『選び方』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 自動車 > 車用ミッションオイル

『選び方』 のクチコミ掲示板

RSS


「車用ミッションオイル」のクチコミ掲示板に
車用ミッションオイルを新規書き込み車用ミッションオイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 選び方

2022/08/29 09:45(1年以上前)


車用ミッションオイル

クチコミ投稿数:215件

潤滑や保護性能を期待するとしたらベースオイルが良いものだと思いますが、純正だと可もなく不可もなくですがギヤの入りとか作動機構関係とか純正の方がマッチングが良いのでは?

この辺りどうでしょう。
ギヤやベアリングやバルブ等、金属関係そのものの潤滑や保護を考えるとベースが良いオイル(グループ3以上)に行きつくと思いますが、作動の云々やシール適合の性能を考えると純正の方がマッチしているのでは、と思ったりもしますがどう考えたら良いですか?

社外オイルメーカーも適合にはきちんと裏を取っていると思いますが、CVTやAT等の「作動」となると違和感が無いのは純正だと思われますが、純正も中身が変更されたりしますのでいちがいに純正がベストだとは言い切ることは疑問なのです。
それと、長く乗り(使い)たい場合は金属部分への負担を考えますと純正よりもベースオイルが良い物を選択した方がよさげな気もしますが。

その昔ダイハツのミラバン NA FF CVT に乗っておりまして、総走行距離において一般と高速の比で高速の方が多い乗り方をしてましたが、4万3000Km3年ちょい(車検整備から2か月3000Km過ぎたころ)で異音が発生して、なんでだろって思って調べてもらったら、アウトプットシャフトのベアリングが原因、でした。無償と言われましたが、早いなあと。

CVTのオイルは純正を使い、新車初回1000Km点検時、5000Km点検時、その後1万Km、3万Km、という交換のサイクルです。次回は5万Kmでした。オイルパンを外してストレーナーまでは交換していません。一度の交換で20Lペール缶使いきるくらいです。交換量が多いほど古いオイルの残存率が少ないですので。
それ以来、高速が多いというアウトプットシャフトに負担をかける走行方法だと、純正ではベースオイルが社外品の物よりも低レベルなのでだめなのかなと思っております。

たまたま外れだったorもともとベアリングの耐久性に難があった、どれでしょうかね。
なお、アイシン製のトヨタCVTでも似たような現象がちらほら。距離や年数はもっと多い場合しか知りませんしオイル交換もそれ程まめじゃなかったですね。

さて。
金属部分を考慮するなら社外のベースオイルの良いもの。
作動の関係やシール(適合)を考慮するなら純正。

どうでしょう?

書込番号:24898456

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/08/29 10:44(1年以上前)

レース活動をしていて頻繁にオイルを変える必要があるなら別ですが、私は普通に使ってて純正も安めのオイルも使いましたが不具合にあった事はありません。

故障の発生は、変え過ぎによる作業上のミスの発生確率が上がったとか、単純にスレ主の運が悪いとか…かなと思っています。

そんなテキトウな感覚で軽も普通車も15万kmくらいずつ乗り換えています

書込番号:24898529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29442件Goodアンサー獲得:1637件

2022/08/29 15:45(1年以上前)

>Evil poisonさん

ひぼおーちゅーしょーのコメント

のつもりは有りませんが

普通に使うなら普通の整備で充分かと思います

ベアリングに限らずですが
普通の整備で普通の使用なら

>たまたま外れだったorもともとベアリングの耐久性に難があった、どれでしょうかね。

たまたま外れ(というか車に限らず最近の大量生産品は限界設計とし設計余力が大きく無いと感じますね
oilだってスタンダードな物でも昔よりはかなり良い物かと思います

エンジンnooil交換サイクルもそうですが(作業ミスとかは除き)
短いサイクルで行ってもお財布と環境に優しくないだけで車には悪くはないはず


ベアリングはこの個別(個体)毎の問題

CVT自体もoilと言うより内部のパーツの一部がって事で

良いoilを使えば多少リスクが減るかもしれませんが
だからってトラブルは起こらないってほどの保険にはならないような気がします

oilによる阻止力はおあまり大きくなくまあ偶然とか外れって範疇と思います









書込番号:24898852

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4642件Goodアンサー獲得:261件

2022/08/29 18:18(1年以上前)

>Evil poisonさん
純正オイルにベルハンマーゴールドを5%添加して入れておけば十分だよ。(レース走行以外の場合)
それとベースオイルだけが良くてもダメ。
ベースオイルと添加剤のそれぞれの種類と配合割合の黄金比に近づくほどにより性能は高く、コストパフォーマンスにも優れていく。

書込番号:24899016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
クチコミ掲示板ランキング

(自動車)