『NURO光に変えたらエアコン接続できなくなった』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『NURO光に変えたらエアコン接続できなくなった』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LAN子機・アダプタ」のクチコミ掲示板に
無線LAN子機・アダプタを新規書き込み無線LAN子機・アダプタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LAN子機・アダプタ

クチコミ投稿数:6件

エアコンのところでも質問しましたがこちらで聞いた方がいいと思い書きます。
NURO光に変えたところ富士通エアコンの遠隔操作用のアダプターだけ接続できません。パナソニックのエアコンとブルーレイは問題なく動いてます。
WPS接続だけなので押して待ってるしかないのです。10回以上やりましたが全くダメです。
NURO光に確認しても他の機器が動くのだからネットは問題ないので富士通さんに確認するように言われ、富士通さんに問い合せしても特にそのような接続問題はないと言われ困ってます。
富士通さんからは接続確認済ルーターのみ確認していると言われ、NECの使っていないルーターがあったのでONUに有線接続してエアコンのアダプターに接続したら繋がりました。
気になるのは富士通のアダプターが今のNUROルーターの規格に対応しているかです。
ONUの無線LANモードが標準で11b/g/n/axなのですが富士通アダプターは11b/g/nなのでモードのax有り無しで繋がらないことがあるのでしょうか。
NECのルーターは11b/g/nのようです。
NURO光ONU:NSD-G1000T
富士通アダプター:OP-J03A
富士通エアコン:AS-CH281L
接続できたNECルーター:WG1200HS3
とりあえずエアコン用にこのルーターを繋げてますが、できればONU1つにしたいです。

書込番号:24885366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2022/08/20 10:34(1年以上前)

>あさやんGMさん

>WG1200HS3

こちらでは接続できているということですが、切り分けとして、
WG1200HS3の2.4GHzの設定で、暗号化モードをWPA2-PSK(AES)にして
接続できるか試してみてください。

出来ず、戻してOKであれば、WPAでの接続手順が必要だったと推定
されます。

NSD-G1000Tの2.4GHzの保護モードをWPA&WPA2 Pre Shared Keyに設定して
接続を再度確認します。

書込番号:24885471

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6160件Goodアンサー獲得:473件

2022/08/20 11:08(1年以上前)

マニュアルを見たら2.4Ghzを推奨されている。
https://www.fujitsu-general.com/jp/support/faq/as/4089/index.html

NUROのONU一体型ルーターにアクセスしてWPSの使用を2.4Ghzのみにして
接続してみる。設定は完了後、元に戻せばよい。

書込番号:24885521

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2022/08/20 16:45(1年以上前)

>jm1omhさん
>WG1200HS3の2.4GHzの設定で、暗号化モードをWPA2-PSK(AES)にして
接続できるか試してみてください。
→問題なく接続できましたので違うようです。
NUROのONUの設定をいろいろ試したら、2.4の暗号化強化モードをoffにしたところ、すぐ繋がりました。
ありがとうございました。

書込番号:24885973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2022/08/21 11:34(1年以上前)

>あさやんGMさん

うまく接続できたようですね。

>2.4の暗号化強化モードをoff

ホームページの取説の22ページの項目に暗号化強化モードが
表にありました。

PMF (Protected Management Frames) の適用(11ax)とか、
古いプロトコルを拒否するといったものになるようですので、
エアコン側コントローラとの接続上の手順とアンマッチが
発生してつながらなかったと推定されます。

結果の情報をありがとうございます。

書込番号:24886982

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング