パソコン付属のマウスの電池のふたが
どこかしらにいってしまい
使いにくく成っています
市販のマウスをパソコンのレシーバーと接続は理論的にできるのでしょうか?
可能なら戻る進むボタン付のは欲しいとは思ってはいます
usbを指す所が少なく満杯の為困っています
やはり中古で同じ物を見つけるしか他ないのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします
書込番号:24911739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パソコンのメーカー・型番は?
現在のワイヤレスマウスの接続方法は?
パソコンにBluetooth機能が備わっていれば、
市販のBluetoothマウスが使用可能です。
書込番号:24911744
2点
察するにワイヤレスマウスなんでしょうけど、
レシーバーが本体内蔵されてるならBluetoothでしょうからBluetooth接続の市販品買えばいいでしょ。
USBにレシーバー挿さってるならレシーバー付きのマウス買ってきてレシーバーごと入れ替えればいいでしょ。
>usbを指す所が少なく満杯の為困っています
ならUSBハブ買えばいいのに。
書込番号:24911811
![]()
2点
そもそもノートorデスクトップ、OSも不明ですが、最近の機種ならデスクトップでもBluetooth搭載しているモデルが多いので、それならBluetooth接続のマウスを買えば良いだけです。
なければ、付属マウスのUSBレシーバーと入れ換えるか見当たらなければハブを使うとか、いくらでも方法はあります。
因みに古いソニー製PCでUSBレシーバーが本体内部のポートに挿さっていて、筐体を開けないといけないものがありました。
あと、ワイヤレスキーボードとマウスをまとめてひとつのレシーバーで接続しているモデルの場合は、別途キーボードも手当てしてやる必要があります。
まずは正式な型番とポート部の写真とかアップされるとよろしいかと。
書込番号:24911907 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
市販のワイヤレスマウスにも、Bluetoothと 独自の無線規格で繋がる2種類があります。A社とB社で Bluetoothは互換がありますが、独自無線規格の場合は、相互接続はまず出来ません。 (例えば、LogicoolとKensigntonのマウスの無線接続は相互につながらないなど。)
パソコン付属のワイヤレスマウスがどういう作りかわかりませんので、正確には答えられません(私の手元にあるノートPCの付属マウスは独自規格です)。
ただし、パソコンのワイヤレスマウスが使えなくなったので、代替品がほしいという場合だと、市販のワイヤレスマウスであれば普通は接続してワイヤレスマウスの仕様の範囲で使えます。 進む、戻るが使いたい場合は、そういうボタンがついているマウスを探しましょう。
で、Bluetoothが使えるPC(相当昔のPC以外はだいたい使えるもの)で、かつ BT接続が煩わしくないなら、BTマウスは使えます。
一方独自規格のWIFIの場合は、USBレシーバーをPCにポートにさすのが普通です。 これが埋まっている場合は、USBハブというのを使えば増設出来ます。
自分的には、BTマウスは、すぐに省電力モードになるので、最初の動きだしでマウスが動かないことがり、 あれれ? となることがあり、どっちかなら独自規格の無線の方が好みです。
ということで、今現在USBポートが埋まっており、HUBなどでも増やせないという条件があるなら、とりあえずは、まずご自分のPCで Bluetoothが使えるのかを調べるのが先決でしょう。
書込番号:24912311
![]()
0点
お返事ありがとうございます
パソコン自体も古いので
とりあえず中古で同じものが格安で手に入る事ができましたので
そちらを使おうと思います
アドバイス今後の参考にしますね・・・
書込番号:24921834
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マウス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/06 23:13:08 | |
| 6 | 2025/11/05 16:22:09 | |
| 0 | 2025/11/03 13:13:18 | |
| 2 | 2025/10/27 8:47:11 | |
| 1 | 2025/11/02 12:31:18 | |
| 0 | 2025/10/24 15:33:36 | |
| 2 | 2025/10/27 8:46:06 | |
| 0 | 2025/10/23 15:14:56 | |
| 7 | 2025/10/23 14:56:44 | |
| 2 | 2025/10/23 18:03:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと1日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マウス
(最近3年以内の発売・登録)






