『Panasonic 太陽光発電+蓄電池の設置について』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『Panasonic 太陽光発電+蓄電池の設置について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Panasonic 太陽光発電+蓄電池の設置について

2022/08/07 00:32(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

スレ主 yudemen08さん
クチコミ投稿数:4件

太陽光発電を設置しようと思っています。
業者に見積もりを貰ったのですが、この価格でいいものかと悩んでいます。

屋根は南向きの片流れ屋根です。
Panasonic VBM300EJ02N 9.9kw(33枚)
蓄電池ユニット5.6kwh 1機
マルチパワコン4.4kw制御対応 1機
パワステS+本体5.5kw 1機

以上で378万です。

また太陽光発電9.9kwに対し、蓄電池は5.6kwhでいいのでしょうか?
教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

書込番号:24866666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6770件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2022/08/07 08:05(1年以上前)

>yudemen08さん

はじめまして

太陽光パネル9.9kW だけの場合、税込180万円くらいです。
これに蓄電池5.6kWhをつけたら378万円
つまり、蓄電池分がおよそ200万円となります。
実は蓄電池1kWhあたり10万円でないとペイできないといわれており、それで計算すると蓄電池費用は56万円です。
蓄電池は補助金(数十万円)を必ず適用しないと元が取れません。どちらにお住まいですか?

また、どちらの業者で見積を取られましたか?
業者は粗利を稼がないとビジネスになりません。特に蓄電池は数十万円の粗利が稼げる商材です。

書込番号:24866853

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7166件Goodアンサー獲得:1432件

2022/08/07 09:17(1年以上前)

yudemen08さん

はじめまして!

パネルはカナディアンからOEM調達する9.9kwモジュール

蓄電池は容量5.6kwh、出力(通常時5.5kw 非常時4kw)ですかね?

南向き片流れとロケーションがいいので太陽光のみという選択も惜しまれますね。

ただ、Panasonicは「価格指名制」を打ち出してから安いメーカーではなくなりました。

よって、拘りがないようならカナディアンや長州産業あたりまで裾のを拡げては如何でしょうか?

書込番号:24866944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7166件Goodアンサー獲得:1432件

2022/08/07 09:19(1年以上前)

誤記修正 「価格指定制」でした。

書込番号:24866950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yudemen08さん
クチコミ投稿数:4件

2022/08/07 13:58(1年以上前)

>gyongさん
>REDたんちゃんさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

これは訪問販売での見積りです。
実は、ここ最近何件かの業者が訪ねて来て太陽光を勧められ、気になっていたということもあって見積りをお願いしました。

蓄電池の出力がちょっとよく分からないのですが、パワコンの品番がVBPC244GM2S、パワステがLJRC41です。
最初は、蓄電池をつけるなら10年後の売電価格が下がってからで良いかと思っていたのですが、深夜電力の安い時間帯の電気を蓄電池に貯めることもできると聞き、それならば太陽光と一緒につけておいた方がお得なのかなと思いました。
ただ、これだけパネルをつけるのに、蓄電池の容量が少なすぎるのでは?という気もします。

やはり訪問販売は高いのですね。
住まいは愛媛県で、蓄電池の補助金は7.5万円のようです。
ちなみに他の訪問販売の業者から長州の見積りももらいましたか、8.1kwで200万(蓄電池なし)でした。

国産と海外メーカーと比べても発電量はさほど変わらないものでしょうか?
Panasonicの方が安心かな…と思いましたが、その他も検討してみたいと思います。

書込番号:24867340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6770件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2022/08/07 14:36(1年以上前)

>yudemen08さん

最近は深夜電力メニューは廃止になったので、夜間に安く充電することはできません。
よって太陽光パネルからの充電は必須となります。
しかしながら、4.4kWパワコンVBPC244GM2Sは売電専用の扱いで蓄電池は全く関与しません。

愛媛県ですか。激安店がないのが悩みですね。
蓄電池の補助金が7.5万円ではつける意味がないです。40万円くらいほしいですね。

Panasonicのパネルはカナディアンソーラーからの買い物です。
国産と海外メーカを比べる価値がなくなりました。

書込番号:24867376

ナイスクチコミ!1


スレ主 yudemen08さん
クチコミ投稿数:4件

2022/08/07 23:23(1年以上前)

>gyongさん

そうなのですね。
考えれば考えるほど何が一番良いのか分からなくなってくる感じがします…

Panasonicでこの値段はなかなか無いですよと業者の方に言われ、かなり安くしてもらったのかという気になってしまって。
色々と教えてくださりありがとうございます。
今回の訪問業者の方は断り、地元の会社に見積りをお願いしてみようと思います。

書込番号:24868048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2022/08/08 01:57(1年以上前)

愛媛県松山市で最近,長州の10.2kwを165でつけましたよ
地元の業者です
最初は一括見積もりでして
後は交渉で安くしました

書込番号:24868125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yudemen08さん
クチコミ投稿数:4件

2022/08/08 14:06(1年以上前)

>幸さんもっつさん

初めまして。
長州10.2kwで167万ですか?
ウチに長州の見積りを持って来た業者は、最初220万の所を200万にしてもらったのですが、「かなり引いているのでこれ以上は…」という感じでした。
やはり訪問販売はかなり高めですね。

地元で良い所がないか、何社か見積りお願いしてみようと思います。

書込番号:24868671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2022/08/13 10:36(1年以上前)

初めまして。
僕も同じようなシステムでやりましたが、蓄電池が5.6だと全くたりないです。
今考えているのは、v2hを付けて中古のリーフを考えてます。

書込番号:24875809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)