アイ・オー・データのPLANT WNPU583Bを使っているのですが、
デザインはとっても良いのですが、WiFi-Direct非対応と分かりました。
Win10のワイヤレスディスプレイ機能を使おうとすると「対応するデバイスを接続して下さい」となります。
WiFi-Direct対応のUSBドングルってあるのでしょうか?
検索しても10年前の古いモデルしかヒットしませんでした...。
できればWifi6対応の新しいものだといいのですが。
書込番号:24940317
0点
>I_love_this_worldさん
Wi-Fi Directは、
あまり普及していないかと思います。
Wi-Fi Directでは、インターネットには接続出来ない規格ですので、
接続する端末の規格に合わせてお使い下さい。
書込番号:24940358
![]()
1点
ディスプレイをWiFi-Directモードに設定後に、Windows 10のWi-Fi設定で接続しましたか?
尚、接続中はインターネットに接続できません。
書込番号:24940427
![]()
1点
>I_love_this_worldさん
これがサポートするようだけど。
https://kakaku.com/item/K0000873780/
で、念のため、今のPCでその問題のUSBを刺して、以下をやって結果のなかに
”マイクロソフト WiFi ダイレクト バーチャル アダプター” がいますかね?
Win key + R
cmd
でてきた黒い窓で
ipconfig /all
書込番号:24940453
1点
使用中のTP-Link Archer T2U Nanoには、「Microsoft Wi-Fi Direct Virtual Adapter」があります。
書込番号:24940470
2点
>猫猫にゃーごさん
>Gee580さん
>おかめ@桓武平氏さん
みなさん、ありがとうございます。
WIFI-Direct利用中はインターネット接続できないんですね。
それは知りませんでした。
WIFIルーター経由でのMiracast?を試したいと思います。
いったんありがとうございました。
書込番号:24940691
0点
>I_love_this_worldさん
>WIFI-Direct利用中はインターネット接続できないんですね。それは知りませんでした。
ちょっとまって。 製品依存だよ。 この辺はWiFiアライアンスの標準で、そのオプションとして 同時通信可能 があるよ。 なので、製品にこのオプションが実装されていればOKだよね。
書込番号:24940744
![]()
1点
>Gee580さん
ありがとうございます。
確かにPLANT WNPU583Bが、Miracastに非対応というのも引っかかったので改めて調べました。
https://jitakudesoho.jp/find-out-if-your-windows-pc-supports-miracast
こちらを参考にしてDxDiag.txtを見たところ、
"Miracast: Available, with HDCP"になっていたので安心しました。
Powershellで"Get-NetAdapter | select Name,NdisVersion"を実行したところ、
Ndisバージョンも6.70で6.2以上だったので、ハード的には対応してるとわかりました。
たぶん原因はOSの設定だと思いますので、別PCなどで試してみたいと思います。
お蔭様で原因が特定できました。ありがとうございました。
書込番号:24941084
0点
Microsoft Wireless Display Adapterを使ってMIRACAST接続しています。(かなり便利です。)
だいたいのノートパソコン(w10)は内蔵のwifiのみでインターネット、ファイルサーバー接続、miracastができています。
一部接続できていないノートパソコンもあります。
デスクトップpcはインターネット、ファイルサーバー接続は有線LANでmiracastはUSB接続のドングルで接続できました。
使用しているのはバッファロのWI-U2-433DHPです。ちなみに同じ構成のパソコンでも接続できたデスクトップパソコンと接続できなかったデスクトップパソコンがありました。windows+kで対象のデバイスは表示されるが暫くすると接続できませんでした。
となりましたが、ディスプレードライバーとwifiドングルのドライバーを最新にアップデートしたら、接続できるようになりました。
ラッキーでした。参考になれば・・・
ちなみにバッファロのサポセンにも問い合わせましたが、Miracastの情報は無いようで「わかりません」という回答でした。
もうひとつi/oデータのサポセンからは「Miracastの対応品はありません。」でした。
カタログを見ても最近のwifiドングルはmiracast対応してるかは書いてないのでわかりませんね。
書込番号:24950517
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「無線LAN子機・アダプタ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/10/30 11:49:10 | |
| 2 | 2025/10/27 16:16:19 | |
| 2 | 2025/10/21 18:16:43 | |
| 7 | 2025/10/15 19:28:44 | |
| 0 | 2025/10/11 22:04:00 | |
| 5 | 2025/10/10 16:07:18 | |
| 2 | 2025/10/05 23:18:31 | |
| 10 | 2025/09/19 13:18:10 | |
| 2 | 2025/09/13 20:53:03 | |
| 11 | 2025/08/22 22:27:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LAN子機・アダプタ
(最近3年以内の発売・登録)






