル張りの壁で、そのタイルはすでに廃盤で、入手が難しそうです。

パナソニックのホームページでは、

どこでもドアホン」と「住まいるサポ(旧玄関番プラス)」の互換性はありません。
 例えば、
・どこでもドアホンにセンサー付カメラ子器は接続できません。
・住まいるサポにVL品番のドアホン子器は接続できません。
 など互換性はありません。

とあります。

「単なるカメラ付き玄関子機はどうなんだ?」という疑問なのです。

サポートに電話して、「保証していただかなくてもいいのですが、使える可能性はありますか?」と尋ねたところ、「使えるかどうかは、こちらから申し上げることはできません。」と予想通りの回答しかいただけませんでした。

どなたかお分かりの方はいらっしゃいませんか? ヒントでもあればありがたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:24864194

ナイスクチコミ!0


返信する
huskydogさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:22件

2022/08/05 19:05(1年以上前)

WQD827Bの商品情報がパナソニック公式ホームページにありまして、こちらにあるリンクから施工説明書がPDF形式でダウンロード出来ます。(URLを下記に貼っておきます)

https://www2.panasonic.biz/scvb/a2A/opnItemDetail?item_no=WQD827B&b_cd=301&hinban_kbn=1&s_hinban_key=WQD827B&itmcmp_link_flg=0&itmcmp_add_flg=0&vcata_flg=1&use_obligation=&item_cd=WQD827B&catalog_view_flg=1&contents_view_flg=1&close_flg=1&simple_search_flg=

 ダウンロードした施工説明書の内容を読みますと、冒頭部分に「施工上のご注意」とタイトルがあります。その真下に、グレー背景の枠囲みで強調された上で、下記の通りの記載がございました。

「● 親機は、住まいるサポシリーズ(WQH品番)を使用してください。ほかの親機との組み合わせでは使用できません。 」

 どうしても現在お使いの子機を流用したいというお気持ちはとても分かるのですが、残念ながらメーカーはココでハッキリと互換性が無いと言い切っています。

 それでも諦めきれないのでしたら、私は絶対にお薦めしたくはありませんが、故障しても自己責任の上で実機(VL-SWD505KF)を入手してみて実際に繋いでみるしか方法はありません。

 そんな博打のようなことを考えるよりは、多少見栄えは悪くなっても、入手出来なくなったタイル以外の何らかの方法で空きを埋めて、正規の組み合わせを取り付けたセットでお使いになる方が、間違いなく安全だと思います。

 ちなみに好みや現場の状況にも依りますので参考程度のお話になりますが、空きスペースにタイルではなく金属プレートなど敢えて異素材をはめ込んでみたら見た目が意外としっくりきた…などということもありますよ。施工をプロに依頼するのであれば見栄えも含めて相談に乗ってくれるところもあるでしょうし、DIYで取り付けるにしても工夫する方法は色々とある筈です。視野を広げて検討なさっては如何でしょうか。

書込番号:24864622 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2022/08/06 10:51(1年以上前)

huskydogさん、回答をありがとうございます。

「互換性なし」ですね。やはり、だめなようですね。
他の方法を考えるしかありませんね。

私は「どこでもドアホン」のほうの説明書ばかりを見ていて、玄関子機のほうの説明書を見ていませんでした。ご助言、ありがとうございました。

玄関子機の取り換えについても視野に入れて検討してみます。
施工方法等も悩ましいところですが、いろいろ悩むのも楽しみのうちと考えます。

とにかく、この問題については解決できてよかったです。ありがとうございました。

書込番号:24865512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:61件 外でもドアホン VL-SWD505KFのオーナー外でもドアホン VL-SWD505KFの満足度5

2022/08/06 11:01(1年以上前)

>マイティーマウスさん
WQD827Bが横型で4個用スイッチボックスに入っているのであれば、
本機の子機は1個用スイッチボックスに取り付けできますので、残りのスイッチ3個分のスペースを
以下のようなカバーで蓋をすれば綺麗に施工できそうですが…
実際の寸法などは、よく確認されて下さい。

スイッチボックス2個用
https://www2.panasonic.biz/scvb/a2A/opnItemDetail?item_no=WN7692K&b_cd=301&hinban_kbn=1&s_hinban_key=WN7692K&itmcmp_link_flg=0&itmcmp_add_flg=0&vcata_flg=1&use_obligation=&item_cd=WN7692K&catalog_view_flg=1&contents_view_flg=1&close_flg=1&simple_search_flg=

スイッチボックス1個用
https://www2.panasonic.biz/scvb/a2A/opnItemDetail?item_no=WN7691K&b_cd=301&hinban_kbn=1&s_hinban_key=WN7691K&itmcmp_link_flg=0&itmcmp_add_flg=0&vcata_flg=1&use_obligation=&item_cd=WN7691K&catalog_view_flg=1&contents_view_flg=1&close_flg=1&simple_search_flg=

書込番号:24865523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2022/08/07 17:19(1年以上前)

波動野郎Uさん、ご助言ありがとうございます。

その後、いろいる考えて、ワイヤレス化はいったん棚上げとしました。

そして、以前から持っていたのですが、壁の中からの電源確保が難しいために使っていなかった、住まいるサポの副親機(WQH552WH)を2台目の室内子機として、露出配線で電源を確保(コードをコンセントまで延ばすだけですが)して使用することにしました。このコードが垂れ下がるのが嫌で、ワイヤレス化を考えていたのです。

そして、第2種電気工事士の資格を取得することにしました。目標は今年の下期(10月に筆記、12月に実技)合格です。
資格取得後に露出配線から隠蔽配線への変更を計画中です。

しかし、この住まいるサポの機器もいずれは故障して使えなくなる時がくると思います。そのときは、またワイヤレス化を検討することになります。その時は波動野郎Uさんの助言も参考にさせていただきます。

ありがとうございました。









書込番号:24867550

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > 外でもドアホン VL-SWD505KF」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

外でもドアホン VL-SWD505KF
パナソニック

外でもドアホン VL-SWD505KF

最安価格(税込):¥39,580発売日:2018年10月18日 価格.comの安さの理由は?

外でもドアホン VL-SWD505KFをお気に入り製品に追加する <1286

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)

ユーザー満足度ランキング